電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな子(20歳)に大学のテストを手伝って欲しいと頼まれたので解いていたのですが、内容も中学生のようなテストであまりにも簡単すぎたので悪気はなかったのですが「これって本当に大学の問題なの?
」と聞いてしまい喧嘩になってしまいました。それでその学校を調べたところ、そこは大学ではなく通信制の高校でどうやら通信の高校に通っていることを誰にも言いたく無かったようです。それなのに僕がこのようなこと「これって本当に大学の問題なの?」を聞いてしまったのでそれがその子の琴線に触れてしまい嫌な気持ちにさせてしまいました。それで何度も謝罪をしたのですが、既読無視で許して貰えません。僕としてはなんとか関係を修復したいのですがどうしたらいいでしょうか。話しかけないで、とすら言われてしまいました。
僕としては本当に悪気があって言った言葉ではないのですが、一旦距離を取るべきなのでしょうか?私の連絡先も消して、話しかけないでって言われましたが本当に嫌ならブロックすれば良いのにと思ってしまいましたが、どういう心情なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• こんな感じで切れてしまうのが凄く嫌なのでとりあえず関係を修復したいです。

A 回答 (5件)

#4 再回答

>謝罪するポイントがずれているとはどういうところがそう感じますか?

ポイントがずれているといっても別に質問者が悪いってことではないよ。
質問者は誠意をもってきちんと謝罪しているのだろうと思う。
でも相手の子は許してくれないんだよね?
それはなぜだと思う?
相手の子が許してくれないということは、質問者の謝罪は相手の子の心に届いていない、響いていないということ。
なぜ響かないかといえば、相手の子が怒っているポイントと謝罪の内容が違っているということ。

それと、男女の考え方や感じ方の差もあってね。
女性目線では男側の謝罪は大体は的外れ。
相手(女性)から話を聞いてみたら、こちらが思っていたのと全然違うポイントで怒っていた、とかね。

つまりは。
女性目線では、男の謝罪は「分かってない!」ということで、謝罪すればするほどイラっとするし怒りは増す。
例えばだけど、本件の場合、質問者が「本当に悪気はなかった」的な主旨の謝罪をしていれば、彼女の怒りはさらに増すはず。
「もういい!連絡してこないで!!」となるのは当然。
正確には「分かってないんだからもう連絡してこないで!」というところ。
ブロックしてないということなので、「分かってないんだから分かるまではもう連絡してこないで!」というあたりかな。

この「分かる」というのは、彼女以外の人にはたぶん誰にも分らないよ。
本人にとっては大切で重要なことだろうけど、あくまで自分本位の感情論。
何でも肯定する女子特有のトーク術「ウンウン、ワカルワカル~」という相槌しか効かない。
今回地雷を踏みぬいた質問者が「ウンウン、ワカルワカル~」と言っても、さすがに彼女には効かないしね。

的外れかもしれないけど、以下はあくまで私見だけれど。
彼女の怒りはすでに学歴問題ではないと思うよ。
『質問者』に学歴がないとか頭が悪いと思われてしまったことに対する恥ずかしさやコンプレックス。
好意や友情を持ってる相手(=質問者)からそう思われてしまったのが彼女にとっては辛くてキレているパターン。
それと、その後のポイントがずれた謝罪で怒りが増したパターンかな。
質問者が怒りを抑えようとすればするほどヒートアップするんじゃないかな。

だから怒りを助長させるだけの謝罪のDMとかはドロ沼だからもうやめて、遊びの話にすり替えちゃった方がいいってこと。
好意を持っている相手からの遊びの誘いなら彼女も応じる可能性があるからね。
彼女も意地になっていてもう怒りを納める口実を探しているかもしれない。
モノで釣るのもどうかと思うけど、美味しいものごちそうするよ~とか、人気の遊園地やスポットに連れて行くよ~とか、そういう誘い方をするといいと思うよ。
2人きりだとOKしにくいので、だから友達など複数で遊ぶ企画がベターというわけだ。

まあ、どうするのかは質問者次第。
質問者と彼女にとって良い結果となることを祈る。

ぐっどらっく
    • 0

あらまあこれは気の毒にね。

心中お察しする。

これは質問者が「どうしたいのか」によって回答は違ってくるんだけど。
関係を修復したいということだけど、もともとの関係がどういう関係なのかって話でもある。

以前のように接したいという場合には、もうこの件には触れずに謝罪もせず話題にも上げない。
謝罪をすればするだけずっとこの学歴問題をひきずることになる。
だから学歴問題は何もなかった、発言も何もなかった、とそういうことにする。
2人にとって学歴や勉強の話題はタブー、臭いものにはフタをする。
今までみたいに普通にDMしたり遊びに行ったりすればいい。
彼女が質問者と遊んだり話したりするのが『楽しいと思っている』なら、DMや遊びの誘いには応じるよ。
楽しいと思わないならどうにもならない。

