4月からの異動で私のいる部署(事務系)に20代前半の女性が入ってきました。
その彼女にほとほと困っています。
とにかく態度がでかい!!
最初は新しい職場に来て心細いだろうと思い優しく接していましたが、そんな私が馬鹿だったようです。
仕事の面でも、口から出るのは「前の部署ではこうしてました」とか、締め切りを守らないため迷惑をかけられた際に注意しても逆に「あなたのやり方が悪いんじゃないですかぁ?」と言われる始末…。
(ちなみに私はこの仕事について10年目、彼女は2年目です。)
言い返してやりたいのですが、不意打ちで言われるのでとっさに言い返すことができず、後になってからあー言えばよかった、こー言えばよかったとはらわたが煮えくり返る思いです。
こんなことが毎日続くかと思うと、胃が痛み夜も眠れません。
だんだんと「今度は何を言われるんだろう?」とこっちがビクビクしてしまうようになってしまいました。
同じような経験をされたことのある方、どのように彼女に対処していくべきか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 まず、あなたは10年のキャリアを持っている事に自信を持って下さい。

2年で太刀打ちできるものではないのですから。
 「前の部署では…」と言われたら、「前は前。今はまず、ここのやり方でやって、やりやすいように変えなさい。一つのやり方が常に全ての部署で通用するわけではないんだから。」とビシッと言ってやりましょう。
 締め切りに関しても「やり方より問題なのは、あなたが締め切りに間に合わせなかった事なのよ!社会人として締め切りを守るのは当然でしょう!」と、彼女の言い方、態度に対して腹が立っても、あくまで仕事上の苦言という形で言えばいいのです。 
 あなたが彼女の反論にびくびくすることはありません。彼女の言う事は「言い訳」に過ぎないのですから。「仕事に言い訳は通用しないわよ。」という強気の態度で望みましょう。
 「言い返してやりたい!」と思う気持ちはわかりますが、それでは同じレベルの口ゲンカになってしまいます。彼女が何か言ってきても「あら、そう?」と無視する。逆に「あなたがこんなミスをしなければ、私もいちいち言わなくて済むんだけど。」と嫌みを言う。相手が「これ教えて下さい。」と言うまで、何もしない。(たとえ、仕事が遅くなっても。)
 ただし、苦言は仕事上の事だけにしてくださいね。でないと「うるさい先輩」とか陰口をたたかれたり、逆恨みされたりしますから。それに言い方はソフトな方がいいです。その手の社員は若い男の社員を味方につけるのが上手いですから。でも分る人にはきちんとわかります。今、何か起こらなくても、10年後その子が「10年もやってて、こんな事もできないのか!」と言われる立場になるかもしれません。(10年続くかな?)
 あなたは職場の先輩なのですから、無理にその子と友達になる必要はありません。「はらが煮えくり返る」ほどの気持ちは、カラオケ、エステ、友達に愚痴るなどで発散して、「仕事のできる女」に徹しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイスをありがとうございます!!
とても参考になりました。

あまりにも腹が立って喧嘩になりそうでしたが、同じレベルに成り下がってはいけませんよね。

彼女の態度にビクビクしていたのですが、7tsuki8kumoさんの回答を読んで「そうよ!!私がビクビクする必要なんてなかったんだ!!」と思い直しました。
これからは毅然とした態度で臨もうと思います。

はらわたの煮えくり返る気持ちが続いてたのですが、上手に気分転換して乗り越えようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 13:19

私も同じような経験があります。


彼女の存在(23歳の女性)にストレスを感じるようになっていました。ホントに最近の若者って非常識すぎると思います。周囲の女性社員達に相談したところ、私と同じ意見でした。私たちは信頼のある上司に相談して、それとなく彼女に注意してもらいました。女性同士だとなにかと面倒だから。多分彼女は心の中で舌打ちしてることでしょう。社会人になって注意してくれる人なんてそうそういないんだから有りがたく思え!って思います。そんなこんなしてるうちに彼女に振り回されている自分が馬鹿らしく思えてきて…。

なんかアドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私と同じ経験をされてるようで気持ちを分かっていただけて本当にうれしいです。

zunkoroさんのおっしゃるとおり「ホントに最近の若者って非常識すぎる」と私も思います。
そして私の周りの友人や職場の女性もやはり同じことを言っていました。

やはりもう一度上司にかけあって何らかの対処をしてもらうつもりです。

この週末、ずっと彼女のことが頭から離れず気分が悪かったのですが、だんだん彼女に振り回される自分が馬鹿らしくなってきました。
アドバイスしていただき本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:40

た、大変ですね^^;;;



10年目のキャリアがあるのですから「びしっ」と強気で言ってしまいましょう。
それが会社の為です。

「あなたのやり方が悪いんじゃないですかぁ?」
締め切りを守らなかった事を人のせいにするなんて言語道断ですよ!!

社会人として締め切り・納期は守るべき日付です。
ただ、彼女が仕事が出来ないタイプであれば、それ相応の対応は取りましょう。
納期になってから確認ではなく、途中途中で作業の経過を確認するなど、自分に被害が少ない方法をとるべきです。

また文句が不意打ちで来るということなのですが、彼女はいつでもそういうことを言う人。ここまでくればいつ言ってもおかしくないので、不意打ちにはならないと思います。
自分の考えを常にもっていれば対処できると思いますよ^^

自信を持って対処してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。

彼女が来て以来本当に弱気になっていましたが、私の気持ちを分かっていただいて本当にうれしいです。気持ちを持ち直すことができました!!

彼女を全く無視すると私に弊害が及ぶので、確かにmurarihyon さんのいうとおり「途中途中で作業の経過を確認するなど、自分に被害が少ない方法」をとろうと思います。

不意打ちの文句にも対処できるよう、自分の信念をきちんと持っておくことも大事ですよね。

月曜からは自分の気持ちを整理して、自身を持って彼女に対処していこうと思います。

アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 13:27

いますよね、こういう子って…。


私も以前この系統の新人に仕事を教えたことがありますが、とにかく何を言っても口答えばっかりで。
一度会議室に呼び出して話しをしましたが、直りませんでしたね。
結局上司に報告しましたが、その子は2ヶ月程で辞めました。

上司の方には相談されましたか?
どうしても手に負えないようでしたら上司から指導してもらうのも一つの方法だと思いますし、もう少し頑張ってみようと思われるのであれば、一度しっかり話しをする場を設けてみてもいいのではないでしょうか?上から押さえつけて従うタイプではなさそうなのでその子の人間性を探ってみて、扱い方を検討されてみてはどうですか?

社会人暦も長くなると色々ややこしいことが多くなりますよね。特に後輩の扱い方…上司より気を遣います。私も上の立場になってきてストレス満開ですが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そのとおり「何を言っても口答えばっかり」なんです。

とにかく物事を何でも否定的に見て文句をつけたがる人間のようです。
上司には一度相談したのですが、なんせこの上司も4月に異動になってきたばかりで「とにかく仲良くやってよ~」の一点張り…。

bonnieMckeeさんの言うとおり、後輩の扱い方の方がある意味難しいですよね。
でもここで回答をいただいて元気がでました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妹分と後輩

妹分と後輩って英語でなんていうのでしょうか?
妹分というたとえで、英語にする言い方はありますか?

BoAの妹分Sundayとかあゆの妹分dream
A younger student dream of Ayuになるんでしょうか?
アメリカではどう言うのでしょうか?

Aベストアンサー

Sunday is considered as BOA's younger sister
SundayはBOAの妹のようにみなされている。

We think of Sunday as BOA's younger sister
SundayをBOAの妹のように考えている。

Sunday of BOA's practical younger sister
BOAの実質的妹、Sunday


junior は後輩
dream of Ayu's junior

Ayu's junior member at Apex, dream...


