公認会計士の方とお付き合いしたいと思っています。理由は,公認会計士の方と結婚した友人がいてとても幸せそうなこと,自分が尊敬できる職業であること,だからです。
でも今の自分の環境ではそういった方に出会うチャンスがありません。公認会計士の方とはどうやったら出会えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>理由は,公認会計士の方と結婚した友人がいてとても幸せそうなこと,自分が尊敬できる職業であること,だからです。



はっきり言うと変な理由。
尊敬できる職業なら自分がなれば?
なれない様な性別制限や年齢制限があるわけじゃないでしょう?

>でも今の自分の環境ではそういった方に出会うチャンスがありません。公認会計士の方とはどうやったら出会えますか?

出会えるというと
1:自分が公認会計士になる
2:そのお友達に紹介してもらう(たぶん無理)
3:職業限定のお見合いパーティにでる
4:派遣などで職場にいく

悪いけど、この1-4で出会えるはともかくお付き合いというの中々難しい。
まして結婚までいくのは相当難しいですよ。

理由は簡単。
この質問みると悪いけど低俗。
その結婚したお友達と貴方ってどれだけの違いがあるかわからないけど社会的地位のある男性の妻ってすごく大変ですよ。
学歴しかり、教養しかり。
私も実家が裕福なのでそれ相応の教育を受けました。
そういう男性と結婚させるために、どこに出しても恥ずかしくないように。

だから貴方みたいな身の程のをわきまえない知人程度の女の子に『誰か(医者、弁護士、会計士)など紹介して」』と言われても、独身いないわといいつつ心では貴方には紹介できない。貴方はそういった男性に紹介できるレベルじゃない っていうのが断りの本音。
私自身、経験して思うのはサラリーマンの夫のほうがなんぼか楽ですよ。
で、貴方に言いたんだけど、○○の職業の妻とか親が居ないとか家があるなど、どんな理由、どんな自分の辛い過去?などあっても結婚にこういう条件をつける女(男も)最低です。
ようは人間性は大事といいながらストライクゾーンでいいわけでしょう?
オプションの職業とかのほうが大事に見える質問で質問としてとっても嫌な質問だと思う。結婚をこういう打算的な思いでする、したい女の子の本音がみえて。

なので物事の基本、考え方の基本をもう一度、考え直したほうがいい。
もっとも、そう考える事ができないなら、会計士とも結婚なんて出来ないので安心して。男も打算的ですよ。
だって自分のキャリアを広げてくれる女、妻じゃないとね。
少なくとも結婚理由がこれでは相手の男性もしないと思う。
よくお見合いっていう言葉あるでしょう。他人からみて夫婦が釣り合いがとれている、見合っていると見えるから紹介するの。
そういう男性に見合う自分になるか、自分に見合う男性と結婚しなさいとアドバイスさせてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。私の考え方が「打算的」といわれればそれまでだと思います。何を申し上げても言い訳としかならないと思います。ken_chan_poneさんは経験者ということですから,いろいろとご苦労を重ねられているのだと思います。私も見聞を広め,自分をさらに高めていきたいとあらためて思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:27

たびたびすいません。


#7さんの意見を読んで、私も全く同感です。
#7さん、あなたはすごい、よくぞそこまで言い切った!って感じです。
でも、aoi2525さんには素直には受け入れてもらえないでしょうが・・・
aoi2525さん、ここまで言われてもまだあきらめきれないならあなたの決心も大したものです。
信じた道を突き進んでください!
    • good
    • 1

え?遊び人じゃないですよ。


「付き合い」ですよ。
上の方に誘われたり、職場の仲間と飲みにいくのですから。
飲みに行く回数が多いって話です。
そこで浮気するって意味じゃないので。
人脈がないと出世しない職種じゃないですか?」
あ、すいません、ついムキになりました。
でも、あまりいい感じがしないことだけは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなお仕事でも「付き合い」は人脈につながるので大切だというのはよくわかります。それをどこまで「付き合い」と自分が割り切れるかどうか,ということですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:18

なんか、とってもストレートなので笑ってしまいました。


そんなに社会的地位があって経済力のある男性がいいですか?
私は医療関係の仕事をしていたのですが、つくづく思うことは、
お金のある男性には必ず言い寄ってくる女性がいるということです。まあ、結婚できたとしても旦那の不倫は覚悟した方がいいでしょうね。
ストレスも大きいので必ず高級クラブに飲みに行ったり、若い職場の女性を誘って飲みにいきますよ。
それでも我慢できます?
あとは、相手の容姿。
性格がまともで外見も普通だとまず競争率高いです。
男性自信にコネや経済力がない場合は、男性自身が逆玉っていうか、金持ちのお嬢さんやその世界の実力者の娘さんをねらってますね。
あなたもエステくらいには通って、外見やスタイルも並以上に磨かないと理想の結婚は難しいでしょう。
まずは自分が美しくなることに投資してみては?
たとえ会計士さんとは結婚できなかったとしてもその努力は必ず報われて素敵な男性がゲットできるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。私の知っている限り,そんな遊び人(!?)はいないので,なるほどそういう危険もあるかと思いました。ふぅ。

