はじめまして、赤道直下と申します。

題名にあります通り、「FTPサーバーへの接続」と「携帯電話へのメール送信」ができなくなってしまいました。

現在の環境やエラーメッセージは以下の様になっております。
<全体的な環境>
アンチウィルスソフト:ウィルスバスター2005(OS変更時に新規でインストール)
 →OS変更後、ウィルスバスターをインストールする前の動作は未確認です
ルーターの使用:なし
FTPのソフト:HPビルダーV9付属のFTPソフト
メーラー:Becky!Ver2

<FTPサーバー接続時のエラーについて>
エラーメッセージ:「サーバーのユーザーIDもしくはパスワードが正しくありません。FTPまたはファイヤーウォールのユーザーIDとパスワードを確認してください。」
 →FTPログインのユーザーID・パスワードは何度も確認しましたが、間違いはありませんでした

<携帯へメール送信失敗について>
エラーメッセージ:「555 relaying mail to docomo.ne.jp is not aloowed」
 →パソコンのメールアドレスへの送信はできます
 →パソコン・携帯の両方から受信はできます
 →現在の所、ドコモとH"へのメール送信ができません。ただし、他の携帯への送信は確認しておりません。

長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問文の情報だけでは何が悪いのか判らないので、まず切り分けましょう。

FTP:
・Windows XPのFTPコマンド(コマンドプロンプト上で実行するもの)を使ってFTPサーバにアクセスした場合は、どのようなエラーが返ってきますか?

携帯:
docomoまたはお使いのISPのメールサーバで、docomo宛てメールの転送が拒否されているようです。
エラーメッセージはどこから発信されていますか?
エラーが返ってくるメールは、同じ人が使用している端末宛ですか?

この回答への補足

<FTP>
ftp.exeというものを見よう見まねで使ってみたら、サーバーに接続できました。UPされているファイルも確認できました。とりあえずは、こちらのコマンドプロントのものを使ってみます。
ありがとうございました。

<携帯>
すいません、エラーの全文を書いていませんでした。
全文は以下の様になります。
「メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。555 relaying mail to docomo.ne.jp is not aloowed」

エラーは送信ボタンを押すとすぐにでてきます。
携帯はドコモもH"も私が契約しているもので、以前は問題なく送信できました。

• 0
この回答へのお礼

いまウィルスバスターの設定をイジって見たところ、
FTP.exeでもHPビルダーのFTPでもサーバーに接続できるようになりました。
ありがとうございました。FTPの件は解決いたしました。

FTPの方は解決されたようなので、携帯への送信についてアドバイスしたいと思います。

ドコモに限らないと思いますが、例の迷惑メールに対処するために、メールが遅れたり、届かなかったりするようです。バスターやメーラーの設定が間違ってなければ、おそらくその事だと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/onegai/i …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

実は、携帯メールの件で新たにわかった事があります。

私のプロバイダはプララなのですが、プララのメアドには送信できるのです。
送信確認をしたときには、私のプララのメアドと友人のプララのメアドでした。
前回の書き込みをした後、gooのメアドや他のプロバイダのメアドにも送信してみたところ、前回の書き込みのエラーがでました。

その事がわかってからも、ここに補足として書き込む事ができずに困っておりました。ご報告遅れまして申し訳ございません。

上記の理由で、迷惑メール拒否設定の為の送信エラーではないと思います。

• 0
この回答へのお礼

同プロバイダにしかメール送信できなかった理由がわかりました。

結論からいいますと、ぷららの「pop before smtp」という制限に引っかかっていたようです。
ぷららのHPにその対処が載っておりました。
(URL:http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus …

今日、家の者に聞いたところ、プロバイダ変更を行ったとのことでした。(ぷららは依然契約中)
つまり、接続は他プロバイダ、メールはプララという設定になっておりました。
プロバイダ変更時は、家の者が設定を変えてくれていたそうです。
今回メール設定をし直した際に、その対処をしなかった為に送信エラーが起こっておりました。

アドバイスをしていただいた、Toshi0230様、hoihence様、ありがとうございました。

メール送信の件も解決いたしました。