前置詞の使い方に問題があるかも。
dream, Sunday がよく知られている名前なら the はいらない。しかし、一般向けなら、the をつけたほうが安全。どう見ても、バンドの名前に見えないから。

個人なら the をつけてはいけないので、一人の歌手の名前ならまぎらわしい。dream は英語で自分の夢を語れない。。(英語が苦手な日本人が読んだり、聞いたりすると、何を言っているのか、よ~わからんことになりそう。)
昔 prince とかいう歌手がいて、後で誰も読めない名前に変えた人がいたけどどうなったのか。。。ややこしい。

Sunday is considered as BOA's younger sister
SundayはBOAの妹のようにみなされている。

We think of Sunday as BOA's younger sister
SundayをBOAの妹のように考えている。

Sunday of BOA's practical younger sister
BOAの実質的妹、Sunday


junior は後輩
dream of Ayu's junior

Ayu's junior member at Apex, dream...


前置詞の使い方に問題があるかも。
dream, Sunday がよく知られている名前なら the はいらない。しかし、一般向けなら、the をつけたほうが安全。どう見ても、バン...続きを読む

Qとっさについたウソで… (長文です)

最近、半年ほど前に別れた彼と、友人として連絡を取り合うようになったのですが、当時、彼がものすごく嫉妬深かったので、私にとっては些細なこと(例えば、私の担当美容師さんが男性なのを女性と言うなど…)でウソをついていたんです。こんなことでも『担当を変えてもらえ』とか言う人でした。

彼の嫉妬深さに疲れてしまったことなどもあって別れたのですが、嫉妬によって、私がどれだけ嫌な思いをしていたのかよく分かって、反省していると言って、彼は今、復縁を求めてきています。私は今は友達としてしか考えられないとキッパリ伝えているのですが、友達としてでもいいから連絡をとっていたいと言ってくれています。さらに、自分は昔のような人間ではなく、当時は私を信じきれず縛っていたけれど、変わって、もう、嫉妬したり縛り付けるようなことはしないと言っていて、実際(人はそうそう変われないと思うのですが)彼は本当に変わったみたいなんです。

そんな中、昨日の他愛ない電話中に、当時のウソのボロが出てしまいました。彼も話の食い違いに気付き、怒りはしないものの、不振に思ったようで、私はまた、とっさにウソを重ねてごまかしてしまいました…。

私は自分のとっさにでるウソに嫌気がさしており、自分を変えたいと思っていたのに出てしまって、本当に自分が情けないです。そこで、なんとかとっさのウソを出さないようにするアドバイスをいただけたらと思います。

また、彼は私を信じようと頑張って変わってくれたのに、ウソを重ねたことにすごく罪悪感を感じています。正直に当時ウソをついていたことを打ち明け、昨日の事も謝るべきか、このままウソを突き通すべきか、どうしたら良いでしょうか。自分のまいた種で恥ずかしい限りですが、こちらもアドバイスをいただけたらと思います。

最近、半年ほど前に別れた彼と、友人として連絡を取り合うようになったのですが、当時、彼がものすごく嫉妬深かったので、私にとっては些細なこと(例えば、私の担当美容師さんが男性なのを女性と言うなど…)でウソをついていたんです。こんなことでも『担当を変えてもらえ』とか言う人でした。

彼の嫉妬深さに疲れてしまったことなどもあって別れたのですが、嫉妬によって、私がどれだけ嫌な思いをしていたのかよく分かって、反省していると言って、彼は今、復縁を求めてきています。私は今は友達としてしか考...続きを読む

Aベストアンサー

当時の嘘、ばれたからといって、特別問題はないのではないかなと思いますけどね。

貴方だって、嫉妬に耐え切れず、やむを得ずついた嘘なのでしょう?だったら、気にすることはないのではないですか。彼のことを思うがあまり、結局ついてしまったのですから。

今、貴方も迷っているのではないかと思います。彼を信じたい、元に戻れたらという願いがありながらも、また嫉妬深さが、いつか出てしまうのではないかという、ちょっとした恐怖感があるからこそ、彼を悩ませないような嘘を今回もついてしまったのでしょう?

