公認会計士の方とお付き合いしたいと思っています。理由は,公認会計士の方と結婚した友人がいてとても幸せそうなこと,自分が尊敬できる職業であること,だからです。
でも今の自分の環境ではそういった方に出会うチャンスがありません。公認会計士の方とはどうやったら出会えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>理由は,公認会計士の方と結婚した友人がいてとても幸せそうなこと,自分が尊敬できる職業であること,だからです。



はっきり言うと変な理由。
尊敬できる職業なら自分がなれば?
なれない様な性別制限や年齢制限があるわけじゃないでしょう?

>でも今の自分の環境ではそういった方に出会うチャンスがありません。公認会計士の方とはどうやったら出会えますか?

出会えるというと
1:自分が公認会計士になる
2:そのお友達に紹介してもらう(たぶん無理)
3:職業限定のお見合いパーティにでる
4:派遣などで職場にいく

悪いけど、この1-4で出会えるはともかくお付き合いというの中々難しい。
まして結婚までいくのは相当難しいですよ。

理由は簡単。
この質問みると悪いけど低俗。
その結婚したお友達と貴方ってどれだけの違いがあるかわからないけど社会的地位のある男性の妻ってすごく大変ですよ。
学歴しかり、教養しかり。
私も実家が裕福なのでそれ相応の教育を受けました。
そういう男性と結婚させるために、どこに出しても恥ずかしくないように。

だから貴方みたいな身の程のをわきまえない知人程度の女の子に『誰か(医者、弁護士、会計士)など紹介して」』と言われても、独身いないわといいつつ心では貴方には紹介できない。貴方はそういった男性に紹介できるレベルじゃない っていうのが断りの本音。
私自身、経験して思うのはサラリーマンの夫のほうがなんぼか楽ですよ。
で、貴方に言いたんだけど、○○の職業の妻とか親が居ないとか家があるなど、どんな理由、どんな自分の辛い過去?などあっても結婚にこういう条件をつける女(男も)最低です。
ようは人間性は大事といいながらストライクゾーンでいいわけでしょう?
オプションの職業とかのほうが大事に見える質問で質問としてとっても嫌な質問だと思う。結婚をこういう打算的な思いでする、したい女の子の本音がみえて。

なので物事の基本、考え方の基本をもう一度、考え直したほうがいい。
もっとも、そう考える事ができないなら、会計士とも結婚なんて出来ないので安心して。男も打算的ですよ。
だって自分のキャリアを広げてくれる女、妻じゃないとね。
少なくとも結婚理由がこれでは相手の男性もしないと思う。
よくお見合いっていう言葉あるでしょう。他人からみて夫婦が釣り合いがとれている、見合っていると見えるから紹介するの。
そういう男性に見合う自分になるか、自分に見合う男性と結婚しなさいとアドバイスさせてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。私の考え方が「打算的」といわれればそれまでだと思います。何を申し上げても言い訳としかならないと思います。ken_chan_poneさんは経験者ということですから,いろいろとご苦労を重ねられているのだと思います。私も見聞を広め,自分をさらに高めていきたいとあらためて思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:27

たびたびすいません。


#7さんの意見を読んで、私も全く同感です。
#7さん、あなたはすごい、よくぞそこまで言い切った!って感じです。
でも、aoi2525さんには素直には受け入れてもらえないでしょうが・・・
aoi2525さん、ここまで言われてもまだあきらめきれないならあなたの決心も大したものです。
信じた道を突き進んでください!
    • good
    • 2

え?遊び人じゃないですよ。


「付き合い」ですよ。
上の方に誘われたり、職場の仲間と飲みにいくのですから。
飲みに行く回数が多いって話です。
そこで浮気するって意味じゃないので。
人脈がないと出世しない職種じゃないですか?」
あ、すいません、ついムキになりました。
でも、あまりいい感じがしないことだけは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなお仕事でも「付き合い」は人脈につながるので大切だというのはよくわかります。それをどこまで「付き合い」と自分が割り切れるかどうか,ということですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:18