お礼日時:2005/04/21 00:48

会計士さんの知り合いが何人かいますが、その奥様は、大学時代の恋人だったり、勤め先の会計士事務所の先生のお嬢さんだったり、キャビンアテンダントだったり、お見合いで、という人もいるようですね。



私も独身時代、会計士さんと知り合うチャンスが2度ほどありました。
一回は、友人の彼が会計士さんだったので、彼のお友達を紹介された事があります。(でもこの友人は、結局お医者さんと結婚しました。彼女はそういう結婚紹介所に登録していたらしいです。あっこれは余談ですね。)
もう一回は、パーティーに誘われて行ったら、会計士さん主催のパーティーでした。
また、会計士さんと結婚した私の別の友人の場合は、知り合いの紹介だそうです。

という訳で、

お友達に紹介してもらう。
職業限定のパーティーに参加する。
結婚紹介所に登録して、職業を限定する。

というのが、より多くの会計士さんと知り合うチャンスになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても具体的なアドバイスで参考になりました。ありがとうございます。会計士さん主催のパーティなるものがあるのですね。そういった情報はどこでみなさん入手なさるのかしら???

お礼日時:2005/04/21 00:50

公認会計士事務所で派遣かバイトで働くのがよいでしょう。


慶応病院の近くに住んで医者と知り合いたいという人がTVに出ていて笑ってしまいました。
職場でないと親しく会話もできないでしょう。
あとは、会社なら経理でなく監査役秘書になって公認会計士監査の時に会計士さんにお茶を出すとか・・
でも既婚者ならどうしようもないですしね。

やっぱり、派遣かバイトで職場潜入。

金がかかってよければ結婚相談所通じて、会計士の人を希望してお見合いで知り合う。

あとは、その友達の旦那通じて若手紹介してもらう。
誰でも考えることですけど、そんなとこですね。

ああ。それから結婚って、自分から追い求めた相手は結婚してからの満足感は大きいかわりに相手がでかい態度にでがちですから、その辺はしっかり頭に入れておくべきですよ。
まあ、男から請われて結婚しても必ずしも自分が楽できるとは限りませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お医者さんと知り合いたいから病院の近くに住む」というのはまんざら笑い話でもないですよ。私の知り合いで,ずーっと「お医者さんと結婚する」といい続けていた人が本当にお医者さんと結婚しました。(その人がどんなテをつかったのかはわかりませんが(笑))
派遣かバイトで職場潜入かぁ。やはりそれが近道ですね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:13

その友人の結婚された相手が会計士だから、幸せというわけではなく、その人の人柄がすばらしいので、幸せなのではないでしょうか?



私の会社に出入りしている会計士の先生は、もちろん会計士としての腕はすばらしいと思いますが、何より人柄に尊敬しています。

ちなみにその先生が公認会計士で一人前になるには、少なくとも10年はかかるとおっしゃっていました。

職業で相手を選び、失敗した例をいくつか見てきましたので、職業ではなく、人柄で結婚相手を選んだほうが良いと思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人柄が大切」というのはもちろん大前提だと思います。お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:15

知り合いに、会計士と税理士がおりますが、2人とも判で押したように、信じられないほどのケチで、毎日、財布の中の小銭が1円でも合わないと、原因が分かるまで夜中まででも、調べています。


それでいて、税金以外の話題に関しては、全く非常識ともいえる程、ものごとの常識を知りません。
はっきり言って、一般の社会常識ゼロです。
あれで、よく顧客の経営コンサルタント業務が勤まるなぁと何時も不思議に思っております。

なお、これは単なる陰口ですので、お気になさらずにw
でも、内容は事実です。
あ、勿論、立派な会計士さんも税理士さんも沢山いらっしゃると思いますが、偶然か何か、とにかく私の知り合いは、そんな感じです。
(男の陰口って、いやね~)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろな方がいらっしゃるのですね。私が聞いた話でもやはり「お金を使うより増やすのが楽しい」という会計士の方が多いそうです。お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q公認会計士と結婚したいのですが。。

公認会計士と結婚したいと思っている者です。
どのようにしたら公認会計士と結婚できるでしょうか?
監査法人も事務職は新卒のみの採用っぽいですし。。。

Aベストアンサー

会計士志望の大学生とかフリーターと付き合えばいいじゃん。
TACにいっぱいいるよ!