これは、貴方ばかりが悪いとは言いきれませんね。あまりにも嫉妬深いと、やはり人間嫌気がさすものですもの。ある意味奴隷的な気持ちになってしまう部分もありますからね。

ただ、この先綺麗ごとばかり(嘘の上塗り)で片付けようとしたとしたら怖い結果になると思いますよ。彼を心から信用できた日がきたら、絶対に嘘はつかないということを自分の心で決める覚悟はしておかなければなりません。

もし、貴方がこれ以上の嘘、そして彼もやはり嫉妬が続いたとしたら、あなた方は、悲しいけど結ばれる運命にはいなかった、赤い糸は結ばれていなかったっていうことです。

今回の嘘は、黙って見過ごしましょう。まあ、ばれても、上記に述べたように、まだ半信半疑で、貴方を見ていたからといえば、彼も納得してもらえるのではないでしょうかね。

心機一転、貴方も彼も、心を穏やかにしてもらいたいものです。どうぞ頑張ってください。

話さないでいてあげる、そういうことも時には必要なのですよ。無理をするだけ愛情の扉は確実に閉まってしまいます。これからは本来の貴方でいてください。それが二人の絆を深めていくことであろうと私は思いますよ。

当時の嘘、ばれたからといって、特別問題はないのではないかなと思いますけどね。

貴方だって、嫉妬に耐え切れず、やむを得ずついた嘘なのでしょう?だったら、気にすることはないのではないですか。彼のことを思うがあまり、結局ついてしまったのですから。

今、貴方も迷っているのではないかと思います。彼を信じたい、元に戻れたらという願いがありながらも、また嫉妬深さが、いつか出てしまうのではないかという、ちょっとした恐怖感があるからこそ、彼を悩ませないような嘘を今回もついてしまったので...続きを読む

Qアメリカ映画の英語の訳、お願いします。

アメリカ映画の英語の訳、お願いします。

(1)先輩と後輩の会話(後輩の弟を描いた画に付いての寸評)
先輩:Yeah. And how you darkened it around his head.

(2)主人公が弟(コーディー)について話すシーン
Yeah, he'd just gotten scolded.
He was trying to understand why...
So he came into my room.
He hasn't left yet.
It's the only place he could sleep.

(3)先輩と後輩の会話でなのですが、訳は下の様な感じで良いのでしょうか?
後輩: I'm trashed.(飲み過ぎた)
先輩The cops are definitely coming.(警察がきっとやって来る)

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)先輩と後輩の会話(後輩の弟を描いた画に付いての寸評)
先輩:Yeah. And how you darkened it around his head.

そうだね。で、どうやって頭の回りを暗くしたんだい。


(2)主人公が弟(コーディー)について話すシーン
Yeah, he'd just gotten scolded.
うん,彼叱られたんだよ。

He was trying to understand why...
訳(わけ)を知りたかっただけなのに。

So he came into my room.
だから僕の部屋に来たよ。

He hasn't left yet.
出て行ったんじゃなかったんだ。

It's the only place he could sleep.
彼が眠れる所、そこしかないもん。


(3)先輩と後輩の会話でなのですが、訳は下の様な感じで良いのでしょうか?
後輩: I'm trashed.(飲み過ぎた)
先輩The cops are definitely coming.(警察がきっとやって来る)


♪素晴らしい名訳に感服致しました。

(1)先輩と後輩の会話(後輩の弟を描いた画に付いての寸評)
先輩:Yeah. And how you darkened it around his head.

