天使と悪魔選手権

色々悩んでいるんですが、30歳にしてCATIAとCADの勉強を始めたいと思っております。建築と機械はまったくちがう分野ですが、どちらかというと建築に興味があります。しかしながら、建築士1級は必須でしょうし、汎用性を考えるならCATIAでの工業デザインなどをしていったほうがいいのかと考えたりもします。
好きなほうをやればいいという年齢ではないので困っております。
支離滅滅の文章ですみません。

A 回答 (5件)

“10年”かける気があれば、どちらでも成功しますよ。

あせらず、自分の気持ちに素直にいきましょ。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを修理に出していたため、お礼が遅れまして申し訳ありません。10年は長きみちのりですが、やると決めたならやります。

機械設計関係の仕事をしています。

正確にはそういう人達を束ねるマネージャーです。

機械にもよりますが、機械設計は比較的「図面を描いてるだけ。」ではすまない部分が多いですよ。

「隣の芝生は良く見える」ですが、そりゃー建設の方がまだ、綺麗な仕事だと思いますよ。機械設計は時には工業油やクーラントまみれにならなきゃいけないし。

インラインの機械なんて最悪ですよ!夜中だろうが休日だろうが機械設計は連絡が入りますしね、トラぶって、1時間生産設備を止めたら大損害ですからね。相手は24時間稼動ラインですから。

建設も大変だとは思いますけど、機械もそれなりに大変なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを修理に出していたため、お礼が遅れまして申し訳ありません。やはり一長一短ではいかないですよね。職種を変えるということは、かなりの努力が必要でしょうから。ありがとうございます。

こんばんは。

建築関係でCADを使用しています。

コンピュータを使うことも、CADを使うことも、目的ではなく手段ですから。まずは、そこのところをはっきりさせたほうがよいのではないかと思います。

仕事の内容によっては、一級建築士は必須ではないとも思います…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手段よりも実務経験が大事ですよね。もっと自分の目標を定めたいと思います。

現職はなんでしょうか?

そもそも何をしたいのでしょうか?
設計者になりたいのか
CADオペレータになりたいのか? <建築も機械もCADには変わりない
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。
現職は、製作でポスターやチラシなどを製作しております。なるのでしたら、オペレータではなく製図なども読める人間にならねば、将来はないと考えております。

自分は35歳で1級建築士にチャレンジし、1発合格しました。

自分の場合、資格は無いより有ったほうがいい程度、むしろ実務経験の方が遥かに必要だと思います。実務経験を積みながら、1級にチャレンジしてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
実務経験が一番だと私も感じております。
ありがとうございます。