なんか、とってもストレートなので笑ってしまいました。


そんなに社会的地位があって経済力のある男性がいいですか?
私は医療関係の仕事をしていたのですが、つくづく思うことは、
お金のある男性には必ず言い寄ってくる女性がいるということです。まあ、結婚できたとしても旦那の不倫は覚悟した方がいいでしょうね。
ストレスも大きいので必ず高級クラブに飲みに行ったり、若い職場の女性を誘って飲みにいきますよ。
それでも我慢できます?
あとは、相手の容姿。
性格がまともで外見も普通だとまず競争率高いです。
男性自信にコネや経済力がない場合は、男性自身が逆玉っていうか、金持ちのお嬢さんやその世界の実力者の娘さんをねらってますね。
あなたもエステくらいには通って、外見やスタイルも並以上に磨かないと理想の結婚は難しいでしょう。
まずは自分が美しくなることに投資してみては?
たとえ会計士さんとは結婚できなかったとしてもその努力は必ず報われて素敵な男性がゲットできるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。私の知っている限り,そんな遊び人(!?)はいないので,なるほどそういう危険もあるかと思いました。ふぅ。

お礼日時:2005/04/21 00:48

会計士さんの知り合いが何人かいますが、その奥様は、大学時代の恋人だったり、勤め先の会計士事務所の先生のお嬢さんだったり、キャビンアテンダントだったり、お見合いで、という人もいるようですね。



私も独身時代、会計士さんと知り合うチャンスが2度ほどありました。
一回は、友人の彼が会計士さんだったので、彼のお友達を紹介された事があります。(でもこの友人は、結局お医者さんと結婚しました。彼女はそういう結婚紹介所に登録していたらしいです。あっこれは余談ですね。)
もう一回は、パーティーに誘われて行ったら、会計士さん主催のパーティーでした。
また、会計士さんと結婚した私の別の友人の場合は、知り合いの紹介だそうです。

という訳で、

お友達に紹介してもらう。
職業限定のパーティーに参加する。
結婚紹介所に登録して、職業を限定する。

というのが、より多くの会計士さんと知り合うチャンスになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても具体的なアドバイスで参考になりました。ありがとうございます。会計士さん主催のパーティなるものがあるのですね。そういった情報はどこでみなさん入手なさるのかしら???

お礼日時:2005/04/21 00:50

公認会計士事務所で派遣かバイトで働くのがよいでしょう。


慶応病院の近くに住んで医者と知り合いたいという人がTVに出ていて笑ってしまいました。
職場でないと親しく会話もできないでしょう。
あとは、会社なら経理でなく監査役秘書になって公認会計士監査の時に会計士さんにお茶を出すとか・・
でも既婚者ならどうしようもないですしね。

やっぱり、派遣かバイトで職場潜入。

金がかかってよければ結婚相談所通じて、会計士の人を希望してお見合いで知り合う。

あとは、その友達の旦那通じて若手紹介してもらう。
誰でも考えることですけど、そんなとこですね。

ああ。それから結婚って、自分から追い求めた相手は結婚してからの満足感は大きいかわりに相手がでかい態度にでがちですから、その辺はしっかり頭に入れておくべきですよ。
まあ、男から請われて結婚しても必ずしも自分が楽できるとは限りませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お医者さんと知り合いたいから病院の近くに住む」というのはまんざら笑い話でもないですよ。私の知り合いで,ずーっと「お医者さんと結婚する」といい続けていた人が本当にお医者さんと結婚しました。(その人がどんなテをつかったのかはわかりませんが(笑))
派遣かバイトで職場潜入かぁ。やはりそれが近道ですね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:13

その友人の結婚された相手が会計士だから、幸せというわけではなく、その人の人柄がすばらしいので、幸せなのではないでしょうか?



私の会社に出入りしている会計士の先生は、もちろん会計士としての腕はすばらしいと思いますが、何より人柄に尊敬しています。

ちなみにその先生が公認会計士で一人前になるには、少なくとも10年はかかるとおっしゃっていました。

職業で相手を選び、失敗した例をいくつか見てきましたので、職業ではなく、人柄で結婚相手を選んだほうが良いと思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人柄が大切」というのはもちろん大前提だと思います。お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:15

知り合いに、会計士と税理士がおりますが、2人とも判で押したように、信じられないほどのケチで、毎日、財布の中の小銭が1円でも合わないと、原因が分かるまで夜中まででも、調べています。


それでいて、税金以外の話題に関しては、全く非常識ともいえる程、ものごとの常識を知りません。
はっきり言って、一般の社会常識ゼロです。
あれで、よく顧客の経営コンサルタント業務が勤まるなぁと何時も不思議に思っております。

なお、これは単なる陰口ですので、お気になさらずにw
でも、内容は事実です。
あ、勿論、立派な会計士さんも税理士さんも沢山いらっしゃると思いますが、偶然か何か、とにかく私の知り合いは、そんな感じです。
(男の陰口って、いやね~)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろな方がいらっしゃるのですね。私が聞いた話でもやはり「お金を使うより増やすのが楽しい」という会計士の方が多いそうです。お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公認会計士と結婚したいのですが。。

公認会計士と結婚したいと思っている者です。
どのようにしたら公認会計士と結婚できるでしょうか?
監査法人も事務職は新卒のみの採用っぽいですし。。。

Aベストアンサー

会計士志望の大学生とかフリーターと付き合えばいいじゃん。
TACにいっぱいいるよ!

