42インチのプラズマテレビを購入予定なのですが、
ふっと疑問があります。

42インチだと、どのくらい離れても、例えば
映画の字幕などまで、キチンと見ることができますか?

設置しようと思っている場所では。
ソファとテレビの間は、5m程あります。

ご存じの方は、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

視力上問題なければ5mは充分見れます。


今だったら、あいのりの左上の文字は普通に見えます。
けど、お勧めは2mくらいでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/27 18:19

パイオニアの43V型を持っていますが、1,6mの


距離で見ておりますが、5mの距離があれば
予算があれば50型をお勧めします。
40ぐらいでは「小さいな」と感じると思います。
5m離れてみるのであれば、プラズマであれば
50型がお勧めです。
僕は以前4:3型の50型プロジェクションTVを
1,7mの距離で見ていましたので、厚みの薄くなったPDPであれば、あなたが見ようとしている視距離である5mでは、
50型が絶対にいいですし、
40では後悔すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/27 18:20

私が店舗で聞いたところによると、テレビ画面からソファなど、テレビを見る目線の位置までは、30V型では1.2m以上、40V型では2m以上の距離が取れれば設置可能とのこと。



参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/homeentertai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/27 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンで、ペニンシュラとI型吊戸なしの比較

新築予定、設備検討中です。
タイトル通りですが、ペニンシュラでコンロ前は壁(ダイニング側に食器棚付き)にするか(=YAMAHAのスクエアトールタイプ)、I型対面吊戸なしにするか迷っています。
ペニンシュラのほうがかっこいいなとは思ってますが金額の差がすごくあってI型で妥協してもいいのかなとも思います。
セミオープンのペニンシュラなので、I型とはカウンターに段差があるだけの違いだと思います。これだけで開放感は変わるものですか?
どちらかお使いの方、使い心地を教えてください。

Aベストアンサー

今月新居が完成した者です。
私もI型対面吊戸なしorYAMAHAのスクエアトールタイプと悩みましたがスクエアトールタイプにしました。
決定理由:
1)ダイニング側・側面から見た美しさが全然違います!!
  YAMAHAの鏡面仕上げタイプにしたのですが本当にキレイです♪
  背面には同色の多目的収納ストッカーもつけました。
(以前住んでいたマンションは「I型対面吊戸なし+カウンター付」でしたが
  ダイニング側は壁紙が張られているのであまり見栄えはしません)

2)ガスコンロ使用の為ダイニング側への油はねがあり掃除が大変でやめました。
  前のキッチンはコンロ前だけ壁があるのですが揚げ物はしないのに
  油はねが多々あり止めて良かったと思います。
 (当初はフルオープン希望だったのですが)

3)私はカップボードに食器だけではなく料理の本も入れていますが非常に便利です。

4)カップボードをつけると開放感が無くなるかな~と思いましたが
  我家はリビングとダイニングがつながっているので全然気になりません。
毎日ダイニングから&リビングからキッチンを眺めて自己満足しております。(笑)

欠点は高かった事だけだと思います。

今月新居が完成した者です。
私もI型対面吊戸なしorYAMAHAのスクエアトールタイプと悩みましたがスクエアトールタイプにしました。
決定理由:
1)ダイニング側・側面から見た美しさが全然違います!!
  YAMAHAの鏡面仕上げタイプにしたのですが本当にキレイです♪
  背面には同色の多目的収納ストッカーもつけました。
(以前住んでいたマンションは「I型対面吊戸なし+カウンター付」でしたが
  ダイニング側は壁紙が張られているのであまり見栄えはしません)

2)ガスコンロ使用の為ダイニン...続きを読む

Q大画面にして後悔しています・・・

大画面にして後悔しています・・・
28ワイドブラウン管から、52液晶テレビに買い替えをしました。
28ワイドは一人暮らしの時に使っていた物で、
部屋も広くなった現在では買うなら46以上を希望していました。
現在は10畳ほどのリビングです。

希望したSONYのテレビは46か52しかなく、サイズで迷いましたが、
映画が好きな事と、迷ったら大きい方がいい、
慣れてくるとうちょっと大きくても良かったかなと思うなど、
アドバイスを受けた事と、主人が52を押していたので、
大き過ぎではないかと迷いながらも52にしました。

友人などからも慣れると言われてましたが、
二週間以上たつ現在も慣れられず、イライラする日々です。

TVから180センチほど離れた場所に居る事が多いです。
家具をずらせばもう少し離れる事も可能です。

圧迫感があり、映画などはなぜかとても良く見られるのですが、
普段のドラマやバラエティやニュースなど見ていると、
酔いそうになったり、うっすら頭痛もしたりして、
TVをつけておく時間もかなり少なくなりました。

損もするし、売ってしまい、46に買い替えようか
本気で悩む日々です。
同じように液晶にしてサイズを大きくし、後悔してるかたや、
失敗した方いらっしゃいますか?

その後、どうしたかを知りたいです。
また、改善出来そうな点などありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

大画面にして後悔しています・・・
28ワイドブラウン管から、52液晶テレビに買い替えをしました。
28ワイドは一人暮らしの時に使っていた物で、
部屋も広くなった現在では買うなら46以上を希望していました。
現在は10畳ほどのリビングです。

希望したSONYのテレビは46か52しかなく、サイズで迷いましたが、
映画が好きな事と、迷ったら大きい方がいい、
慣れてくるとうちょっと大きくても良かったかなと思うなど、
アドバイスを受けた事と、主人が52を押していたので、
大き過ぎではないかと迷...続きを読む

Aベストアンサー

基本は46型で視長距離1.7m以上、52型で視長距離1.9m以上が目安です。
距離の確保ができれば、したほうが良いです。
画面の明るさをSONYのリモコンは、オプションキーから調整できます。
標準かカスタムで、試してから調整。
目安は部屋の明るさと同等にして下さい。オートがあればテレビが勝手にします。
人間側の視点位置が、画面中央部よりやや高い位置が良いです。(5~6度)
最低でも水平、逆に低位置からの視聴だと疲れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報