LAN接続時にネットワークプリンタで印刷をかけると
何故かダイヤルアップ接続しようとします。
印刷自体は問題ないのですが、うっとおしいので何とかしたいです。

状況(VAIO PCG-FX55G/BP)

 職場ではLAN接続。(インターネットは内蔵モデム使用)
 家ではローカルプリンタ・内蔵モデムを使う。

インストールされているネットワーク(OSはMe)

 Microsoftネットワーククライアント
 Microsoftネットワーク共有サービス
 TCP/IPネットワーク印刷

 Intel(R)PRO/100VE Network Connection
 NDIS1394NetAdapter
 ダイヤルアップアダプタ

 IPX/SPX互換プロトコル->Intel(R)PRO/100VE Network Connection
 NetBEUI->Intel(R)PRO/100VE Network Connection
 TCP/IP->Intel(R)PRO/100VE Network Connection
 TCP/IP->NDIS1394NetAdapter
 TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ

優先ログオンはMicrosoftネットワーククライアントに設定。
どの設定がまずいのかわからないヽ(´~`;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足読ませて頂きました。


それではネットワーク接続が存在しないときには、ダイアルする」にチェックしておいて下さい。
初回のみとのことですが、恐らくダイアルアップをキャンセルされた為にネットワーク上から見つけた為でしょう。
上記設定で初回も問題は出ないと思いますが、何かありましたら補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました!設定の初歩ですな。
簡単なことだったのね。ハハハ(^~^;)ゞ

わからなくなって深みにはまっていました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/12 08:51

[コントロールパネル]の[インターネットオプション]をダブルクリックして下さい。


[インターネットのプロパティ]の[接続]配下中央の「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイアルする」にチェックが入っていますか?
御確認下さい。

この回答への補足

早速のお助けありがとうございます。
「通常の接続」にチェックが入っています。

なお、この現象は起動後、初回の印刷をかけた時のみです。
キャンセルしてウインドウを閉じると、以後の印刷動作では問題ありません。
ソフトウエアによる違いも無いようです。

補足日時:2001/09/11 16:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデムとダイヤルアップ

PCに内蔵されているモデムはどんな時に使いますか?
(ダイヤルアップ回線での接続時?)
また、ADSLモデムなど、PCの外にLANケーブルで接続するモデムなどとどこが違いますか?

もう1つ・・・ダイヤルアップ接続の時に、(ISDN回線ではないのに)TA(ルーター?)を使う場合があるようですが、なぜですか?

Aベストアンサー

>PCに内蔵されているモデムはどんな時に使いますか?
(ダイヤルアップ回線での接続時?)

ダイアルアップ接続
FAX送受信

>また、ADSLモデムなど、PCの外にLANケーブルで接続するモデムなどとどこが違いますか?

ADSLは、送信側と受信側とで速度が異なります。
アナログモデムは同じ速度で通信します。

>もう1つ・・・ダイヤルアップ接続の時に、(ISDN回線ではないのに)TA(ルーター?)を使う場合があるようですが、なぜですか?

ISDN以外でTAを使うという話は聞いたことがないので分からないです。

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

Qダイヤルアップ接続設定でモデムの選択

ダイヤルアップ接続の設定で。
「新しい接続」の画面で、モデムが複数あった場合、どのモデムを選ぶかはどうやって選択したらいいのでしょうか?
そのPCに搭載されているダイヤルアップ接続のためのモデムを選べばいいのだとは思うのですが、どれがそれにあたるのか、また何をどうすればいいのか分かりません。
よろしくおねがいいたします。
OSはwin Meです。

Aベストアンサー

自分はケーブルを用いて携帯電話をPCに接続しインターネットができるように設定していてモデムの選択肢が複数ありますが、
どのような環境をお使いなのでしょうか?モデム用のコネクタが複数あるのでしょうか?それともご自分で何らかのモデムを接続しているのでしょうか?
選択肢のモデムはどのように表記されていますか?

特にこれといった問題がないのなら1回すべてのモデムで設定してみてはどうでしょうか?

