最新閲覧日:

こんにちは。
初めて質問させて頂くので、少しドキドキです。
私は読書が大好きなのですが、夜も長くなった今日この頃、短編小説よりも、読みごたえのある、長編小説を読みたいと思っています。
ジャンルは問いませんが、強いていえば、ミステリーやファンタジー物が好きです。
ちなみに私はお金がないので、本はもっぱら図書館で借りるか、古本屋で買って読んでいます。
おすすめの本がありましたら、是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

 ファンタジーなら「魔法の国ザンス」シリーズ。

絶対オススメです。ちょっと手に入りにくい本なんですけど(^_^;
 ピアズ=アンソニィで、ハヤカワです。
 この中で7巻の「王女とドラゴン」は、ドラクエ1のモデルらしいです。俺は今のところ6巻までで止まってしまってますが(^_^;

 読み応えで言えば「指輪物語」の右に出るものはいないでしょうね。
 特に1巻は上下巻があり、しかもその上下巻がさらに1、2に分かれていて、なおかつそれぞれの本が500ページくらいあります(笑)

 あと、栗本薫のグインサーガシリーズは友人の間でも人気のようです。俺自身は4巻までしか読んでませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「魔法の国ザンス」という本は、ちょっと手に入りにくいとありますが、図書館や古本屋にあるでしょうか・・・?
調べてみます。
「指輪物語」は有名ですよね。
と、いいつつ読んだ事はないので、盲点だったなぁと思います。
すごく読みごたえありそうなので、ワクワクしちゃいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 21:45

『読みごたえのある長編小説,強いていえば ミステリーやファンタジー物』というのであれば,


エドガー・ライス・バローズの
「火星」シリーズ,「地底王国ペルシダー」シリーズ,「ターザン」シリーズ,
などをお勧めしますよ。

・「火星」シリーズは,アメリカのファンタジー・SFものの草分けになった名作で,現在は 合本版の「火星のプリンセス 」「火星の幻兵団」「火星の秘密兵器」が出ています。(東京創元社 文庫。各巻1800円くらい(もとの3冊分を収録))
・「地底王国ペルシダー」シリーズも 非常に面白い。
・「ターザン」シリーズは,作者のバローズはアフリカへ一度も行かずに想像力だけでターザンを書いたというから,これも実は ファンタジー・SFもの なんですよ。
第一巻は,しばしば映画化もされている「類猿人ターザン」。


さて,こうした「小説」もよいけれども,小説よりもはるかに面白いかも知れないのが下記。

・「中国の歴史」(全7巻。講談社文庫) 陳舜臣。著者は小説家で中国系の人。その面白さに引きづられて あっと言うまに,中国5千年の歴史を読んでしまうこと請け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介頂いてうれしい限りです。
ありがとうございます。
私の知らない本ばかりで、無知を痛感しております。
全部読ませて頂くつもりですが、特に「中国の歴史」に惹かれました。
中国の歴史にとても興味があるのですが、難しい漢字が多くて、いつも四苦八苦してます。
でもその分、読み終わった時の充実感がなんともいえないので、頑張って読んでみようと思っています。

お礼日時:2001/09/11 21:31

こんにちは。


私も、初めて回答させていただきます、583と申します。

私は、ミステリー作家で内田康夫さんの作品が好きで、よく読んでいます。
テレビの2時間ドラマなどでもよくやっていますが、ご存じですか?
「旅情ミステリー」などとも呼ばれていて、日本各地を舞台にした
作品が多く、別の角度でも楽しめます。

「天河伝説殺人事件」や、「戸隠伝説殺人事件」が有名です。
古本屋に文庫本がたくさんあると思いますので、ご覧になってみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内田康夫さん、ですね。
私は「浅見光彦シリーズ」が好きでよく読んでいます。
とっても読みやすいんですよね。
ご紹介下さった、「天河伝説殺人事件」と「戸隠伝説殺人事件」はまだ読んでいないので、早速読んでみようと思います。
内田康夫さんの本は、図書館にもたくさんあるので、とてもありがたいです。

お礼日時:2001/09/11 21:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