24歳既婚のOLです。
6月上旬に会社の同僚が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。
多くの方が「女性は華やかなドレスを着た方が良い」とおっしゃられるかと思うのですが私の場合、上司と共に、主賓席に座ることになりました。主賓席の私以外の方は全員男性ときいているので、全員黒スーツになります。私だけ色ドレスというのは浮くと思うのですが、華を添えるため、色ドレスの方がいいのでしょうか?それとも、おとなしめに黒やグレー系の方がよいのでしょうか?
色ドレスの場合は水色がいいなと考えています。
黒系のワンピースにして、パンプスやバッグはシルバーにしようかとも思っているのですが…アドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も色ドレスのほうがいいと思いますよ。


でないと各テーブルで写真を撮ったとき、華やかさが・・・(^_^;)

あまりにも派手な水色だったり、露出の多いのはやめたほうがいいですが、そうでないならぜひ色ドレスを着てはどうでしょう。
水色にシルバーの小物だと涼しげですしね(^^ゞ

既婚で会社関係というので気になるならば、ヘアメイクのほうを少しおとなしめにしたら品良くなっていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~!うーん、確かに、お葬式の中に新郎新婦が入っちゃったって感じがしそうです(T_T)
派手な水色は私自身も嫌いなので(^_^;)パウダーブルーって言うのかな?そのような色のドレスを購入するつもりです。

お礼日時:2005/04/18 17:00

男性と違い、お祝いの席で、女性の黒い服はNGです。

それではお葬式になっちゃう。
できるだけ明るい色にされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!親族の場合は女性も黒が多いですし、出席者のほとんどが黒になってしまいそうなので、少しでも明るい色のドレスを着た方がよさそうですね(^_^)

お礼日時:2005/04/18 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q親戚席?主賓席?

友人の息子さんが結婚する事になったのですが、席の配置で困っています。彼はおじさんが社長の会社に勤めていますが、結婚式では社長は親戚の席?主賓の席?披露宴には仕入先の商社の方も多数出席されます。

Aベストアンサー

絶対にこうだという回答はないと思いますが・・・。

他にも会社の方が出席されるのであれば、主賓に近い立場ですよね。
その会社の社長さんであれば、主賓でよろしいかと思います。

他の方もその方が社長であるおじさんを見つけやすいし・・・。

ご本人に相談するのもアリだと思いますよ。

こんな意見もあるということで。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Qお色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

こんにちは。
私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。
現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。
今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。
気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。
色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。
同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね?
あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか???
みなさま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、担当者に確認してみてくださいね(^-^)

それと白→白ですが。
時間が取れれば髪型を変えてはどうでしょうか?
式は厳かな雰囲気ですので、清楚なイメージ。
披露宴はもう少し華やかに。ベールもはずすと思いますし、ティアラをつけるとか。
メイクも口紅の色を変えるだけでも印象は違います!

私は白ドレスを3着の披露宴に出席したことがありますが、年配の方や男性にはあまり違いが分からなかったようです(^-^;
結局、本人が満足するかどうかですので。
色ドレスは親御さんの希望もありますし、華やかになりますのでオススメします!

満足のいく結婚式になると良いですね!

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、...続きを読む

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか?

只今席次を決めています。
新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか?
私の方の会社が小さく3名だけになります。
私の友人と同席にした方がいいのでしょうか?
友人は小さな子どもがいる為、会社関係の人との同席はお互いに気を使うのではと思い、できれば新郎の主賓と同席にしたいのですが。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

私も60人ほどのこじんまりした結婚式だったので
主賓席は1テーブルしかなく、そこに新郎新婦の
主賓が一緒に座りました。

業種もバッティングしなかったので、とても和やかに
話されていましたよ。

やはりお子さんがいるご友人と一緒では何かと
失礼があってはいけないと思うので、また友人も
気を使うと思うので、別のほうがいいと思います。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q結婚式に着て行く黒ドレスに合うボレロの色について

来月友人の結婚式に行くことになりました。
着ていくドレスを色々見ているのですが、黒のドレスには何色のボレロが合うと思いますか?

購入予定のドレスはhttp://item.rakuten.co.jp/fascino-2010/tyuang230133/
これに似たデザインです

ベージュの靴(ラインストーン付き)も買ったのですが、黒ドレスには変ですか?
ドレスも靴も黒だと華やかさがなくなってしまうと思ってベージュにしたのですが・・・やっぱり黒で統一した方が良かったでしょうか・・・

センスがなく、どれを見ても合っているのかどうか分からないためアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

追加補足

(1)ビジューショール/スパンコールとビジューの華やかな刺繍で上品フェミニンにオーガンジー刺繍ストールショール商品番号602301

(2)パーティボレロ♪かわいくてゴージャスな大人フリル×リボン☆スイートシフォンボレロ
商品番号5009

(3)ボレロ/結婚式、発表会にバラのコサージュがポイント♪ズレ落ちないのが嬉しいシフォンボレロ
商品番号6047

なんて、如何かしら?

いずれにしても、ショールをうまく使えば、ドレスとマッチした着こなしができるかも。楽しみね。

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q主賓席は親戚にしても大丈夫なのでしょうか?

90人弱の披露宴を予定してます。会社の人は一切呼ばず、
親戚と友人を招待するつもりなのですが、主賓を誰にするか困っています。
親戚の伯父さん叔母さんを主賓にしても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

「主賓」が席次の上なのか挨拶の上なのかは存じ上げませんけれども、主賓席に親戚が座ってはいけないという訳でもないですし、また一般的な主賓のご挨拶をお友達にお願いしても構いませんし、叔父様・叔母様でも構いません。

ただし、ご挨拶をお願いされる場合に限り、初っ端から「主賓だけど親戚」が出て来るのは、相応しくないと思いますから、司会の方に「主賓という言葉を使わず気の効いた言い回し」をお願いすることが適当かと思います。
(例:主賓のご挨拶⇒本日一番初めにご挨拶を頂戴いたしますのは、新郎○○様のおじ様に当たられます…)

もちろん、お友達が最初に挨拶される場合は「主賓」という表現で問題ないかと思います。

会社の方を呼ばれないということであれば「主賓」という概念そのものを取り外されても良いかと思います。

思い出に残る、和やかなご披露の宴になりますように・・・。


人気Q&Aランキング