電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPadでocnの契約をしていましたが、使用頻度が減り解除。
また使用しようと思い再契約し、同じiPadに刺したのですが「simが無効です」アクティベーションポリシーで対応していないと言われました。

以前と何が違うのか、どうしたらいいのか、どこに聞いたらいいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    ocnのサポートセンターの方と話したところ対応機種機種ではないとのことでした。
    また、Quantum_Fines様と同じくsimロックされているのではないかとの事でした。
    そこで書いて頂いたURLからsimロックの状態を確認しようとしても、simロックという項目が見当たりませんでした。iPhoneとiPadでは違うのでしょうか。
    尚、モデル番号で調べてみるとsimフリー端末のようですし、キャリアで購入したものではありません。

    ただ、今回使えないsimは音声sim契約に追加した子simなのですが、親simを刺してみたところ問題無く使用できました。
    親simですのでもちろん同じocnのsimです。使えるのはたまたま?なのでしょうか。
    とはいえ、対応機種ではない限り諦めなくてはならないのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 19:42

A 回答 (2件)

https://nikochibi.com/zakki/post-1625/#iPhone
「SIMが無効です。」と表示されて、

現在このiPhoneに取り付けられているSIMカードは、現在アクティベーションサーバによって割り振られているアクティベーションポリシーでは対応していない通信業者のSIMカードです。

と表示されている場合、

ほぼ100%の可能性でiPhoneがSIMロックされている状態です。

SIMロック解除しないと使えません。

SIMロック解除
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328
この回答への補足あり
    • good
    • 1

話逸れますが、スマホのテザリング使えば、新たにSIM契約する必要はありませんよ。


私は楽天モバイルの使い放題なので、iPadや自宅PC、自宅での身内のスマホなど、全てのネットは私のテザリングを使ってます。殆ど繋ぎっぱなしでもう2年以上経ちますが、特に問題はないです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が以前使っており、私がしばらく借りておりました。
私にはwi-fi環境があります。
今回またwi-fi環境のない母にと思っておりますが、母にテザリングはちょっと厳しそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!