プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで人間の幽霊はいるのに牛の幽霊とか蚊の幽霊とかいないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 人間の幽霊も動物の幽霊もいる と言う意見や
    両方いません。と言う意見もいてわからない…

    「霊感が強い人」というのは、脳の発達障害か何かですか?

    それに、幽霊やお化けのいい伝えがあるということは、やっぱりいるのではないでしょうか。

    幽霊というものが存在しなければ、そんな言い伝えはありませんよね。

      補足日時:2023/03/05 10:58

A 回答 (17件中1~10件)

幽霊がそもそもいるかのはなしですよね


人間が1番怖いのは人間だからですかね
    • good
    • 0

幽霊を考え出したのが人間だからです。



人間が恨みを憎しみを持つことは知ってるから、人間の幽霊を創造できるけど、他の動物が恨みを持つとは想像しないのです。

もし、他の動物が恨みや憎しみをもって死後復讐すると想像したら、恐ろしくておちおち寝てられないです。
そんな想像はしたくないのです。
    • good
    • 1

化け猫ってのもいるし。

    • good
    • 0

落武者というのはいるけど


原始人の幽霊というのも
いませんね
    • good
    • 0

人間の幽霊だって居ない。


見間違い、脳錯覚、脳の補正機能など様々な事を簡単に且つ一言で説明するに都合が
イイのが「幽霊」。
未だ未だ脳機能に於いては判っていない部分も有るので、何れ全てを脳科学や医学的に
説明出来る時代が来るでしょう。
「幽霊」なんて人間の御都合主義の産物。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

霊感強い人って見えるって言うじゃないですか

お礼日時:2023/02/28 21:32

人間以外は墓がないので、幽霊の出る場所がないのです。

「なんで人間の幽霊はいるのに牛の幽霊とか蚊」の回答画像6
    • good
    • 0

いないともいえない。

牛の妖怪もたくさんいるし。
    • good
    • 0

それそれ、私もずっと思ってます(⁠^⁠^⁠)



ペットの犬や猫の幽霊もいるのですし、公園とか、子供に捕まったセミの幽霊とか、ちりめんじゃこの幽霊の集団とか、いても不思議じゃないですよね。
蚊は絶対人間に恨みを抱いてると思います…

やっぱり幽霊はいないんだろうな、と思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

> 霊感強い人って見えるって言うじゃないですか



まだ全てが判っては居ないが、脳機能が及ぼす影響を「霊感」と言って居るに過ぎない。
その判っていない脳機能に於いては個人差が有るので、働きの強い人も居れば弱い人も居る。
その強い強い働きを医学的にも脳科学的にも完全な説明がし難いので、一部の者が
「霊感」と言っているだけだろう。
判らない現象を「神の仕業」と言っているのと同じ様な物。
    • good
    • 1

今から50年近く前に「動物の超能力」だか「動物の霊現象」といったタイトルの書籍を高校の図書館で呼んだことがあります。

海外での動物が示した超能力のようなのを扱っており、その中に霊現象もありました。ペットが死んだ後、いつもいた場所から怪音といった事例はありましたが、写真はありませんでした。で、検索したのですが、類書が多くてどれだかわかりませんでした。

で、当時思ったことなんですが、動物と人間のコミュニケーションって、抽象的な部分は、人間からの一方通行で、動物側が言葉を使うわけじゃなし、何考えてるかわからんわけで、幽霊になってもそんなものでしょうから、出てきてもわからないのでは。
まあ、本当にあった呪いのビデオには、全部見たんだけど、ありませんでしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!