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q結婚相手の職業… 収入,尊敬

既婚者の女性の方,教えてください。

1.同業者との結婚のメリット・デメリットはなんですか?

2.異業者との結婚のメリット・デメリットはなんですか?

3.結婚の際,お相手の職業は大事ですか?

私の前彼は社交的で友人も多く,経済的にも安定していたのですが…
彼の職業をあまり好きになれなくて,結婚は考えられませんでした。。
恋人になれても,結婚できない,そんな思いをもうしたくないです。

よろしければ,御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同業者のメリット:仕事への理解がある。繁忙期、夜の飲み会などのお付き合いの理解。

同業者のデメリット:なんとなく、彼の職場での立ち位置がわかってしまう。(仕事ができる男か?出世しそうか?女性社員に嫌われそうか?)

異業種のメリット:あまりない。

異業種のデメリット:なぜ夜遅くなるのか?なぜ忙しいのか?なぜそんなに夜のお付き合いが多いのか理解ができない。理解をしているふりならできる。

同業者か異業種かどうかより、社会的にどんな役割を担っている男性なのかどうなのかが大事なのではありませんか?
結婚したら、支えていかなくてはいけないのですから。

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q幸せそうに見える家族と見えない家族

一般的なイメージで、小さい子供を持つ家庭って端から見てすごい幸せそうだなーって思うんですけど、中学生以上の子供を持つ家庭を見てもあまり幸せそうだなーって感じがしないですよね?

いったいこれってなぜでしょうか??

Aベストアンサー

それは若い時に抱く結婚への”夢”や”妄想”が続いているのではないでしょうか?(笑)

確かに子供を持つことは幸せですし、子供のとの生活も幸せだと思います。しかし当の本人達は幸せを噛みしめる暇も無いほど子育てに追われているのも現実だと思います。
むしろ、子供がある程度育ち上がった時に”あー、よくここまで大きくなったな・・・”としみじみ味わう幸せもあると思いますよ。

#1の方がおっしゃるっているように、子供が大きくなると自分の時間ができて趣味や仕事に精を出すお母さん方もたくさんいます。それはそれでお母さんも幸せ、あまり干渉されなくなった旦那さん、子供達もある意味幸せなのかもしれませんね。
みんなきっと次の幸せに向かって歩んでいるんですよ。

幸せの定義など何もありませんが、要は本人達が幸せと感じられる生活が送れればそれが最高なのではないでしょうか。
幸せそうに見えて内情は大変な家庭は山ほどありますもの。いろいろな家庭を拝見?して外見では判断できないことをつくづく感じています。

それからひとつ気になったんですが、幸せ→結婚→子供という固定観念はあまり持たれない方がよいかもしれません。ご縁がなかなか見つからない方、お子さんのできない方々を間接的に傷つけてしまうこともありますから・・・。
ご自身もこれから人生思い通りにならないこともあるでしょうけれど、ハプンニングも楽しむ勢いで良いご縁を見つけてくださいね。

未婚の方も既婚の方も自分で自分の幸せを築きましょう!

それは若い時に抱く結婚への”夢”や”妄想”が続いているのではないでしょうか?(笑)

確かに子供を持つことは幸せですし、子供のとの生活も幸せだと思います。しかし当の本人達は幸せを噛みしめる暇も無いほど子育てに追われているのも現実だと思います。
むしろ、子供がある程度育ち上がった時に”あー、よくここまで大きくなったな・・・”としみじみ味わう幸せもあると思いますよ。

#1の方がおっしゃるっているように、子供が大きくなると自分の時間ができて趣味や仕事に精を出すお母さん方もたくさんい...続きを読む

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q既婚者の皆様へ。ぶっちゃけ,,,

結婚ってお金は大事ですか?
性格などがばっちり合っても将来性がない(向上心がない)人ってどうですか?
結婚相手を選ぶ際一番重要視したところは教えてください!
または、やっぱりここはチェックしておけばよかった!と後悔しているところもあれば。
質問攻めですいません。おひまなときにお答えいただければと思います。
ちなみに♀、未婚です。

Aベストアンサー

20代、既婚の♀です。

お金は大事ですね…。お金がないと生活できません。
夫も私も平均のサラリーマン家庭よりも裕福な家で育ったせいか「お金にある程度の余裕がないと
生活の潤いも無くなってしまうと思う。」という考えですので尚更…。

