プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、両親は小児がんの妹にかかりっきりでした。
私はそれから病気の子供や人を見ると妬むようになってしまいました。
羨ましくて殺したくなります。
私の性格がおかしいんですか?
妹は生きてるんですが嫌いです。

A 回答 (6件)

No.3 



笑ってませんよ。
「私の性格がおかしいんですか?」という質問だから、「おかしいです」と回答しているのです。

8歳ですか。
そしてその後、弟。
それでは完全に「お姉ちゃんだから」と1人前扱いされたのですね。
親は別に悪気があるわけじゃなく、下の子達に手がかかったというだけ。
しかし小学生のあなたは疎外感を持ったのですね。
それは、無理ないと思います。
10歳くらいまではまだまだ親に甘えたい年齢です。
それができなかった。
その恨みが親ではなく病者へ向かうんですね。

あなたの内心には親には逆らえない気持ちがある。
心の中に、逆らえばますます愛されなくなるという恐れがあるからです。
親に愛されたい、しかし、親に恨みを向ければ、さらに親を失うことになるのではと恐ろしい。
その葛藤が病者に向かう。

そして、親の、ごめんごめんと冗談のような話を受け入れてしまうのは、やはり親を怒らせることが怖いからでしょう。
親はあなたをそんなにも傷つけたとは思っていない。
あなたを疎んじてはいないし、ちゃんと愛していると思っている。
だから、ごめんごめんでお互い分かり合えていると思っている。

あなたも親があなたを愛していないとは思っていない。
だから突き詰めて、自分は親を恨んでいるとは自覚していないのでしょう。
こういうケースは厄介です。

あなたが本気で、「私は寂しかった、辛かった、なぜ私をかまってくれなかったの。妹なんか弟なんかいなければよかった、なんで私だけがこんな辛い想いをしなければいけないの」と親に泣き叫ぶことができたら、解決の道が見えてくるのではと思います。
でもそれを、あなたはできないのでしょうね、たぶん。

そしてまた私も、それができればあなたのこの問題を完全に解決できると断言もできません。
こういう問題に、絶対確実な解決方法はないからです。

病者が憎いという気持ちが大きくなり、自分でも辛い、危険と感じるのなら、カウンセリングなどで気持ちを話してみるといいのではと思います。
自分が感じていることを誰かに話すことで、自分の本心を自分でつかむことができます。
あまりに苦しいのなら、話せる誰かを見つけてください。
    • good
    • 0

お前、最低だな。


生まれただけでも親に感謝しなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

末っ子に生まれたかった…。

お礼日時:2023/03/12 17:59

>私に何が跳ね返ってくるんですか


既に跳ね返ってきてるし、
これからもそうなる。
お前が気が付いてないだけだよ。
わからないなら、気が付かなくていいし。
なるようになってるんだから。www
    • good
    • 0

おかしいです。


妹と何歳違いか分かりませんが、3、4歳の頃に親の愛情をしっかりと感じることができなかったのでしょうね。
妹が病気、両親は妹の世話をしなければいけない、それを子供ながらに理解はできる。
だから子供の時、親と妹のことをよく理解している「聞き分けのいい子」だったのではないでしょうか。
しかし、子供ですから当然自分も無条件に愛されたいという気持ちはあります。
それを抑えることで親を満足させていた。
しかし自分自身は本当には満たされていない。

そういう成育歴からやむを得ないとはいえ、やはりおかしいです。
そして、あなた自身にとって不幸です。

自覚があるかどうかは分かりませんが、弱者への妬みとよりもっと深刻なのは、自分が愛されていることを信じることができないことです。
あなたを思いやってくれる友人や恋人がいても、ともすればほんとに愛されてるのか不安になり、疑ってしまう。
それはどうせ自分は愛されないんだ、という自己肯定感の低さにも繋がってきます。
無意識のうちに他者に「親の愛」を求めてしまう。
親を相手に投影してしまうのです。
しかし「親の愛」を他人に求めるのは到底無理なので、どうしても心から満足、安心ができない。

病者への妬みより、人の愛を信じられなくなる方が深刻です。
どこかで親と真摯にぶつかり合わないと解消は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹とは5歳違いで私が8歳の時に発症しました。
というか私的には妹が生まれその後弟が生まれたこと自体許せません。兄弟なんていらなかったです。
弟は末っ子なんで構われてました。
私の寂しさ分かるでしょうか、笑い事じゃありません。
前から両親とは仲良かったですがそれでも病人が許せません。
両親にも言ってごめんごめんって言われましたけどまだ病人が許せません。
私の人格終わってますか?

お礼日時:2023/03/12 16:56

>なるようになりません


お前の思う通りに、望み通りになるって意味じゃねーよ。
お前がやったこと、言ったことが、
お前自身に跳ね返ってくる、って意味だよ。
他人に対して、やったこと・言ったことは、
自分にも跳ね返ってくる。
それがなるようになる、なるようにしかならないってことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に何が跳ね返ってくるんですか?

お礼日時:2023/03/12 16:59

いいんじゃないですか?


それで。
あなたは、何の病気の心配もなく、
元気に生きてこれたんでしょ?
心の成長が止まってる?落ちてる?だけで、
特に問題ないと思います。
なるようになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も病気になって心配されたいです。
羨ましすぎて病んでます。
なるようになりません。
どうしたら気が済むか一緒に考えてください。

お礼日時:2023/03/12 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!