そうだね。で、どうやって頭の回りを暗くしたんだい。


(2)主人公が弟(コーディー)について話すシーン
Yeah, he'd just gotten scolded.
うん,彼叱られたんだよ。

He was trying to understand why...
訳(わけ)を知りたかっただけなのに。

So he came into my room.
だから僕の部屋に来たよ。

He hasn't left yet.
出て行ったんじゃなかったんだ。

It's the only place he could sleep.
彼...続きを読む

Q宗教幹部のいとこに、ほとほと困っています。

夫のいとこに、ある宗教の幹部をしている人がいます。
(両親もかなりの、幹部らしいです。)
結婚式以来、会うことも無かったのですが・・・。
最近、仕事の現場がウチの近くなった、
と言う事で、週末になると「訪問したい。」と
必ず電話があります。
「夫は今日は仕事です!」と断り続けているのですが・・・。
(嫌々オーラを出しているのに一向に気付きません。)
親戚と言う事も有って、邪険にも出来ません・・・。
どう、対処したら良いでしょうか?

ホント憂鬱になります。
どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫からはっきり興味がないことを伝えてはいかがでしょうか。それと、必要な
時はこちらから声をかけますので、、、と添えて。
私も、ひつこい訪問を受けましたがはっきり意思表示をしたところあきらめて
いただきました。相手は、折伏=修行と考えていましたので、相手を熱くさせないようにがんばってください。

Q「同級生」「先輩」「後輩」

すごくどうでもいい質問ですがよかったら回答ください!

もらった手紙を分類するのにファイルを買ったので、表紙にタイトル(それぞれ「同級生」「先輩」「後輩」)を英語で書きたいと思ってます!

調べてみたら、
同級生=same age、one's age
先輩=senior
後輩=junior
だったんですが、なんかピンとこないんです。。。もしこれよりよい(または正しい)言い方をご存知の方いたら教えてください!

追加)同級生といっても、クラスメートではないです!

Aベストアンサー

Great-dayです。

アメリカに住んでいますが、こちらにはいわゆる「先輩後輩システム・文化」と言う物がありません。 ですから、英語の単語が無いわけです。

ただ、これらの単語に「自分とつながりがある」と言う意味あいがありませんか? 上級生、同級生、下級生の意味あいでは先輩に当たる人、とかいうような表現をしますよね。

しかし、日本の武道をやっている人であれば、Senpai/Sempai, Kohaiと言う単語は知っています。 つまり、これらはいわゆる英語の「専門用語」と言うような物で一般の人は知らないということです。 また、日本の武道をやっていて、これらの単語を知らなければ「もぐり」か「知識不足」か「先生の知識不足」と言う事になり、武道で教える「先輩・後輩システムの良さ」をトレーニングに使っていないと言う事にもなります。

Kohaiと言う単語はあまり使われません。 しかし、Senpaiと言う単語は多くの道場で使われています。 そして、日本語の単語を使わないところではAdvanced studentとかhigher belt(後輩はlower belt)と言う言い方をします。

と言う事で、一般英語単語は無いので、いっそのことSenpai, Kohai, Dokyuseiってローマ字で書いてしまったらいかがでしょうか。

でも、ちょっと気になったのですが、同級生とクラスメートの違いを出すには日本語では他にないのかな。 同学年とも違うような気がするし。

答えになっていませんでしたね。

Great-dayです。

アメリカに住んでいますが、こちらにはいわゆる「先輩後輩システム・文化」と言う物がありません。 ですから、英語の単語が無いわけです。

ただ、これらの単語に「自分とつながりがある」と言う意味あいがありませんか? 上級生、同級生、下級生の意味あいでは先輩に当たる人、とかいうような表現をしますよね。

しかし、日本の武道をやっている人であれば、Senpai/Sempai, Kohaiと言う単語は知っています。 つまり、これらはいわゆる英語の「専門用語」と言うような物で一般の人は知...続きを読む

Q男性が言う「君を忘れないだろう」は。。

事情があり、(私の仕事や夢のため)3年程お付き合いしていた彼と別れました。
まだ彼は私のことを思っていただいて、彼の最後の言葉が「君を忘れないだろう」と言われました。
この意味をそのまま受け止めました。
が、後にふと、考えましたが男性は女性と別れるたびこういう言葉をかけるものなのでしょうか?
何気ない気軽な言葉だったのか、
男性とお付き合いの経験が浅いのもありよかったら教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本当です。一生、忘れません。

