プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでフォルダという用語がありますが、これって要するに「ファイル」のことですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

似ているのですが、違うものです。

フォルダ(フォルダー)はこちらです。書類をまとめておくものです。

▼紙製フォルダ
https://www.bungoff.com/store/html/upload/save_i …
    • good
    • 0

フォルダとファイルは異なるものです。



ファイルとは、パソコン上で扱う各種データ(文書、音楽、写真など)のことを指します。

一方、フォルダとは、複数のファイルをまとめるためのコンテナのようなもので、それぞれのファイルを整理・分類するために使用されます。フォルダには名前が付けられ、その名前で区別されます。

例えば、文書ファイルをまとめた「文書」というフォルダ、音楽ファイルをまとめた「音楽」というフォルダ、写真ファイルをまとめた「写真」というフォルダなどがあります。

ですので、フォルダとは、単にファイルをまとめるためのものであり、ファイルそのものではありません。
    • good
    • 0

No.1です。

先ほどの回答は的を射てなかったかもしれません。

フォルダとは、ワープロや表計算ソフトなどで作ったファイルを、まとめて整理するための、箱のようなものです。
    • good
    • 0

ファイルは「書類」、フォルダは「書類棚」と思えばいいです。

    • good
    • 0

おはようございます。



コンピュータ業界には「ファイル」というものがあってそっちの知名
度も高いので「フォルダって要するにファイルのことだよね」と混在
させないのが一般です。

文房具のファイル(書類をひとまとめにするものであり、書類自体で
はない)と同じもの、というのは正しいですが、勘違いさせないため
に「コンピュータのファイルは文房具のファイルとは違う」という話
をしなきゃいけなくなるという。。
    • good
    • 1

ファイルをフォルダーに入れる。



ファイルは札束
フォルダーは財布。
生活に根差した表現にしましたよッ!
    • good
    • 1

皆さま事詳しく書かれていますが、


ざっくり簡単にいうと、ファイルを入れておくのがフォルダーです。
じゃないとファイルが一覧にあってなにがなんだかわかりません。
ファイルを分けて見つけやすく管理するためになにか入れ物が必要。
それがフォルダ。
一般ユーザーであればこのように覚えておけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

フォルダーの中にファイルある。

    • good
    • 0

違います。



フォルダはファイルの入れ物です。

書類ケースと書類を同じものだとするようなものです。
    • good
    • 0

ファイル → 書類


フォルダ → 入れ物

これを同じと見るかは質問者さんの持つ知識に則った常識に委ねられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!