プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から物に当たる性格を直したいです。

本だったり小物はずっと大事にしていますが
言うことを聞かない、自分の思いどおりにならない電子機器に対しては相当腹が立ち、何度も壊してしまいます。


特にPCやゲーム、スマホは普段使う割には理不尽なことやイライラさせられることが多く日常的にストレスが少しずつ溜まっていきます。

あるときそれが爆発し、ゲームだったらなかなか上手く行かないとき、PCはエラーや不具合が起こったとき、スマホは意図しない動作をしたときには瞬間的に頭に血が登り、叩き壊さないと気が済まなくなります。

結局こういったものは買い直さなければならず、大抵高価なので普通は後悔して大事にするはずなのですが、私の場合機械のせいで十何万も損したと逆恨みして、ますます機械が許せなくなります。

特に、スマホなどは壊したあと自分が不便になるだけなのですが、それで余計にイライラして完全破壊したり、買い直した直後にまたすぐ叩きつけたりしてしまいます。

買い直したあとも常にお金やデータの損失が頭をよぎっているため新しいものに対しても非常に不機嫌な状態からスタートします。

これにより、年々ものを壊すサイクルがどんどん短くなっていき、自分で買ったものはいかに高価なものでも、ストレスを感じさせようものならすぐにでも叩き壊してしまいます。

恐らく10年間で壊した電子機器は
スマホは10台以上、PCは5台、ゲーム機は3台くらい

ちなみにメガネも同様の理由で数え切れないほど壊しています。よく使う割にはすぐ汚れるし汚れが取れなかったり…あとは私がメガネ嫌いだからです。普段はコンタクトですが家ではメガネなので。


もう壊す癖が治らないことは薄々感じているのでゲームはやらなくなり、スマホ、眼鏡はどうせ壊すからと安物で妥協していますがPCなんかはそうはいきません。

さすがに職場のものには当たらないしいくら低性能でもストレスを感じないのですが家で自分が使っていると些細なことでも許せなくなります。


この悪癖のせいで多分人より2〜300万以上くだらない理由で出費がかさんでると思いますがなぜこうなるのでしょうか?

自分が損をすると分かっていてもますますそのことで目の前の機械が憎たらしくなり大事にしようなんて到底思えません。

ちなみに普段から人に対してもよく当たったり、逆に内側でしかストレスを発散できないほどの無能とかではないと思います。

いい加減幼稚なことだと直したいのですが、言うことを聞かない機械に関してはいくら怒りを抑えようが壊すまでは常にイライラして不機嫌になってしまいます。6秒どころか1週間ほど我慢してもイライラが収まらず結局またノートPCを叩き壊し、20万とバックアップを取ってない大事なデータをまた損しました。

どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 電子機器全てにイライラするわけではなく、例えばワイヤレスイヤホンは特にイライラさせられることもないのでなんとも思わないのですが有線のものはよくうっとおしくて引きちぎります。

    スマホは今使ってるものには不満はなくずっと使っているのですがたまに通信速度が遅くなるとルーターを破壊してしまいます。

      補足日時:2023/02/17 11:11

A 回答 (7件)

他の方が書かれているように、カウンセリングやアンガーマネジメントの本を読むなどプロの方に助けてもらうのがいいと思いますが、とりあえず最初からあたるものを用意してはどうですか?


サンドバックとかガラスや陶器の器とかバッティングセンターとか。
昔、嫌なことがあるとパンか手打ちうどんを作るという方がいましたが、そうやって我慢せずに小出しにした方が被害は少ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実害がばかにならないので色々試しましたがどうやら私は怒りを抑えられないというよりかは、変な意味、機械に人格を認めてしまってるようで、それ自体を壊さないと気がすまないような感じがするのです。逆に機械にイライラしたとき他の枕とかに当たっても怒りは持続し、それこそ意味のない八つ当たりで枕が可哀想とすら思えてしまうのです。

お礼日時:2023/02/17 15:49

参考サイトリンク


https://cherish-media.jp/posts/4136
    • good
    • 0

しかし困りましたよね


 感情を理性で制御コントロールできないからなんでしょうけれど
一度心療内科か精神科でカウンセリング受けてみたらどうでしょうね

https://domani.shogakukan.co.jp/566613
    • good
    • 0

私から見れば、狂ってますね。

    • good
    • 0

買わない、使わないでいいんですよ。



順序で言うと
電子機器を買う→使う→思いどおいいかないとイライラして壊す→後悔する→また買う。

のループです。後悔するも結構重要なループで、依存症なども後悔がなければ結構やめられます。また、冷静な時に全部破壊しちゃってもやめられます。

つまり、この負のループのうち継続して一つまたは二つがなくすようにすれば、やめられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。できれば買いたくないんですがスマホとパソコンは特に必須なのでそこがまたむかつくんですよね。ちなみに壊しても後悔などはしないんですが新しいやつが前と同じ理由でイライラさせてくると裏切られた感じがしてまた壊しても問題ないと思ってしまいます…

お礼日時:2023/02/17 15:42

当たりまえだ。




写経をしましょうッ!
    • good
    • 1

自傷癖とかわらんですよ、その行為に依存しているんです、そんなことをしてもなにも解決しないのに、です


何にせよ、それでもいいと何処かで計算しているからやめられないってのはあるでしょうね

結局は自分で選択して行っていることですから、自分でコントロールしてやめるしかないです
まずイライラし出したと感じたら一度立ち止まって、数字でも数えましょう
そうして時間を稼ぐことで冷静になる時間を作れます
これはアンガーコントロール(アンガーマネジメント)と呼ばれる手法の一つです

アンガーコントロール
アンガーマネジメント
で検索してみると言いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分でもやめられない原因がわからないと依存症?なのかもしれないですね…しかし年に数回もイライラして壊して2.30万と余計な手間がかかりまたか…となるのはもう懲り懲りなんですけどね。これのせいで貯金が全くできません…

お礼日時:2023/02/17 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!