あと、モデム一個でも複数の通信方法での接続が可能なら選択肢が複数出る場合があります。(パケット通信などでよく見られる)

QTCP/IPとNETVEUIとIPS/SPXの共存について

NETVEUIとIPS/SPXのプロトコルを使用しているPCに
TCP/IPを使ってインターネット、メールを使用しようと考えております。

一枚のネットワークカードで、これら3つのプロトコルを同時に使っても
なんの問題もないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

基本時に、複数のプロトコルを使う事は出来ますよ。

ただ、それぞれのプロトコルを何に使われてるか解れば、もう少しアドバイス出来るかも知れません。

後、機器の構成等を補足いただけると、他の意見等も伺えると思います。

Qダイヤルアップモデムについて

 今度、訳あってADSLからダイヤルアップ接続に、切り替えるんですが、
 今のパソコンにはダイヤルアップのモデムが付いていません。
 市販のカード型のモデムってどんなものがいいんでしょうか?
 また、どんなものでも合うんでしょうか?
お勧めのものがあったら、教えてください。

 パソコンは  HP Compaq dc5100
        windows xp が入っています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カード型=PCIスロット として話を進めさせてもらいます。
お使いのパソコンはPCIスロットがロープロファイルなので、通常のPCIバス用基板より半分ぐらいの大きさの基板しか入りません。
現在、市販されている物は両対応の物がありますので、ロープロファイル対応のモデムを買ってきて金具を交換するだけです。

QTCP/IPでのネットワークにPC等を追加する場合

例えばPCが10~20台程度でピアピアでのLAN環境だとします。ここへPCやネットワークプリンタを追加設置する場合に既設のPC等のIPアドレスと重複しないようにするには、やはり1台ずつ確認していくしかないのでしょうか(DHCPは使用しない)?
Winのみの環境の場合と、一部Macが入っている場合の想定でご教示いただけないでしょうか?
これはあくまで仮定の話ですので、詳しい環境についてはお答えできませんが、何か不足情報があればご指摘ください。

また、Winのみの環境の場合、XPや2000等が含まれる場合と含まれない場合で何か相違点があればそれもご教示ください。

Aベストアンサー

好き勝手にIPを割り付けていくと後で混乱しますよ。
通常管理者を置いて管理しますが、台数少ないなら誰かが(これが管理者になってしまいますが)PCとIPの割付表程度は作成しておくべきです。

メルコから「ネットシーカー」が出ています。
メルコのスイッチングHUB買えば高機能なVer2が添付しています。
数十分走らせたら大体のIPは集めてくれます

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/01/19/netseeker.html

QADSLモデムを使ってダイヤルアップ接続したいのですが

過去の質問を検索しましたが、見つからなかったのでよろしくお願いいたします。

現在、ダイヤルアップしかできない環境(56k)に引っ越してきました。海外で、日本のようなサービスはまったく期待できないところにおります。
引っ越し前の場所では、ADSL環境でつなげておりまして、その周辺機器(ADSL用モデム、LANケーブル)をそのまま使ってダイヤルアップで接続できますか。
壁からはモジュラージャックが出ていますが、パソコンにはジャックの差込口がありません。アナログ回線用のモデムを入手しなければいけませんか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ADSLは電話局に専用の機器が無いと無理と思います。
56Kbpsは電話回線が周波数的に制限されていなければ使えると思います。
ファクシミリが電話ジャック~電話ジャックで使えるのと同じ考え。

QWIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。
現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。
どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

Aベストアンサー

こんにちは、くまです。
このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか?
Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。
では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。
ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。
では、お試しください!。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/

Qアナログモデムでのダイヤルアップ接続について

最近yahooBBに加入して付属のCD-ROMで接続のセットアップをしました。
無事設定が終了してほっとしてましたが、ダイヤルアップでの接続ができ
なくなってしまいました。
ツール(T)→インターネットオプション(O)の接続で、’ネットワークが存在しないときはダイヤルする’や’通常の接続でダイヤルする’を選択してトライしてみましたが、どちらもスピーカーからモデムの発信音がしないまま直ぐに『接続に失敗しました』になってしまいます。

出張先のホテル等でダイヤルアップでの接続が出来なくなってしまうのでどなたかADSL ダイヤルアップ両方が選択できる設定を教えていただけないでしょうか?

アナログモデム内臓のノートパソコン、OSはWindows XPです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりした原因は分からないので、ダメモトでお願いしたいのですが...

IEの[インターネットオプション]の[接続]で、まずダイアルアップ用のプロバイダー接続情報を[削除]してください。 そして再度[セットアップ]で、プロバイダーを登録してみてください。

後は「ダイヤルしない」と「通常の接続でダイヤルする」で使い分けられると思うのですが...

Qネットワークの設定のTCP/IPのサブネットマスクって

会社の無線LANをノートPCで使用してます。
会社の掲示板に


ネットワークの設定のTCP/IPのサブネットマスクが以下のように変更になります。

旧255.●●●.●●●.0 → 新255.●●●.●.0


と貼りだされていました。
変更の仕方がいまいちわかりません。
OSはXPでインターネットエクスプローラー使用です。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ローカルエリヤ接続?」右クリック「プロパティ」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」反転、「プロパティ」で出てきた所に旧255.●●●.●●●.0がありませんか。
これを書き換えて「OK」


人気Q&Aランキング