「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

中にはいきたくない人もいるだろうし。


受け入れ先のこと考える余裕ない場合



多分、人数は多いです


太平洋側の人たちですから

質問者からの補足コメント

  • 地震です

      補足日時:2024/08/13 12:59
  • そのあとくる津波です

      補足日時:2024/08/13 13:00

A 回答 (5件)

東日本大震災直後に長野県北部地震が起きたように、狭い日本の国土では、大きな地震の後には、どこで誘発地震が起きても不思議ではないかな、と思います…



熊本地震の時も、中央構造線の端っこで地震が続いたので、誘発されて中央構造線が動いたら…と懸念されました。

大移動ではなくて、その地域ごとに安全な場所を確保できれば、一番安心かも…(⁠^⁠^⁠)

*南海トラフ地震の震源域プレートと連動 日本海側の活断層が動く「誘発地震」に警戒 地質学の専門家「指定地域でなくても決して油断できない」
2024年8月11日(日) 10:28
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/1352330?d …

*長野北部の地震、太平洋沖地震が誘発か 気象庁
2011年3月12日7時7分
https://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120 …

*長野県北部地震、東日本大震災と余震が誘発 京大など仕組み特定
2021/4/16 18:27(最終更新 4/19 10:48)
https://mainichi.jp/articles/20210416/k00/00m/04 …

*「中央構造線」列島横切る巨大断層
熊本地震の延長上 九州~近畿で400年前に連続発生
2016年4月22日 3:30
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO99946320R20 …

*【図解・社会】中央構造線断層帯全区間同時活動時の予測震度分布(2017年12月)
https://www.jiji.com/sp/graphics?p=ve_soc_earthq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/13 21:09

日本海側でも災害はありますよね?


何を言っているんでしょう。
科学的根拠を教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の騒ぎでは日本海側の津波は想定されてないです

お礼日時:2024/08/13 15:28

津波は数十分で到達すると言われているのに何日もかけて避難?


それまで無事でいられたんなら
わざわざそんな遠くまで避難する必要はないでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

津波のあとは住むところないですよ

お礼日時:2024/08/13 14:22

行きたくない人は行かなければ良い。


その距離を移動?????
無理がありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本海側は安全です

お礼日時:2024/08/13 14:20

一体何のことを言ってるの?


もっと具体的に言えるように、努力しましょう。
南海トラフ地震のことを言ってるの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!