Q税理士の気になる人と、2月に3回だけ会って依頼、ずーっと会えずに、ほぼ

税理士の気になる人と、2月に3回だけ会って依頼、ずーっと会えずに、ほぼ私からメールをポツポツと送り続けるせつない状態で、毎日過ごしていました。が、昨日突然(6月1日)彼から、“突然だけど明日か来週の月曜日ご飯食べ行きますか!?”と嬉しいお誘いメールが届きました。あまりメールをくれない彼なのですが、これって脈ありだと思われますか??

Aベストアンサー

脈アリアリ♪ に一票!

彼は税理士さんでしょ? まさに、3.4.5月いっぱいは過激に忙しいです。
その中でもポツリポツりでもメールをくれてたということは、彼なりに貴方を想って
必死だったと思いますよ~。

経理事務・財務の部署にいた際、外注の若い経理士税理士さんに来てもらっていましたが
そりゃぁもうもう! 決算期が近づく頃の状態たるや!
3月決算ですと、5月いっぱいはほぼ休みなしくらいになるはず。
何としてでも今日中にここまでは!などの作業やってると気づけば10時とかって
ごく普通にアリガチでした。

当時、30才くらいだったかなぁ。コーヒー入れに行くとかトイレに行くときも
彼は携帯手にしてましたっけ。
仕事モードの頭を切り替えられないまま、それでも彼女にメール?してるのなどは
お局様にはお見通しでした(笑)
余計なお節介で「ちょっと外の空気吸ってリラックスしてくれば?」って言ってあげてたけど
少しでも早く終わらせなければ、の責任感の強い方でした。

私は彼にしたらオバサンですからね、割と気さくに話してくれました。
「僕、こんなんじゃ彼女に振られるかもしれない。。。」

貴女の彼もやっと激務から解放されて、ヤッホー♪これで彼女誘えるぞぉーーー♪ でしょうね^^

彼の仕事内容をあれこれではなくって、彼の繁忙期っていつなのかなぁくらいの情報を
ゲットしておくと、これから彼と親しくなっていく上でも不安に感じたりなどなくなるかも。

脈ありも脈なしも、ほぼ相思相愛になっていってるとしか思えないのですが。

メール送信する暇もなかたり、いざメールしようとしたら何を書けばいいのやら?
ああ、これじゃ彼女になってもらえないだろうな>< なんて悩んでそう。

脈アリアリ♪ に一票!

彼は税理士さんでしょ? まさに、3.4.5月いっぱいは過激に忙しいです。
その中でもポツリポツりでもメールをくれてたということは、彼なりに貴方を想って
必死だったと思いますよ~。

経理事務・財務の部署にいた際、外注の若い経理士税理士さんに来てもらっていましたが
そりゃぁもうもう! 決算期が近づく頃の状態たるや!
3月決算ですと、5月いっぱいはほぼ休みなしくらいになるはず。
何としてでも今日中にここまでは!などの作業やってると気づけば10時とかって
ごく普通に...続きを読む

Q公認会計士と、会計士の違いは?

公認会計士と会計士の区別がわかりません。どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

会計士はなんとなく一般的に会計士補や公認会計士をさして使っている言葉。
公認会計士は公認会計士法(昭和二十三年七月六日法律第百三号)の基づき公認会計士試験に合格し公認会計士登録した者の名称。
法的根拠のある名称と単にそう表現されることのある言葉と言う違いですね。

Q公認会計士ってもてますか?

今、気になっている男性が公認会計士です。
会計士ってもてるのでしょうか?

