プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口の中にガム入ってないのに口動かしてる人よくいますが、なぜしてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

返事になるかどうか分かりませんが当方の経験を。

人と接する機会の多い仕事についていますがかつてその様なやや無礼な感じのする人を複数名(この方35-6年の間に)経験しました。
その中で印象に残っているのが年配女性で面談しているのになぜか口をもごもごしているので、何かガムでも噛んでいるのではとムッとして「何か食べているのですか?」と聞きましたら、相手も不意を突かれた様子で「いえ、何も食べていません! これは癖なんです」と恐縮していました。

この様な方ももう1人くらいいたように思います。

で、人と話をしている最中なのに口をもぐもぐしている無礼な者の多くは男女問わず実際あめ玉をなめていたり、ガムを噛んでいると言うのを経験しています。不愉快極まりないですがほとんど無視しています。

ただ、一度だけ「口の中のものを出して貰えませんか」と注意したところ、はたと気付いたようにばつが悪そうにティッシュで出していました。

何も口に含んでいないのに口をもごもごさせている人の場合考えられるのが「咬筋不随意運動」ではないかと思います。老化現象ないしは何らかの神経系疾患かも知れません。昭和天皇も晩年はよく口をもごもごされていました。
    • good
    • 0

歯に挟まった物が取れない。


年寄りなら入れ歯の場所の調整。
奥歯をかみしめたり、歯ぎしりの癖。
    • good
    • 0

入れ歯が安定してない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!