アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女です。

好きな人がどういう心理で接してきているのか。
LINEについてがやや多くなります。

別サイトやこちらにも以前似た質問してますが色々変化があり不安が出てきたため質問させて頂きます。

好きな人とは周りに熟年夫婦みたいと言われる程仲が良く、LINEも頻繁にします。
相手は誕生日に日付が変わってすぐ連絡をくれたり、体調が悪くて休んだ時や何かと応援の連絡をくれたりします。しかしそれは私にだけではなく他の友達にもやっているようです。
1度相手から、私の好きな店に行ったという報告LINE?が来たことはありますが、基本的にLINEは私から。こちらからLINEすれば相手からも質問がきたり会話は続きます。しかしスタンプが多いですし、急に終わらせようとする事が多いです。グループでもスタンプや画像よく使う人ではあるんですがそっけなく感じて。
あと、頻繁に未読無視をされます。未読無視してる間相手はTwitterなどのSNSは普通に浮上していました。ただ、LINEは未読スルーなのに私がTwitterで呟いたら反応してきたり…よくわからないんです。

学校ではからかい合ったりちょっかいかけられたりする感じの関係ですが男みたいとか近くに来るな、お前なら引かれても問題ない、とか好きであれば言わないであろう言葉が多いです。

更に最近、前同じ班で仲の良かった男子と隣の席になったんですが、それに対して「お前らお似合いじゃん」とかその男子に対して「○○(私)がお前のこと好きって言ってたよ」とか言ってもない事言ったり関わらせようとしてきて。これは流石に好きな人にはしないだろう…と。

ただ、悩み事親身に聞いてくれたり荷物片付けておいてくれたりして…そういう事は私なら好きな人にしかしない事なので(相手がどうかは分からないですが…)凄く混乱します。

2人きりになって話をする時は素直に色々話してくれますが学校ではお互いずっとからかいあって貶しあって…って感じなのでどれが本気でどれが本気じゃないのかもわからないですし、優しい人なのでよく言われる脈アリサインみたいな事は誰にでもしているのではないかとも思います。

相手は受験が迫っているので余計にそっけない所はあるんだと思いますが…


大変長く読みにくい文章で申し訳ないです。ここまで読んでくださりありがとうございます。

卒業も間近なので、相手が自分を好きであろうと好きでなかろうと自分が好きならそれを伝えるべき、行動すべき、というのは理解しています。

それを伝える、行動する上で彼がどういう心理でこのような事をしていると思うか知っておければ勇気が出ると考えました。

皆様どうかよろしくお願い致します…m(_ _)m

A 回答 (2件)

色々な受け取り方や可能性はあると思うのですが


彼はLOVEでは無く、LIKEなのではないかと思いました。

一番の決め手は、頻繁に未読無視するという部分です。
さすがに、LOVEの人を頻繁に未読無視するのは考え難いですね。

>悩み事親身に聞いてくれたり荷物片付けておいてくれたりして…
これらに関しては、面倒見の良い人なら
LOVEで無くてもできる人は居ます。
男子は仲間意識の強い人が居ますし
やはり人間十人十色、人それぞれですから
あなたに無い考え方を持っている人は多々存在します。

それでも好意(LOVE)をきちんと伝える事で
相手が意識する様になる事もありますから
それに賭けるか、もう少し様子を見るかになると思いますが
そんなに仲が良いのなら、何故頻繁に未読無視するのかを
聞いてみても良いと思いますし
『親しき仲にも礼儀あり』で
未読無視は勘弁して欲しいと伝えるのでも良いと思います。

ちなみに、休日にどこかに遊びに行った事は無いのですか?
できれば、受験終了後に彼の好きな場所やお店、もしくは
彼の興味のある場所はお店を聞き出して
そこに誘ってみて、複数回来てくれたり
彼が好意を示唆する様であれば
告白しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

急用だったり疑問文を未読無視されていれば全然聞けるんですが割と会話が終わっている状態で未読無視されているのでどう聞くべきか迷ってしまいます…

休日は何度か友達数人含め遊びに行って、皆が帰った後に2人で数時間遊ぶくらいはありましたが、最初から2人で約束して行った事はありません…。

以前、ふざけてですが私の犬の散歩に一緒に行ってやるとか、今度お前の奢りで飯食いに行こうぜとか言われていたのでそれ口実に誘ってみようかなと思います…あれ、でもふざけて言っていた事持ち出すのって良くないんでしょうか…相手の受験が終わったら少し話してみようと思います。

丁寧に色々お答え頂き本当に助かりました、改めてありがとうございますm(_ _)m!

