dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どっちが悪いと思いますか?

A「遊んだ後夜ご飯食べる?」
B「食べよ!このお店予約しといた!」
A「え!ありがとう!そこ気になってた!」
B「よかった!楽しみ!」
A「何時に予約したの?」
B「○時!」
A「○時からしか空いてなかった…?せっかく休みの日だからもうちょい早くから行けたらいいなって笑」
B「予約取り直せってこと?じゃあもう今後予約任せるから好きな時間に取っていいよ!」

Bは予約した後で文句を言うなってことだと思いますが、Aからしてみれば何時に予約するか相談されてないのにそんな怒られても…という感じでどちらがいけなかったのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

Bの人とは会話するのしんどいね


いらんタイプ
    • good
    • 0

Bが強引過ぎ。


自己中心タイプですね。
「じゃあもう」という言葉が嫌です。
    • good
    • 0

どっちもどっち



どちらかの責任問題にするような話でもないとは思いますよ
    • good
    • 1

今回のお出かけに対し、互いがどのように認識していて、どのくらい工程の意見交換が出来ていたのか?も重要なんじゃないかな?



もうちょい早くから行けたらいいなって
Aは今回のお出かけに対してどんな行動、活動をするのか?はどのくらい理解してたのですか?ある程度の工程を知り得ている中で「その食事タイミングはちょっと…」ってことだったのか?漠然とした状態で食事タイミングを否定してしまったのか?どちらなのでしょう?

まぁAが否定してしまったのはどうだったのか?はわかりませんが、それに対しいきなりキレてきたBも良くないとは思うよ。

でも、流れ的にBは「せっかく予約したのになんで俺(私)ばっかり!」って様子で機嫌を損ねた可能性も高いと思うのですよね。

Aが「もうちょい早く」なんて言える程、今回のお出かけに対して考案立案してたのかな?

Bの態度も良くないと思う。でもAの相手任せな態度もどうなのかな?と思うよ。

おそらくBとしてはその予約時間にした何らかの思惑が有ったのかもよ?それを感じ取れていなかったのだとしたらAが悪いし、もしそんな思惑なんて無かったのならBが悪いってことになるのかもね。
    • good
    • 0

喧嘩はだいたい先に怒った方が悪いのでBですね。


なんでそんなことで怒るのかわかりませんが。

押し付けがましく、
私がこれだけしてやったのに文句言うな!と言わんばかり。それじゃぁ愛されないわな。

AはいつもBに振り回されていて嫌気がさして
つい言ってしまったような感じです。
いつも言いなりになると思ったら大間違いだぞ!とたまにはちょっと抵抗したくなった。

勝手な行動をしたBが断然悪いです。
まず先に相手の了承を得るのが筋です。
急いでいて聞けずに勝手に予約してしまったのなら、あとで文句言われても仕方ないと思うでしょ、普通に!
Aは自分の気持ちを言っただけなので特に問題ないと思います。

マウントの取り合いみたいなことやってると
喧嘩になりやすいですね。
どっちも(特にB)相手を尊重することを忘れてます。
    • good
    • 0

この経緯についてだけだと、どちらも悪く無い。


ただBが独断で行動するタイプであり短気なだけ。

何時に予約するか相談以前に、外食するかすら話なかったんでしょ?
Bは先手先手で決めとくことで気を遣ってるつもりだったんでしょうね。
Bにしてみれば親切を否定されたように感じたのでしょう。

どっちが悪いとか、そういう尺度で判断する意味は無いと思う。
    • good
    • 0

どちらかが悪いとかは決めつけないで、今回のようなことが今後、起こることは充分あり得るので、その場合はどうすればよいか決めておくことが大事だと思います。

携帯の無い時代ならともかく。
    • good
    • 2

B


何かにつけて、自分勝手。
普通は相手にお店と予約時間は相談するよね。
勝手に決めたくせに、相手の提案にはキレる。ないと思う。
    • good
    • 5

B

    • good
    • 0

Aが「予約してくれてありがとう。

でも〇時からしか空いてなかった?早く会いたいからBの都合がよければ、私の方でお店に時間の変更の連絡してもいい?」

っていうのが良いと思います。
なのでAが悪いですね。
Bさんは別になにも間違っていないと思います。
せっかく予約したのに、変更するのもめんどくさいという気持ちも分かりますし。
もともとBさんが予約する役目とか、幹事する約束になっていたのなら話は別ですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!