電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何をしているときも
口が閉まっていない人っていますよね。
どうして閉めないのでしょうか?
私が観察している分には
「特別出っ歯で口が閉まらない」こともないような気がします。普通っぽいです。
なぜ口をきちんと閉めないのか不思議です。
口の中が乾いてしまいそうだし
異物が入り込みそうな気もします。

A 回答 (10件)

私も気をつけないと口を開いてます。


私の場合、小さい頃から鼻が悪く、
どうしても無意識のうちに口呼吸をしちゃってるみたいです。
意識的に口を閉めて鼻呼吸しようとするのですが、
そうすると、詰まった鼻でいっぱい空気を吸おうとするためか、
鼻息荒いよ!と言われたり==;
治療はしてるのですが、なかなか治らず、今に至ります...
    • good
    • 10

子供の時そうでした。


無意識でした。

姉から言われました。「通学バスの中でいつも口をポカンと開けて馬鹿みたいで姉妹に見られるのがとても恥ずかしい。馬鹿そうだ」

鼻の治療をしたら治りました。
    • good
    • 11

私はけっして出っ歯ではありませんし、あごのかたちもふつうですが、普段気をつけないと、口をあけています。


原因は、小さいころ、アレルギー性鼻炎でいつもはなで呼吸できなかったため、口呼吸が癖になってしまったのだと思います。今も、鼻の中の粘膜がたまにただれて、鼻の穴がふさがり苦しいです。
寝ているときは、確実に口で呼吸していると思いますが、普段起きているときは、がんばって閉じるようにしています。もし、その人が、私と同じような原因なら、鼻の呼吸をよくするつぼもありますし、鼻を治して(耳鼻科へ行くとか)、鼻呼吸を意識すれば、口を閉じていられるようになるかもしれません。
    • good
    • 3

自分もぽかん口です。

理由は鼻が悪く、いつもと言って良いほど鼻が詰まっており、鼻呼吸ができないため無意識に口を開けてしまいます。不思議とか言われると少々つらいですが、好きで口を空けている人は少ないと思うしその辺はわかって貰えると嬉しいと思い投降させて頂きました。
    • good
    • 7

私も非常に気になりまして、いろいろ検討してみました。

それで、どうやら分かったことは、口がぱかっと開いている人の半分は、鼻が悪いか、あごの筋肉が弱い、あるいは、あごの骨格と筋肉のつき具合が悪い場合です。で、もう半分は、アホな場合です。

このアホというのは、非常に定義しにくいのですが、まあ一般的に「アホだなあ・・・」という感覚で理解していただければいいかと思います。これは勉強の出来不出来とは、そんなに関係が無くて、一流大学にも一定数確実にいます。知り合いで、東大工学部出身のキャリア官僚がいるんですが、彼はポカーンと口が開いている人なんですが、会話すると確実にアホなんです。しかし、なぜアホだと口を閉じないのか?については不明です。今のところ、アホは口を閉じないという経験則しかわかりません。そういうわけで、これはどうしようもないのです。アホだからどうしても開くのです。閉めろといっても、次第に開いていくので、それがその人のカタチなんでしょうね。
    • good
    • 14

口を開いた人が私の周りに3人いて、それぞれが下記のように同じ答えをします。



口は閉めても開いちゃうんだそうです。
時々「口閉じて!」と諭すのですが、しばらくするとまた開いています。鼻の下の皮が短いのか、閉じるべき筋肉が弱いのかは分かりませんが。。。
案外、異物は入らないそうです。なぜなら口呼吸しているから、吸うことが有っても吐くこともあるからだそうです。
口の中は乾くというか、咽が弱いです。直ぐ風邪ひきます。
子供の頃からずっとあいているそうです。

ちなみに、私はしっかりと口が閉じれます。
    • good
    • 5

私もよく開いてるみていです(笑)周りを見てると結構いますf^_^;


私の場合、何も考えていないときや、もしくはすごく何かを考えているときに開いてるような。テレビを見ているときも開いてる気がするなぁ。つまり、どういうときに開いてるかよくわからないのです(>_<;)ちなみに、全然出っ歯じゃないです☆
下を向いてるときはあんまり開かないけど、少し顔を上げているときは開いてる気がしますね。アホっぽく見えるから直さなきゃって思うんですけどねf^_^;
    • good
    • 1

 呆然とすると口が開くことがありますよね。


力が抜けると、口が自然に開いてしまうようです。
つまり、年中口を開いている人は、ある意味
力を抜いて、自然体なんでしょうか(笑)

 かくいう私も、幼少の頃は口をいつも開けていたらしく、
親に「みっともないからやめなさい」としつけられた
記憶があります。

***

あるいは、鼻が詰まっていて、口で呼吸してるのかもしれません。
    • good
    • 2

アゴの筋肉が日ごろから鍛えられていないと無意識に開いてしまうようです。


ファーストフードなど柔らかい食物の常食や、食事時の咀嚼回数(噛むこと)の減少が起因されているようです。
    • good
    • 4

最近の若い子に多いそうなのですが、鼻ではなく口呼吸をしているので口があいているとテレビで言っていました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!