あのとき君が言ったあの言葉、その声、その表情。
なにもかも、とはいきません。やがては動画ではなくワンシーン、ワンショットになっていきますが、それでも。

申し訳ないのですが、何人いてもです。交際していた人、片思いだった人、片思いされていた相手の方、その全員を忘れません。中学生の時から、全員。別れるたび、ふられるたびに、そう思っていますし、その通りに、わすれていません。
まして、3年間のおつきあいがあり、まだあなたのことを思っていながらであれば、なおさらです。

彼の愛を胸に、お仕事や夢にかけて、いい人生を。
そして願わくは、彼のことを、彼の愛を、あなたも忘れないでいてください。

Q日本語にはあるが、英語にはないもの

妹、弟、兄、姉、先輩、後輩、などは、英語ではあまり使われず、したがって直訳も役に立ちません。

「下敷き」も、日本の様にはつかわないようです。
アメリカの学校でも使いますか?

何か他にありますか?

Aベストアンサー

日本語で別の言葉なのに英語で一つになっているものとしては、
・稲/米/飯
・水/湯
が思いつきました。中でも「水/湯」の区別をする言語はどうやら日本語だけのようです。
あと、よく言われることですが、
・~番目

余談ですが、イヌイットの言葉には「氷/水」の区別がないそうです。

Qどうしてあんなことを言ってしまったのだろう。相談に乗ってください。

彼が最近、以前のように会ってくれなくなりました。
付き合い始めの頃は、「会いたい」って言ってくれてたのに、2ヶ月経った今は、そんなこと言ってくれなくて。
すごく不安だったんです。

今日も、次のデートに誘ったら、他の予定がどうなるか分からないからまだ分からない・・・と、保留にされました。
元々趣味に力を入れている人なので、ある程度は仕方ないと思っていました。でも今日は、なんだか自分の気持ちを抑えられなくて、

私と会いたくないのなら無理しないで。
とメールで送ったら、「会いたいに決まってる」と返事が。
でも、彼を信用できず、「よく分からない」とメールしてしまいました。

彼を信用しなければと思う反面、どこかで浮気をしているのでは・・・とか、2番目の女なの?と疑ってしまう自分がいて。

できたらメールではなく、少しでいので、会って話がしたいのです。
今日の夕方、こんなやりとりがあって、今日の夜すぐにでも会って話がしたい。
でも、やめた方がいいでしょうか?

彼の本心を聞くには、メールではなく、会って話がしたいのですが、どうやって話せばいいでしょうか?うまく言葉が見つからなくて。。
どなたか、アドバイスお願いいたします。

彼が最近、以前のように会ってくれなくなりました。
付き合い始めの頃は、「会いたい」って言ってくれてたのに、2ヶ月経った今は、そんなこと言ってくれなくて。
すごく不安だったんです。

今日も、次のデートに誘ったら、他の予定がどうなるか分からないからまだ分からない・・・と、保留にされました。
元々趣味に力を入れている人なので、ある程度は仕方ないと思っていました。でも今日は、なんだか自分の気持ちを抑えられなくて、

私と会いたくないのなら無理しないで。
とメールで送ったら、「会い...続きを読む

Aベストアンサー

率直な感想、彼氏はsannetさんに疲れているんだと思います。
「会いたい会いたい」オーラ出してませんか?
「あなたがいないと私はダメ」オーラ出してませんか?
あまりにもベッタリされると、男はまいってしまうのです。

始まって2ヶ月でこの状態ということは、最初の頃がどれだけ濃密だったかってことです。sannetさんが高速で恋を進めていったから、彼が疲れて、その状態に飽きてきているのです。

彼からちょっと離れてみてください。彼の気持ちが本物なら、ちゃんとしばらくしてから帰ってきますから。今ここで「話したい」と言って呼び出したりしたら、彼は「おいおい、俺は会いたくないなんて言ってないじゃんか。なんなんだよ、疲れるなぁ」ってところじゃないでしょうか。(もともと男は話し合いがニガテです)

