24歳既婚のOLです。
6月上旬に会社の同僚が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。
多くの方が「女性は華やかなドレスを着た方が良い」とおっしゃられるかと思うのですが私の場合、上司と共に、主賓席に座ることになりました。主賓席の私以外の方は全員男性ときいているので、全員黒スーツになります。私だけ色ドレスというのは浮くと思うのですが、華を添えるため、色ドレスの方がいいのでしょうか?それとも、おとなしめに黒やグレー系の方がよいのでしょうか?
色ドレスの場合は水色がいいなと考えています。
黒系のワンピースにして、パンプスやバッグはシルバーにしようかとも思っているのですが…アドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も色ドレスのほうがいいと思いますよ。


でないと各テーブルで写真を撮ったとき、華やかさが・・・(^_^;)

あまりにも派手な水色だったり、露出の多いのはやめたほうがいいですが、そうでないならぜひ色ドレスを着てはどうでしょう。
水色にシルバーの小物だと涼しげですしね(^^ゞ

既婚で会社関係というので気になるならば、ヘアメイクのほうを少しおとなしめにしたら品良くなっていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~!うーん、確かに、お葬式の中に新郎新婦が入っちゃったって感じがしそうです(T_T)
派手な水色は私自身も嫌いなので(^_^;)パウダーブルーって言うのかな?そのような色のドレスを購入するつもりです。

お礼日時:2005/04/18 17:00

男性と違い、お祝いの席で、女性の黒い服はNGです。

それではお葬式になっちゃう。
できるだけ明るい色にされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!親族の場合は女性も黒が多いですし、出席者のほとんどが黒になってしまいそうなので、少しでも明るい色のドレスを着た方がよさそうですね(^_^)

お礼日時:2005/04/18 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の同僚の挙式、披露宴に招待されております。

会社の同僚の挙式、披露宴に招待されております。
40を過ぎ、親族以外の結婚式に招待されるとは思っていなかったので、少々戸惑っております。私が友人の結婚式に呼ばれていたころは披露宴からの出席ばかりでしたので今回もそのつもりでおりました。が、先日一緒に食事をしたときに挙式からの参列を・・・と言われ困っております。和装で出席予定で披露宴開始が11時ですので10:30到着予定のタイムシートを作成したところでした。時間を逆算しても挙式参列は難しいのです。その旨ご本人に伝え了解を得ているのですが、他の会社の方は挙式から参列するようでなんだか申し訳ないのです。披露宴からの出席は最近の結婚式事情からみて非常識になってしまいますか?

私、43歳。同僚31歳男性。
(同僚と言っても私はパートなので呼ばれたこと自体驚きなんです・・・。お祝いしたい気持ちはたくさんあるのですが。)

Aベストアンサー

仕事で披露宴に出入りしています。
地域にもよりますが、最近は挙式からの参列というのが普通です。
受け付け自体が挙式の前で、挙式後そのまま披露宴会場へということもあります。
招待状に別紙で挙式から参列してくださいと書いたものが同封されていたと思います。

ただどうしても行けないなら、披露宴からの参加でもOKです。
申し訳ないですがとその旨を伝えてください。
今度出ることがありましたら、是非挙式から参加してくださいね。


人気Q&Aランキング