アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも友人が卒業式前に告白するか悩んでいたら、みなさんならどうアドバイスしますか?

A 回答 (5件)

告白しましょう。

しないと一生後悔するかも。
    • good
    • 0

これはとても難しい質問ですよ(^^)


何故なら卒業式前が絶対駄目という定石はありませんし
逆に、今の時期なら一体いつが適切なのか?
という定石も無いと思うからです。

そういう時期的要素に加え
友人によってもどうするか
そしてどうアドバイスするかは
完全にケース・バイ・ケースですので
とても難しい質問だと思いました。

と言うのも、相談事も、
単純にその相談に乗れば良いという事だけでは無いですよね?
友人の性格やその友人との親密度によっては
相談に乗らない方が良い場合もありますし
アドバイスの度合いも絶対に変わります。
最悪の場合は、一切アドバイスをせず
「あなたの思う通りにしてみれば?」
と言う程度に終わる可能性だってあると思います。

また、どんなアドバイスをするのか?
という部分においても、同じくケース・バイ・ケースで
先に述べたその友人の性格や親密度の他
告白しようとする相手を自分がどこまで知っているのか?とか
その相手と友人が今までどういうやりとりをしていたのか
などにも大きく左右される為、直面してみないと
どうするかは全く分からないというのが正直なところです。

それで、例えば仲が良い友人で
アドバイスが欲しいという事であり
かつ、その友人が人のアドバイスをきちんと聞ける人であれば
色々な事を質疑応答して、あくまで自分の見解という事ながらも
とことんアドバイスをすると思います。

逆に、いくら仲が良くても
あまり人の話をきちんと聞けない友人であれば
軽く言う程度にしたり、途中で切り上げたり
本人がどうしたいかを聞き出して
その様にする様に伝えると思います。

以上ですが、具体的な回答をお望みなら
差し支えのない範囲で具体的な状況を記載する事をお勧めします。
その際は、№1様も記載の通り
あなた達が何学生なのか
そして友人とその相手が卒業後はどういう進路になるのかとか
連絡先は交換できているのかなども
記載した方が良いと思います。

例えばあなた達がが中学生で、高校は別々になるものの
連絡先さえ交換できているのなら
無理して卒業式前に告白する必要も無いと思いますが
連絡先が交換できていないとか
気軽に連絡できない仲なら
卒業式前に告白しておかないと
余計に難しくなるという考え方もあります。

また、友人と相手の間柄によっても
告白した方が良いのか、もしくは
まだ告白はせずに、引き続きSNSや遊びのお誘いで
距離を縮めた方が良いのかなどに分かれますから
やはり具体的な回答をお望みなら
具体的な記載が不可欠だと思いました。

ここの補足に記載しても良いですが
それですとその補足に気づける人は
今まで回答した人と、この質問まで辿り着けた人に
限定されると思いますので
一旦ココは締め切って、新たに質問を立ち上げる事をお勧めします。

とても長くなってしまいましたが
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

なるようになる

    • good
    • 0

個人的には、卒業式後が良いとは思います。


卒業式前に告白したら、卒業まで気まづいです。

卒業式後なら、成功したら春休みに色々と話したり
遊びに行けます。
失敗したら会うことは無くなるし、仲の良い友達と春休みは遊びに行けば良いし、次の進路先で出会いが待っているので、自然と薄れていく気がします。

ま、どうしようが構いませんが
告白後、成功でも失敗てどうするのか決めておいたら覚悟が決まるし、どうするかを決めていなければ
ずるずると引きずるでしょう。

よは、失敗を想定済みで、失敗したらこうするってのがあれば、覚悟は決まります。
成功の想定は、いくらでも楽しいことしかなくなりますからね。。。

失敗したら
バイトいれまくり、お金稼ぐ。とか
友達でカラオケ行って慰めてもらう。とか
将来なりたい職業の勉強に専念する。とか
はたまた次の相手を掴まえて告白でも良いし
友達に合コン頼むでも良いと思います。

ま、振られても、振られたことをきっかけに
プラスになることを考えておくのが良いと
思います。
    • good
    • 0

なんの卒業式なのかは知りませんが、



今後一生そのタイミングは訪れませんから、
告白したいなら必ずした方がいいです。
成功しても失敗しても良い思い出になるでしょう。

通常はうまくいく可能性はとても低いです。
記念になるだけですね。
でも、するべき時に行動を起こすことができる人になれば、
将来その経験は必ず役に立つと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!