今できる一番いいと思われる手は、「さっきはゴメンね。分からないとか言っちゃって。でも○○のこと好きだから不安になっちゃってさぁ。そんなsannetの気持ちも分かってほしいなって。デートの約束はじゃあ保留ね。予定が分かったら連絡して。楽しみにしてるからね。じゃあね☆」って感じかな?
彼のことは好き、それは伝える。でもベッタリせず、サラリと余裕が見せられるようになれば、この恋も息を吹き返すと思いますよ。

率直な感想、彼氏はsannetさんに疲れているんだと思います。
「会いたい会いたい」オーラ出してませんか?
「あなたがいないと私はダメ」オーラ出してませんか?
あまりにもベッタリされると、男はまいってしまうのです。

始まって2ヶ月でこの状態ということは、最初の頃がどれだけ濃密だったかってことです。sannetさんが高速で恋を進めていったから、彼が疲れて、その状態に飽きてきているのです。

彼からちょっと離れてみてください。彼の気持ちが本物なら、ちゃんとしばらくしてから帰ってきますから...続きを読む

Qありがとうを言わない後輩の奥さん

 後輩(男)が結婚。感謝の気持ちを
忘れない人は幸せになると思います。

後輩の結婚の際に皆で心配し、紆余曲折がありました。
私は既婚で夫公認で留学時代の仲間と、時々英語の勉強
をしていました。

ひとつ気になっています。奥さんから嫌われているのかな?
うざいと思われてるのかな?

後輩らとの付き合いは長く、留学時代からです。
仲間意識もあるのかもしれません。だからその中に入り込めない?と
奥さんは感じたのかな?でも、できちゃった結婚で 奥さんは
在日(ハーフ)さんで 双方家族の反対もあって
 皆(3人)で 心配しました。

対照的で、後輩は婚約発表の時に、皆全員に感謝の言葉を言って、
涙ぐんだほどでした。そのときも奥さんはしらーーーでした。
能面みたいで怖かった。

奥さんからは、一度も周りの人に「ありがとう」の
感謝の態度も言葉もありません。

韓国の方(と言っても彼女は半分日本人)があまり 
親しい人に ありがとうを
言わないことは知っています。でも・・・しっくり行きません。
(ちなみに仲間は全員・日本語・英語・韓国語がほぼできます)

奥さんはあまり感情を出さない人です。挨拶もなし、あっても
「ああ」で終わり。こちらから話さないと全く会話には入りません。
性格なんでしょうね。たぶん。私は人見知りもしない
社交関係が浅く広いタイプです。人が好きで、いつも世話係。

きっと言葉は必要ないのかもしれません。
ただ、感謝の気持ちが欲しかった。態度でもいいから。 
もう結婚したから仲間なんて必要ないかもしれない。
それは理解しているつもりです。


後輩の幸福を祈り、今後は見守るつもりです。
 別に 何かをしたもらくて
色々と今まで 交流したつもりは ありません。

昨日も 後輩が久しぶりに仲間と鍋を囲んで、そのときに
赤ちゃんの洋服をプレゼントしました。 一言も・・・ありません。
(気持ちだけなんで・・・でもおせっかいだったのか。後悔しました)

なんか良い印象を持てないんですね。 後輩は今でも色んな事で
メールしてきますが、私は一線を置いています。もう既婚ですし。

前から気になってました。言えなくてここに書きました。
周りには言っていないです。どうか 第3者さんのご意見を
頂けますか?どうかお願いします。何か色々考えて眠れず、
風邪気味も重なり 凹んでいます。

 後輩(男)が結婚。感謝の気持ちを
忘れない人は幸せになると思います。

後輩の結婚の際に皆で心配し、紆余曲折がありました。
私は既婚で夫公認で留学時代の仲間と、時々英語の勉強
をしていました。

ひとつ気になっています。奥さんから嫌われているのかな?
うざいと思われてるのかな?

