一回も披露したことのない豆知識

同棲中の彼に、お皿を下げないでゴロゴロしていたので、お皿下げてとお願いしました。
すると、〇〇(私の名前)だってと言われたので、わかったからと話すと、うるせーからわかったよと言われました。
もやもやしたので、さっきのはどういう感情でああゆう言い方になったの?と話しました。
すると、ムカついたから。
〇〇も、コップ何個も出しっぱなしにするしと言われました。
それはごめん気をつけると話しましたが、洗い物をしているのはほぼ私です。
他にも色々あるが、我慢していると言われました。

私も色々と気になることはあります。
あまり家事をしてくれなかったり、ゴミや、私物をリビングに置きっぱなしにしたり。
モヤモヤしていますが、あまり言ってきませんでした。
しかし、今日はとても気になったので、言いました。

すると、いつも言わないくせに、急になんだよと。

逆ギレであまり話し合いもできずです。

人間だし、お互い完璧ではないので、指摘し合うことは必要だと私は思うのですが。

今日の逆ギレ?は、将来が思いやられるなと思いました。
私も、完璧な彼女ではない自覚があります。

他、気になる点ですが、
彼は副業の為の勉強に力を入れており、
そちらにお金をかけています。
それがあってか、私との外出は、
相手からしようということはなく、
どこかへ行ったついでに外食しようと提案しても、
お金が、、色々出ちゃうんだよね、、
と言われ、却下されます。
お金が全てでは無いですが、悲しいです。


客観的な意見を頂きたいです。
今後うまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。
未来は暗いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。

    本当に嫌になるときはかなり考え込むのですが、普段は優しいときもあり、尊敬できる面もあります。

    しかし、約4年の付き合いもあり、未来の話もちょくちょくしたり。
    結婚前提での同棲であったので、別れるとなるとかなり気合いがいります...
    そこも踏まえてアドバイス頂けたら嬉しいです。

      補足日時:2023/03/07 22:07
  • 我慢することはかなりあります。
    主に、家事についてです。

    彼が私を軽視しているようにも節々に感じます。

    昨日あんな出来事があったのに、
    また醤油を出しっぱなしにしています。

    彼の仕事は今繁忙期で、私は在宅ワークなので、家事をする分量が自然と多くなっている感じがあります。
    しかし、2人でやっていこうと話して始めた同棲です。
    私が90%くらい家事をやっているのですが、それがあたりまえのようです。
    感謝の気持ちや、自分もやろうという気持ちがあれば、せめて帰ってきて、干してある洗濯物を畳もうとか、ゴミ出しを積極的にしようとか、洗い物を食べた後しようとか、あってもいいと思うんです。
    彼がするのは、日曜だけ、洗い物と溜まっていたら洗濯、しばって用意してあればゴミ出し
    といったところです。
    愚痴のようになってしまいすみません。

      補足日時:2023/03/08 21:48

A 回答 (7件)

まぁ、男性側のそういう子供っぽいところ、あるあるですよね。


大人の会話が出来ない人は、カレカノ止まりで結婚相手には選ばない方がよいですよ。
結婚と恋愛は別という言葉、聞いたことありますか?
まさにあなたの彼氏は恋愛までの男だと思います。
同棲して正解です。

「まったくもう~」といって世話を焼くタイプならまだ続くでしょうね。
しかし、子供が出来たときに「子供の夫」はウザイ人になると思いますが…。

あなたは平等、対等、人生のパートナーとなる大人の考えの男性の方のが結婚に向いているのでは?
感情のコントロール不能なキレる子供は要らないと思うけどな…。

まぁ、冷静に考えれば考えるほど、好きでも結婚となったら違うかなと、あなたなら気付きそう…
ってか、気付き始めてると思うので、ご自分の未来は暗いかもという直感を大切にして欲しいです。
あながち間違いではないと思いますよ。
    • good
    • 0

まず、お皿を下げない(後でやろうと思っていたというだけ・行動が遅いだけでやらない訳ではない?)事への指摘に対して彼があなただってコップを何個も出しっぱなしにしてるじゃん!という反論で怒ってきたのは仕方ないと思います。