お礼日時:2023/03/01 02:57

№1です。



>休日は何度か友達数人含め遊びに行って、皆が帰った後に2人で
>数時間遊ぶくらいはありましたが
素晴らしいです。
高校生でもそういう事を全くした事が無いとか
そうやって一緒に遊びに行ける友達が居ない人も
少なくありませんし、大学生でもそういう事に
縁がない人も居ますからとても素晴らしい事だと思います。

>でもふざけて言っていた事持ち出すのって良くないんでしょうか…
いえいえ、そういうのが良くないなどの決まりはありませんし
照れ隠しもあって、ふざけた様に言っているものの
実はとても行きたい!と思っている可能性だってあります。

仲が良いのなら、尚更気軽に誘うべきですよね?
もしもそういう事を言われたら
「そしたら行こうよ(^^)」と
普通に言えば良いだけの事かと思いますよ(^^)

それで冗談だよ!みたいに言われたら
「ハイハイ、面倒だから今後はそういう冗談やめてね(^^)」
と言えば良いだけの事でもあります。

また、それをいつ頃言っていたのか分かりませんが
最近の事であれば普通に誘ってみれば良いですし
かなり前の事であったとしても
仲が良いのであれば気軽に声をかけるべきです。

照れや恥ずかしさ、周囲の目が気にある
などもあると思いますが
世の中男女しか存在しませんし
大人になるにつれて
男女が健全に会話したり遊びに行く事は普通でもありますから
あなた達も気軽に会ったり会話すれば良いのです。

勿論それで恋人同士と勘違いされる事もあると思いますが
そうであれば普通に認めたり、違うのであれば
普通に違うと言えば良いだけの事です。
単なる冷やかしは無視でいいです。

という事で、従来より少し積極的になってみてください。
そうする事で相手を刺激したり、感化しながら
自分の方に引き込むという方法もありますし
より親しくなる事で相手があなたの良さを知って
相手から告白してくるという事だってあります。

また、社交的な女子は男子も声かけやすいですし
それだけ恋愛のチャンスも生じるという事でもありますから
今後も色々な事を考えたり試したりして
あなたの人生の糧にして欲しいと思います。

ちなみに
>会話が終わっている状態で未読無視されているのでどう聞くべきか迷ってしまいます…
この件ですが
「聞きたい事があるんだけどさー、あの未読無視って読んでるの?」
みたいな感じはいかがですか?
相手が本音を言うか言わないかという問題もあると思いますが
一切読んでないなら、今後そういう時は送るだけ無駄ですから
送らない様にすれば良いですし、読んでいるという事なら
「そしたらせめて既読つけてー」とか
「スタンプでもいいから返信しろよw」とか
色々返し方はあると思いますが
何と言うかはあなたにお任せします。

とにかくきちんと意思表示をするとか
希望を伝える事も大切ですから
状況によってはあなたが納得できるまで聞いてみてください(^^)
何か言う事や行動する事の全てがあなたの糧になり
間違いなく今後に生かされます。

時には失敗したり、恥ずかしい思いをするかもしれませんが
そういう事は自分も沢山ありますし、それも貴重な経験になります。
学校は学業以外でも、部活や恋愛を含めた人付き合いを勉強する場
でもありますので、積極的に多くの経験をする様にしてください。

以上、長くなりすぎてしまいましたが
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に一つひとつ分かりやすく回答してくださりありがとうございます。
嫌われたらどうしよう、とか色々考えて奥手になりすぎていました。もっと積極的に行動してみようと思います!未読無視の件もそんな感じなら言えそうです。likeからloveになって貰えるように頑張ってみます!

お礼日時:2023/03/01 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!