後輩らとの付き合いは長く、留学時代からです。
仲間意識もあるのかもしれません。だからその中に入り込めない?と
奥さんは感じたのかな?でも、できちゃった結婚で 奥さんは
在日(ハーフ)さんで 双...続きを読む

Aベストアンサー

後輩のかたが感謝の気持ちをあらわしているのだから、良いではありませんか。

後輩の奥さんは心の中にまだたくさん不安なことがあって、今はあまり上手に表情が出せないのかもしれません。マリッジブルーというのもマタニティーブルーというのも世間にはよくあることで、いっぺんに結婚と出産というのは夫婦の育った環境の違いや双方の家族の反対という障害が無くても相当しんどいと思います。抑うつは一番大変な時に出るよりも一段落して、少し気が緩んだ時に出やすい。

トピ主さんは後輩の奥さんに不愉快な思いを持ってしまっているようですが、もしも彼女が病気だったりしたら一転して今度は自分を許せない気持ちになりませんか?まあ、これはあくまで想像の話。そうではないことをわたしも願っています。

トピ主さんは優しい人のようですが、几帳面過ぎるのかも。
もう少し気持ちを寛大に持ったほうが、ご自分も楽なんじゃないかな。
他人を許すことは自分を許すことにもつながってますよ。

後輩の奥さんはきっと人間関係に不器用な人なんですよ。
後輩とトピ主さんたちのような心を開いた親しいお付き合いのお友達がいないのかも。いない人にはよくわからないこともあって、なんとなく気が付いていらっしゃるようですが、確かに彼女の中に嫉妬はあるかもしれません。

でも彼女が不器用な寂しい人なら、この結婚できっと大きく変わると思う。
ただ、どうしても時間はかかりますよ。今まで通りに温かい目で見守って。

後輩のかたが感謝の気持ちをあらわしているのだから、良いではありませんか。

後輩の奥さんは心の中にまだたくさん不安なことがあって、今はあまり上手に表情が出せないのかもしれません。マリッジブルーというのもマタニティーブルーというのも世間にはよくあることで、いっぺんに結婚と出産というのは夫婦の育った環境の違いや双方の家族の反対という障害が無くても相当しんどいと思います。抑うつは一番大変な時に出るよりも一段落して、少し気が緩んだ時に出やすい。

トピ主さんは後輩の奥さんに不愉快...続きを読む

Qあー。失恋だ。期待してたのに



彼氏いる女性とは知らず

おれは帰りに社内の好きな同僚女性を追いかけて

連絡先を手渡し、その女性からメールが返ってきて

メールをはじめました。電話番号はメールになかったけど^^;

1ヵ月後、ご飯に誘うことが出来ました。

居酒屋で2人で2時間、3時間ほど話しました。

そのときも、彼氏いると聞かされていなかったので

その後も期待してメールを続けていました。

「メールに不都合とかありますか?彼氏さんに悪いとかありますし・・」
とメールしたときは無返事だったので
彼氏はいないのかな・・?、と期待してましたが

女友達に聞いたところ、彼氏はいたそうです・・

期待してたおれが馬鹿かな?(´;ω;`)ウッ

おれが風邪ひいた時、向こうから心配してくれてメールくれたり・・・
夜遅くまで居酒屋で付き合ってくれたり。でも彼氏はいたみたいです

Aベストアンサー

そういうこともありますねー

最初に居酒屋へ行ったときに、「彼氏いるの?」とちゃんと直接本人
に聞いたほうがよかったですね^^;

しかし、もしかしたら、その彼女も彼氏がありながら、「メールしたときは無返事」だったので、ひょっとして比べている最中かな?

まだ諦めるのは早いんじゃないですかね??何も彼氏がいるから失恋というわけではないでしょうし・・

知らないふりして、彼女に直接「彼氏いるの?」って聞いて反応見てみたらどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報