あなたの言い分は彼からしたら→洗い物はほぼ私がやってるんだから私は出しっぱなしでもいいけどあなたはすぐに片付けて!
という風に言われているのと同じだと思います。彼からしたらその言い分はおかしいだろ!って怒りたくなる気持ちも理解出来ます。『ほぼ』あなたがやっているという部分もあるため、その言い分だと彼からしたら尚更引っかかるんだと思います。

家事に関しても『あまり』やってくれない。という文面で引っかかります。
実際にお互いの分担具合が分からないためなんとも言い難いと感じます。

彼の『いつも言わないくせに急に、、』という発言はどうかと思いますね。
捻くれているというか、、人それぞれ性格があるしズバッと言う人もいれば我慢してしまう人もいるだろうし、そういう考え方が出来ずに文句があるならその場でハッキリ言うべきという自分の考え方の押し付け?みたいに感じますね。

相手の話を聞かず話し合いをしようと言う気が無く、一方的に無茶苦茶怒ってくるような感じなら精神年齢が低いですね。怒るにしても冷静に怒ってほしいと思います。あなた達の間でそんな雰囲気が既に完成しているとしたらこれから先大変かもしれませんね。
気になるところは指摘し合って冷静に受け止めて考えるべきだと思います。

彼がお金を貯めようとして2人の思い出のための出費を抑えようとする事に関してはあなた達の収入や固定の出費、これからの人生計画などに左右されるのでなんとも、、浪費癖があって貯金出来ない人よりは確実にマシなのであなたが言うように少し悲しいです、、という程度の気持ちを我慢してもいいと思う。徹底的に使わないのは問題だと思うけどなるべく使おうとしない、、程度ならね。
あと、付き合い出したばかりとかならどうかと思うけど文章読む感じ既にいろいろ思い出を作ってきた上で同棲している感じなのでは?そうだとしたら尚更思い出作りに関してはほどほどでもいいと思います。

私が気になったのは彼の怒り方・話し合いにならない。という点ですね。
それが頻繁にある事であなたが我慢し続けて日々ストレスが溜まっていくのを感じているのだとしたら将来が心配だと感じます。
具体的にこうなら我慢するべきとか、こうなら別れた方がいいとか、そんなのは人それぞれ考え方・価値観・どんな事にどれだけのストレスを感じるかが違うので口出しは難しいと感じます。
あなたが感じているストレスは考え方など意識した上で我慢できるものなのか?ストレスが溜まり続けていく一方でそれをケアできるような何かが彼にあるのか?ないのか?今一度よく考えて結論を出して下さい。
情や惰性で関係を続けていないかもよく考えて下さい。
    • good
    • 0

何年付き合おうが、私なら「結婚前でよかった」と考えて前を向きます。


よくない相手と結婚すると、子どもや周囲を不幸にする。
家事は、その家に住んでいる者全員でやるべきこと。
今どき、家事しない男はありえないです。
結婚して奥さんが専業主婦ならともかく。昭和初期ならともかく。
それ一点だけでも、対等に扱われてない証拠と考えます。

「普段は優しい」は、モラハラやDVの典型です。
上記の言葉が出る時点で、たぶんあなたは別れないんだと思う。
周囲が何を言っても。これも典型です。
よく考えて人生選択してくださいな。
    • good
    • 0

落ち着いてたから話し合いを持ちかけてそれでもダメでしたらもう未来はないです。



結婚前提の同棲なのでそういったところでまた本心を見ていきます。同棲をしたら結婚しなきゃいけないのではなく同棲で見抜くんです。4年も付き合っているなら別れることに抵抗があると思いますがこれからのことを考えるからこそ別れという決断も覚悟したほうがいいですね。
    • good
    • 0

生活費はどうなっているか、わからないですが外食はあなたが出す


とか、副業などで忙しいなら、デートなどは期待しない方がいいとはおもいます。
家事も、結婚しているわけではないけど、彼のためにと自分に徳を積んでいるとかボランティアのつもりでいればいいのではないでしょうか
    • good
    • 0

はい。

未来は暗い。
建設的に話し合えず、指摘されるとキレる男は、幼児なんです。
女は家事とセックス要員を兼ねてるママ。
もっといい男います。本当です。
    • good
    • 1

別れましょう。

喧嘩するために一緒に暮らしているんじゃないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!