プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市って
関東みたいに移住者が多いですか?

A 回答 (6件)

東京と大阪をくらべるなら、大阪の移住者の割合は東京ほどではないように思います。

統計データに基づくものではなく個人的に見聞きした範囲での印象ですが。

日本の首都である東京には全国から人が集まります。一方、名古屋や仙台といった各地方ブロックの中心都市は、そのブロック内から来ている割合が高いです。岐阜出身の人が名古屋に住んでるみたいな。引っ越しているのは確かですが、ご質問の中で意図されている「移住」とはちょっと違うだろうと思います。

で、大阪は両者の中間です。大阪の住民には、自分や親世代の実家が九州や中四国という人は結構多い。東北や北海道はぐっと少ない。つまり大阪には、西日本という一段大きなブロックの中心都市という面があるように思います。

地方は退屈とかいい仕事がないからという理由で都会に出ていくとき、九州や中四国の人は福岡や広島で物足りないときは大阪に出ていく、大阪でも物足りない人が東京に出ていく、という構造があるのだろうと想像します。対して東日本の人は札幌や仙台で物足りなければいきなり東京に行く、東京を通り過ぎてわざわざ大阪に行く理由があまりないのです。
    • good
    • 1

東朝鮮ですからね

    • good
    • 2

マジな話です。


生活保護の支給の基準がユルユルというのは有名だったらしくて……
10年前の記事ですが
https://www.j-cast.com/2010/03/04061600.html?p=all

福岡などが生活保護の申請者に片道の交通費を支給して、大阪市に送り込んでいたのは有名ですね。

住みやすいからじゃなく、生活保護が受給しやすいから
自分の所で生活保護費を支給するのがもったいないから大阪市へ送り込む
そういうケースで移住者が多いということもあるかもしれませんよ
    • good
    • 1

Q.東京都か大阪府のどちらかに移り住むならどちらを選びますか? 東京都 63.4% 大阪府 36.6%



これはある新聞社のアンケート結果です。

大阪への移住者は少ないようです。
    • good
    • 1

多いでしょうね。


東京の次に大きい町ですから。
町には仕事もありますし、
遊ぶ場所や買い物も豊富ですから。
それだけ人が集まるということでしょうから、
移住してくるひとも多いということです。
    • good
    • 2

2022年大阪市は9103人の転入超過で、全国の都市別で東京23区、さいたま市に次ぐ3位の人口流入となった。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF3147F0R30 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!