Aベストアンサー

 どの職業に対してでもいえることですが、「イケメン」「優しい」「頼れる」だったら、もてます。

私の知り合いで、上記3点当てはまる公認会計士がおりますが、「仕事が忙しくて、お付き合いしても長く続かない」と嘆いておりました。

Q日本公認会計士協会の登録について質問です。

日本公認会計士協会の登録について質問です。
現在大手監査法人に勤めている男性とお付き合いをしています。
名刺には「スタッフ 日本公認会計士協会準会員」と記載がありました。
補修所にも定期的に通っているようです。

協会HPの公認会計士検索(http://www.jicpa.or.jp/member_search/)で彼を検索してみたところ、
会計士補検索でも見当たらないのでちょっと困惑しております。
ネットで調べたところ「会計士試験に合格しても統一考査に合格しなければ登録できません」
という個人の方の発言を見つけたのですが、
準会員でも統一考査にまだ合格していなければ登録出来ず、検索でヒットしないということでしょうか。

彼に直接聞くのは、まだ付き合いが浅いこともあって、
彼を疑っているように思われるのではないかと不安でして・・・。
公認会計士登録について詳しい方からお話を伺えると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2の方の回答に若干追加です。
協会HPに掲載されている名簿は、公認会計士法に基づき開業登録をしている公認会計士及び会計士補だけです。
会計士協会の準会員は
1)公認会計士となる資格を有する者で会計士としての開業登録をしていない者
2)会計士補(現在の制度では新たに出てきません)
3)会計士補となる資格を有する者(現在の制度では新たに出てきません)
4)公認会計士試験に合格した者(1に該当する者を除く)
です。
試験に受かって補習所に通っているのであれば4)の準会員です。
準会員で名簿に載っているのは2)の人だけです。

Q士業の資格難易度を格付けしてください。

士業の資格難易度を格付けしてください。

世の中にたくさんある資格の中で士業(●●士)の資格
の難易度をランキング付けしていただきたいと思います。

対象は下記です。

司法書士・行政書士・不動産鑑定士・土地家屋調査士・FP
公認会計士・弁理士・宅建・海事代理士・社会保険労務士
中小企業診断士

※宅建・FPは士業とは言い難いですが、参考までに入れてみました。
※司法試験・税理士は受験資格自体狭き門の為省いています。

もちろん、それぞれ専門分野が違う為、全く普通の人間(理系・文系等全て平均知識)
が受験する感覚で一般的なランキングを付けていただければと思います。

2位タイ、3位タイとかでもOKです!!

もしよろしければその理由を付けていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、受験者の属性や試験の形式にも因るので、単純な順位付けは
難しいですが・・・

(1)この中では「司法書士」「公認会計士」「不動産鑑定士」「弁理士」は
 国家資格中、最難関グループに属します。特に、司法書士は「科目免除」
 や「科目合格」が全く無い「一発勝負」で(口述だけは1回、リトライ
 できますが・・)合格率が約2~3%程度になるよう、調整も事実上入
 る、書式試験は実務の能力が試される、等、著しい難易度です。他は科
 目合格や一部免除が申請できるので、条件に当てはまれば、幾らかは難
 易度が下がります。とはいえ、受験生は一流の大学や大学院を出ている
 人が多数なので、元々の受験者の母集団のレベルが高く、そんな中での
 10%前後の合格率ですから、厳しいことには変わりありません。反面、
 司法書士には「受験要件」が無いため、誰でも受験できます。これらは、
 いわゆる「才能」と「運」が「努力」と共に必要な資格と言えると思い
 ます。

(2)次に「土地家屋調査士」も「2次試験」が測量士などの既得資格で免除
 になれば、大分ハードルは下がるものの、それでも司法書士と同じく実
 務形式の「書式」試験、口述試験がありますし、免除なしで全受験する
 なら、(1)に匹敵する難易度になります。

(3)「診断士」「社労士」「行政書士」は、(1)よりは「努力」でカバーでき
 る資格なので、現実、普通のサラリーマンや学生の合格者も多いですが、
 それでも、時間をこなすだけの学習では合格は困難です。情報収集して、
 的確かつ効果的なやり方が求められます。

(4)「海事代理士」は合格率的には難関とは言えませんが、受験者の多くは
 関連業務で既に法知識のある「司法書士」「行政書士」開業者が、業域
 の拡大を狙って受けるためです。また、試験内容が特殊で教材が少ない
 事から、二次の口述試験など、むしろ「勉強の仕方」が分らなくて苦労
 します。

(5)「宅建」「FP」はこの中では、受験要件も無く、最も容易な「エント
 リー」クラスの資格ですが、さりとて合格率は20%を切る(FPは2
 級技能士以上)国家資格であり、安易な気持ちで挑戦すると、何度受け
 ても受かりません。特に宅建は何度も不合格で、結局、諦めてしまう人
 が意外といます。ただ、キチンと努力出来れば、運などに左右されず、
 必ず合格できる資格だと思います。

