プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
Apple Watchをプレゼントされて喜んだのですが、、iPadしか持ってなくてiPhoneの携帯がありません。妻のiPhoneはAppleでソフトバンクで購入してます。
Apple Watchは私が使うのでペアリングの方法をどなたか教えて下さい。スイッチを入れてからペアリングの模様の様な渦が回ってるだけで先に進めません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Apple Watchを設定してiPhoneとペアリングする

https://support.apple.com/ja-jp/guide/watch/apdd …

>watchOS 9を搭載したApple Watchを使うには、Apple WatchをiOS 16以降を搭載したiPhone 8以降とペアリングする必要があります。

と書かれてますから、iPad/iPadOS での初期設定はできないと思います。

iPadOS には Apple Watch App(アプリ) が提供されてません。
だからペアリングすらできないと思いますし、Watch専用アプリがない以上、必要な初期設定や各種変更ができません。
長らく Apple Watch の位置付けは「iPhone の子機」という扱い。

Apple ID 連携の一部は、iPad とでも可能だと思いますが、iPhone でセットアップした上でその先で行えるのは、片手で数える程度のことしかできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、iPadではペアリングは無理ですね。
もうチョット検討してみます。

Apple WatchをiPhoneとペアリングする方法は以下の通りです。

iPhoneに最新版のiOSがインストールされていることを確認してください。
iPhoneのBluetoothを有効にします。
Apple Watchの電源を入れます。電源を入れると、Appleロゴが表示され、その後ペアリングモードに入ります。ペアリングモードに入ると、画面に「ペアリングを開始するには、iPhoneでApple Watchアプリを開いてください」と表示されます。
iPhoneで「Apple Watch」アプリを開きます。
「Apple Watchをペアリングする」をタップします。
「続ける」をタップします。
iPhoneのカメラが起動し、画面に表示されるパターンをApple Watchに向けます。パターンが表示されたら、Apple Watchが正しくペアリングされます。
上記の手順に従ってもう一度試してみてください。ただし、妻のiPhoneを使ってペアリングする場合は、妻のiPhoneにApple Watchアプリがインストールされていることを確認してください。もしインストールされていない場合は、App Storeからダウンロードしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、iPhoneを最新版にアップしました。
よかったのですが、ファミリー共有の設定で挫折してます。

YouTubeで動画が沢山あるのでそれを見るとわかりやすいと思いますよ。

ペアリングは、SEとか関係ないのでどのシリーズの動画でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブで参考動画見ました。ありがとうございます。

Apple WatchはiPhoneのみを母艦とします。

iPadでは使えません。

奥さんのiPhoneで使うには、その渦模様をiPhoneのカメラで映してください。
それだけでペアリングが終わります。
    • 0
この回答へのお礼

iPadでは使えない様ですネ、妻用にするかけんとうしてます。
ありがとうございました。