プロが教えるわが家の防犯対策術!

優れた回答と頭の良し悪しの関連性を感じることってありますでしょうか?
みなさんが「この人頭が良いな」と思った回答はどんな感じだったでしょうか?
特徴があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

理路整然としていて、読みやすくて理解しやすい回答はいいと思います。


あとは、回答には予定調和的な部分が少なからず存在しますが、オチャラケではない意表をついた回答は感心します。
ほー、そう来たか!って感じですが、そういう回答にはなかなかめぐり会いませんね。
    • good
    • 2

質問意図を正確に汲み取るのは、確かに頭の良さが関係するかもしれません。

逆に、頭は良いのでしょうが、自分が言いたいことだけ言う人も多いです。
個人的には、専門性の高さや経験の深さに感心することが多いですね。
人生相談的な質問は頭が良いより、その人の経験の深さの方が役に立ちます。倫理的な問題をはらむ質問でも、質問者に寄り添えるかどうかは、経験の深さによるんじゃないかと思います。苦しんでいる質問者を、紋切り型に断罪しても何も意味がないからです。

まあ質問も多種多様なので、幅広く、的確に答えられる人は頭が良いですよね。
    • good
    • 1

自分は回答の方が圧倒的に多いので


経験不足ですが回答させて頂きます。

>優れた回答と頭の良し悪しの関連性を感じることってありますでしょうか?
まずこの件ですが、1度のやりとりで感じる事は
殆ど無いですね。。。。。
普段のやりとりで、頭の良し悪しというのも
あまり意識していない時もあります。

>みなさんが「この人頭が良いな」と思った回答はどんな感じだったでしょうか?
次にこの件ですが、質問に的確に答えてくれた人や
記載している事以外の意図を汲み取ってもらえたりすると
頭が良いと思います。

また、こちらが求めている以上の回答をしてくれると
それも頭の良い人かとは思いますが
質問した事に対して、たまたま良く知っていた
という事もあるかもしれませんので
そういう回答をもらえても
必ずしも頭が良いとは思わないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、質問者の文に書いていない背景というか真のニーズをくみ取るような回答が優秀でしょうね。

お礼日時:2023/02/27 13:14

質問者に合わせた回答(同意や賛同)をみると頭が良いというよりずる賢いと思いますね。

    • good
    • 0

「頭がいい」に決まった概念などありません


質問者さんが感じた通りでいいと思われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!