 (結論)
 
 司法書士≒会計士・不動産鑑定士、弁理士>調査士>診断士>社労士≒行政書士>海事代理士>
 宅建・FP(2級以上)

 ※正直、最難関資格は個人の属性や得意・不得意分野などで主観が入り、一概にはいえない。
 ※「診断士」は二次で実務講習or専門教育が必要なため社労士以上の難易度とした。
 ※社労士と行政書士は年度で難易度にバラつきがあり、どちらが上かは一概に言えない。ただ、
  専門性や出題の深さ、細かさでいえば、「社労士」がやや難しいという意見も多い。

うーん、受験者の属性や試験の形式にも因るので、単純な順位付けは
難しいですが・・・

(1)この中では「司法書士」「公認会計士」「不動産鑑定士」「弁理士」は
 国家資格中、最難関グループに属します。特に、司法書士は「科目免除」
 や「科目合格」が全く無い「一発勝負」で(口述だけは1回、リトライ
 できますが・・)合格率が約2~3%程度になるよう、調整も事実上入
 る、書式試験は実務の能力が試される、等、著しい難易度です。他は科
 目合格や一部免除が申請できるので、条件に当てはまれば、...続きを読む

Q公認会計士試験のレベルは大学受験でいうとどのくらい?

今、公認会計士を目指そうか悩んでいるのですが、その中でインターネットの資格ガイドなどを見てみるとやはり口を揃えて公認会計士試験は難しいと書いてあるのですが、その難しさが漠然としていてピンときません。
そこで、勉強の種類や問われるセンスがちがうので一概には比較できないことはもちろん分かっているんですが、それでも会計士試験を大学受験で表すとどのくらいのレベルなのでしょうか?
具体的には、勉強期間2年での会計士試験合格というのは1年間(浪人なしということ)勉強しての大学受験でいうと何大学の何学部に入れるくらいのレベルなのでしょうか?

Aベストアンサー

会計士試験の難しいさはただひたすら覚える量が多いというところにあります。
覚えないといけないことはいくら頭がよくても時間はかかるしきついものです。
そのためorangegirlさんが前提にしています2年間という条件を加味すると一橋大学に普通(B判定ぐらい)に入れるレベルと考えたらいいのではないでしょうか。
あと大学受験は一年じゃなくてそれまでの18年の積み重ねと考えたほうがいいですよ。高3で勉強しなくたって東大ぐらいは受かるやつもいれば5年かかったって早稲田・慶応ぐらいにしかいけない人もいますし

Q税理士事務所パートですが、やりがいがありません

税理士事務所でパートをはじめて3ヶ月目になります。
どうしても税理士事務所で働きたくて、パートでも何でも良いと思っていましたが実際入所してみると、
やりがいのある仕事はほとんどありません。

ほとんど未経験に近い状態で入所しましたので、今でも毎日毎日覚えることばかりで大変なんですが、仕事の内容は、大量の書類のファイリングと毎月の関与先の帳簿の入力が月に12件前後だけで、今後、5年いようが10年いようが、雑務的な仕事は増えるけど、いつまでたっても決算などは、させてもらえないようになっています。

できればあと1.2年ほど今のところでできるかぎり仕事を覚えて次を見つけたいと思っています。
しかし年齢的に30を超えていますし、
子供はいませんが結婚していますので、
今のうちから次を見つけながらのほうがいいかなぁ・・とも思うのですが・・・
アドバイスお願いいたします。

資格は、日商簿記2級、初級シスアド、MOUSワードとエクセル初級と上級
程度です。

Aベストアンサー

税理士事務所に正社員で勤めていた者です。

パートでの仕事内容はどこでも同じだと思います。
決算などの業務も行いたいということならば、今の職場に勤務しながらでも、早いうちに次を探した方がいいと思います(正社員で)。若しくは、現在の職場で仕事内容を変えてもらい、正社員にしてもらうよう交渉することは無理でしょうか?または、「私は決算の仕事がどうしてもしたいので、1件でもいいので担当させてください」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

もし次を探すのであれば、少しでも有利になるよう、税理士、行政書士、社会保険労務士などの資格の勉強をされてはいかがでしょうか?

