アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西限定ネタですが、(当方能勢電鉄沿線在住です)最近阪急各駅でしきりにPRしている「PiTaPa」を使っている方いらっしゃいますか?
あとドコモのおサイフケータイ対応機種を使っている方にお聞きします、使っていますか?
またこのようなキャッシュレスグッズ(クレジットカード類)の普及についてどう考えますか、皆さんの考え方を教えてください。
(私は基本的にお金の大切さ、ありがたさがわからなくなるので反対派です。)

A 回答 (5件)

阪急沿線在住なので…PiTaPa利用しています。


初めは見向きもしませんでしたが、案内をよ~く読んでみると、場合によっては定期を利用するより安くなりそうだったので…
それに、チャージ不要なので便利だと思います。
JRのスイカやイコカ…残金がわからないので、精算必要かな?どうかな?って考えなきゃ行けない時がありますからね。
ただ、買物にはまだ使ったことが無いですね…
ブックファーストで買ってるくせに、いつもどうしよう…って考えつつ現金で払ってしまってます。

あと、どうせなら、関西私鉄、大阪市営地下鉄、でも使えるようになってくれたらもっと便利なのに!って思います。

あ~それと!しきりにPRしてる割には、改札機対応していないものがあるじゃないですか?
それだけPRするなら、全駅変えてくれ!って感じです。
    • good
    • 1

私はお金のことをものすごく大切に思っています。


多分他の人よりお金大好きです。

だけどピタパ(関東なのでスイカですが)や
お財布ケータイやエディなどの電子マネーも活用しています。
お財布ケータイは持っていませんが。

お金のありがたさってなんでしょうか?

私は一切無駄遣いをしません。
スイカも非常に便利なので持っていますが
何も考えずにガンガン買うといったこともしませんし
エディなどは飛行機に乗って大分貯まっているのですが
一度しか使ったことがありません。
なぜなら私の周りですとエディはampmでしか使えないからです。
私はコンビニではコストパフォーマンスが悪いのでほとんど
買い物をしません。
空港で一度おみやげを買うのに使いました。
だけどもきちんと「お金を使った感」はあります。
とっても便利でした、確かに
え?もう決済したの??と思いましたが
1000円も減ったんだな...とレシートを見て思いました(笑)

電子マネーの普及よりもお金のありがたさって具体的にどういうことかイメージできませんが
本人の問題じゃないでしょうか?

お金の大切さやありがたさが分からなくなっても
本人が困る(?)だけなので
いいじゃないですか!便利ですよ^^

スイカ(ピタパorイコカ)なんてお財布からというよりも
バッグの外ポケットに入れておけばバッグをかざすだけで通れます。
これは大変便利です。

このようなものが普及すると逆に
お金に関していろいろ考えるんじゃないでしょうか?
わからないけれど...
    • good
    • 0

関東なんで「PiTaPa」はわからないんですが・・。


JRのsuicaみたいなものでしょうか・・?
もしそうなら、乗り越しした時なんかは精算機に
並ばないで済むんで便利ですね。。

お財布ケータイは使っている人見たことないですね。
CMしてるほど普及してない気が・・。
駅の改札とかで急いでる時ならともかく、コンビニ
くらい財布もって行けよ!って感じですけどね(笑)
    • good
    • 0

「PiTaPa」を使用しています。



特定の区間以外の乗車をする機会がたまにあるので、電車に乗るときは便利です。

あと、まんまと戦略に乗ってしまっていますが、
本や雑誌を買うときはブックファーストやアズナスが多くなりました。
クレジットを使うには安すぎて気が引けるようなものでも、
「PiTaPa」なら使いやすいですし、
通常は割引がないようなものでもポイントで割引を受けられるので、
その点は少しお得かと。

私はメインのクレジットカードもありますので、
買うもの、買う場所によって「PiTaPa」・「HANAPLUS」・「メインのクレジット」の使い分けをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにあのポイント割引はいい(私も戦略に乗せられてたまに使っています)ですが、小額でクレジットは・・・と思ってしまいます。

お礼日時:2005/04/17 15:30

お財布ケータイにだけ回答。



・おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/08 …

お財布ケータイは、お金の大切さがわからなくなるという事もありますが、まず、情報を知らず知らず読み取られる危険性が大きい事を、ユーザーに伝えるべきです。
お財布ケータイは、いらないし、ケータイについていても使わない方が良い機能だと思っております。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
URL見ました。これはびっくりしました。実は私もN901icユーザーですが、おサイフ機能はOFFにして使っています。スキミングでさえも予防策が出るのが遅かったのに、万が一の対策が欠落した製品はやはり使いたくないですね。

お礼日時:2005/04/17 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!