もちろんそれが全てではありませんが、お金にだらしない・お金をきちんと貯められない
人とは結婚は全く考えられませんでしたね…。
子供が出来たり、家を買ったりしているのに、いつまでも貯金もせずに自分の趣味に没頭する男…とか
本当に最低だと思います^^;

将来性がないのと向上心がないのはちょっと違うような気もしますが、向上心がない人は
あまり惹かれないですね~。
別に強欲になれ!!とは全く思いませんが、時間が経つと状況は変化しますからね。
その場に応じてきちんと対応出来ない人だと困ります。

ですが、結婚相手を選ぶ際に一番重視したのは「自分が相手を一番大事に思えるかどうか。」
でしたね。
今までそれなりの人数の男性と付き合ってきましたが「自分よりも相手を大事にしたい。」と
思えたのは夫が初めてでした。

当然、相手が自分にとって誠実であるかどうかも。
私は嘘を吐かれるのが何よりも嫌いなので、それはかなり大事だと思いました。

あとは「一緒にいて楽である事。」ですかね。
夫と私は性格が正反対なのに、何故か人間的にはそっくりなんですよ。
一緒にいると、自分がもう一人いるみたいで不思議な感じです。

チェックしておけばよかった点は…今のところ特にないですね。

20代、既婚の♀です。

お金は大事ですね…。お金がないと生活できません。
夫も私も平均のサラリーマン家庭よりも裕福な家で育ったせいか「お金にある程度の余裕がないと
生活の潤いも無くなってしまうと思う。」という考えですので尚更…。

もちろんそれが全てではありませんが、お金にだらしない・お金をきちんと貯められない
人とは結婚は全く考えられませんでしたね…。
子供が出来たり、家を買ったりしているのに、いつまでも貯金もせずに自分の趣味に没頭する男…とか
本当に最低だと思います^^;...続きを読む

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q夫が尊敬できない

タイトルの通りなのですが、私の抱いている生き方の理想像と
夫が合致せず、どうしても尊敬できません。
私の理想とする人間像は自立志向のある、試行錯誤タイプ、
流されないで自分の指針を持てる上昇志向のある人です。
自分もそうなりたいと常に思っていますが、パートナーは
これとは相反する「まったり型」です。
現状に不満を持ちつつも、変化を嫌い、流されるように生きてます。
しかも所属やタイトルに自尊心を依存してるところも鼻につきます。
「まったり型」な生き方はそれはそれで良いと思う一方、
あまりの私の理想像とかけ離れていて、どうしても私のなかで
折り合いをつけられません。それどころか、最近では
彼の生き方を軽蔑的にみてしまいます。
何故結婚したのか、というお叱りは覚悟していますが、
この先、どのように夫と生きていけばいいのかアドバイスいただき
たいと思います。
皆さんの中で、まったく価値観の異なるパートナーとうまく
生活している方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ありきたりな答えになりますが、「価値観」は、自分が今までの人生で得た事の積み重ねで確立した「自分のありよう」ですから、人と比較して云々する物ではないと思いますし、同じ人生を歩んできた人は無いと思いますから、全く同じ「価値観」を持っている人はいないといって言いと思います。

 まずは、この考えからスタートしましょう。

 そして、「価値観」の違う方と折り合いをつけるには、

・人情を持つこと
 相手に譲ると言う気持ちですね。本当に尊敬できる人は、相手を攻めません。

・人と比べない
 他人と比べることから、色々な事(あなたの場合ですと、尊敬や軽蔑ですね)がおこるわけです。比べるなら、去年の自分と今年の自分を比べましょう。今年の自分が、去年の自分より成長していると感じれば、それでいいんじゃないかと個人的には思います。

 ご主人が、あなたを自分(ご主人です)のような「価値観」に感化しようとしたら、困惑するでしょ? ご主人もそう思われると思いますよ。

 要は、お互いに1人の人間として、お互いの「人格」(ご主人のあり方も、勿論「人格」です)を尊重すればよいわけです。
 お互いが「同化」するために、結婚するわけではないですから。

 こんにちは。

 ありきたりな答えになりますが、「価値観」は、自分が今までの人生で得た事の積み重ねで確立した「自分のありよう」ですから、人と比較して云々する物ではないと思いますし、同じ人生を歩んできた人は無いと思いますから、全く同じ「価値観」を持っている人はいないといって言いと思います。

 まずは、この考えからスタートしましょう。

 そして、「価値観」の違う方と折り合いをつけるには、

・人情を持つこと
 相手に譲ると言う気持ちですね。本当に尊敬できる人は、相手を攻...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報