一度、何事もなかったみたいに遊びに誘ってみては?
二人きりだと出てこないかもしれないので、複数で遊びに行くみたいな感じで。

謝罪ばかりだと、相手からすれば楽しくない話題だし、自分の学歴コンプレックスをずっと指摘されているように感じてしまう。
良い展開には絶対・・・というのは言い過ぎかもしれないけど、謝罪しているだけでは状況は好転しないよ。

ただし。
突き抜けた謝罪、相手が呆れるくらいの謝罪なら状況の好転につながる可能性はあるよ。
例えばだけど、早朝から彼女の家の前で待ち伏せして、彼女が朝出かけるときに謝罪する。
なんなら土下座する。
いつ出てくるか分からない彼女を早朝から待っていた質問者を見て、彼女が呆れて怒りが失せる。
帰り道の待ち伏せだと呆れではなくて怖いと思われるのでやめといたほうがいい。

それと、謝罪するポイントははっきりさせておいた方がいいよ。
たぶん、今の質問者の謝罪は彼女にとってはきっとポイントがずれているはずだから。
早朝待ち伏せで土下座して、ポイントずれた謝罪で地雷をまた踏み抜くなんて恐れもあるからね。

私見ながら、必要なのはもう謝罪ではないかもね。
何をどう言ったところで彼女の気持ちが晴れることはないから。
謝罪ではなくて、単に質問者の気持ち、彼女と切れたくないと思っているという気持ちを伝えるといいのでは。
それに彼女が心を動かされたら、学歴問題はフタをして二人の関係は続くことになる。
つまりは告白に近いことが必要かもね。

質問者と彼女にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

何事もないように遊びに誘ったり、別の話題を振ったところできっと応じてはくれないように思います。だからこそ怒りを抑えて貰いたいと思ってます。
謝罪するポイントがずれているとはどういうところがそう感じますか?

>関係を修復するには〜

彼女の問題なので難しいですね

難易度をバカにしたくて言ったわけではないし、単純に疑問が湧いたから言ったけど嫌な思いをさせてしまってごめん。でも人に頼まれたのに嘘をつかれた私の気持ちも考えてほしい。私はあなたと通信の高校に通ってようが大学に通っていようが関係なくまた話したいし、勉強だって教えたい。むしろそれを知っているのが私だけならどんな相談でも乗れるし、勉強だって教えやすくなる。私はそのことを周りに言う気はない、だから考え直して欲しい。

とかですかね。嘘つかれたことを言わないとあちらがずっと攻めの体制になってしまうのでこれを言って同じ目線になってもらうのがいいと思います。
    • 0

ブロックされてないなら、関係修復の見込みがあるのではないですか?時間経過も必要だと思います。

通信高校在学を隠してたその女の子(?)にも落ち度はありますが、彼女にとって地雷を踏んでしまったようなもんですよね。
冷静に慣れないうちは話し合いも難しいと思います。とりあえず、テストの手伝いと謝罪はされたのでしたら、待ってみてはどうですか?落ち着いたら再度、接点をもつといいです。

話は逸れますが、『テストの手伝って』とはどういう意味でしょう?その言葉1つだと好きな子自身の為になる勉強の仕方でしょうか?友達の宿題のノートを写すとの変わりない事をされてたなら、あなたもですが、好きなの子の人間性も疑わしい面がありますね。
まちがいなら失礼しました。
関係修復できるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく地雷だったように思います。
 別に学業の取り組み方に対して重きを置いているというよりかは高卒の資格が欲しいだけだと思うので質とかは考えていないと思います。

その言葉にイラッとして怒っちゃったけど冷静になってきて嘘ついてるのは自分だから自分が悪いことに気づきつつ、逆ギレしてるのに自分も気づいてるけど引き下がれない。

でも気づいてるからこそ流石にブロックまではできない。っていう感じ?
むずかしいな

そもそも嘘ついてたのはあっちなんだから怒るのはおかしいことなんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。関係を修復するためにはどうしたらいいでしょうか