ただ、ほかの方もおっしゃっていますが、決算などの業務を行うのはとても大変だと思います。事務所によって違うと思いますが、残業も多いですし、営業的要素が強い事務所もあります。体力的にも精神的にも自信がないと、なかなか長くは勤められないと思います。

ご希望の職種につけるよう、お祈りしております。

Q1ヶ月半、音信不通の後の誘い

こんにちは。1ヶ月半前にある30代後半の男性と飲みました。1度飲み食事した後、1ヶ月半もぶっつりと連絡はありませんでした。
あまり興味がなかったので、もういいやーと思い、私も連絡しませんでした。ところが最近、また会いたいのですが、時間たちすぎましたか?会えませんかという連絡がありました。

普通、興味があったらもうちょっと早く連絡するもんじゃないですか?
私の中ではもう興味が薄れてしまった(もともとあまりなかったが・・)のですが、一ヶ月半もたってからまた連絡するってどういう意味なのでしょう。

1、他の女性と比べてみたが、やはり私のほうがいいと思ったから
2、時間がたってやっぱりよさを思い出し会いたいと思った
3、ただ単純に時間がなかった

など考えられますが、実際はどうなのでしょう、
男性の方、1ヶ月半も音信普通でいきなり誘うってどういう意味
ですか?女性の方の意見も歓迎します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女ですがすみません。

4、次に誘う勇気を出すのに一ヶ月半かかった

も、考えられます。なぜなら経験者だからです。

職場の先輩(男性)に紹介された顔も仕事も申し分ない男性がいたのですが、
その後一ヶ月連絡がなかったので私も誘いがないならもういいか、と
思いこちらからも連絡をしなかったのですが、
一ヶ月後にこの出会いを友達に還元しなくては!と急に思い、
「私が駄目なら友達と合コンしませんか?」と誘ったのですが、
実はその男性は私のことを気に入ってくれていたそうで、
コンパに誘われて傷ついたと先輩に話していたそうです。

私は一ヶ月放置でそれはないでしょと呆れてしまったのですが、
30代後半の方なら、のんびりしすぎてこの年まで独身できてしまった、
ということも考えられます。女性の誘い方がわからない人も結構いるようです。

とはいえ、時間が経ってからの誘いの方が勇気がいると思うので、
もちろん1、2、3も考えられますが、男の人って何考えてるんだか本当にわかりませんよね・・。

Q日商1級と公認会計士試験の差

日商簿記1級に合格したので、次に公認会計士試験を目指そうと思います。
公認会計士試験合格者にお伺いしたのですが、
公認会計士試験の難易度(勉強量)を10とした場合、
日商簿記1級の難易度(勉強量)はいくつくらいでしょうか?
3くらいあると嬉しいのですが。。。

Aベストアンサー

かなり盛り上がっている(?)書き込みだったので、参加させて下さい。

ちなみに、会計士と1級両方持ってます(会計士受験の過程で1級取得)
10とした場合の難易度は↓でみなさんが言い尽くした感があるので、
少し違った視点で書いてみます。
それは「会計士試験受験前年に1級を受験」して感じた1級のレベルという視点です。

ちなみに、その時の状況は・・・
商業簿記・会計学・・・制限時間1.5H→1Hちょい終了
工業簿記・原価計算・・・制限時間1.5H→45分程度で終了
(ただ、ぽろぽろ落としていて結果は82点ほどでの合格でしたが)

こんな感じでした。私が受験した回はP/L作成問題が出題でしたが、
連結が出題なら1Hはかからないと思います。
また、工業簿記・原価計算についてはパズル的要素が強い問題ですが、
会計士講座で管理会計をがっちり固めていれば、極めて短時間で解くことは可能です。
これは、私のみでなく、共に学習していた会計士受験仲間も同様でした。
逆にいうと、それだけ会計士試験で学習する内容は幅広くかつ内容が深く、難易度が高いものだと言えると思います。

つらつらと書きましたが、少しは両者のレベル差が伝わったしょうか?
1級に合格されたのなら、適正は少なからずあるかと思います。
会計士受験が許される環境なら、挑戦するのも選択肢の一つかと思いますよ。
悔いなきよう、決断して下さい。

かなり盛り上がっている(?)書き込みだったので、参加させて下さい。

ちなみに、会計士と1級両方持ってます(会計士受験の過程で1級取得)
10とした場合の難易度は↓でみなさんが言い尽くした感があるので、
少し違った視点で書いてみます。
それは「会計士試験受験前年に1級を受験」して感じた1級のレベルという視点です。

ちなみに、その時の状況は・・・
商業簿記・会計学・・・制限時間1.5H→1Hちょい終了
工業簿記・原価計算・・・制限時間1.5H→45分程度で終了
(ただ、ぽろぽ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報