アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CAD利用技術者の2級て、かなり難しいですか?
国家資格や何かの資格で云うと
 何に近いですか?
なぜそう思うのか感想もお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

筆記試験のみですから、試験当日までの記憶力の問題かと・・・


製図分野の資格に近いでしょうか。従って、CADうんぬんより製図知識が必修です。

試験情報等は下記URLを参考までに。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/amaterus/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うわぁ、参考なる...ありがとうございます.

お礼日時:2004/02/03 19:55

他の方が言われているように、CAD経験者であれば、それほど難しくもないと思います。



出題範囲が記載されたページを参考URLに載せておきますネ。

分かりやすい表現が他思い付かないので、私の場合を例に挙げげさせて頂きますが、CADの専門学校卒業後、実務経験が5年程度で、「製図の知識」・「CADシステムの基礎知識」(←URLを見てください)に関する問題は、特に勉強しなくてもクリア出来るという感じです。

ただ、実務では全く使わない、数学??というような問題が少し出るので、そこはちょっと勉強し直さないといけないかなという感じでした。
問題で言うと、「設計業務に必要とされる幾何学的な基礎知識(名称、定理、公式など)」 (←URLを見てください)の部分がそれに当たるのかな??


>国家資格や何かの資格で言うと、何に近いですか?

資格がどのような位置付けかというと、秘書検定と同じような感じといえば、分かりやすいでしょうか。
一級なら少しはあるが、二級は合格しても、やはり就職に有利になるような効果は、余りないと思います。

秘書検定だと、二級を持っていることでは、仕事をする上で必要な、基本的なマナーが知識としてあるという判断をする基準になるだけで、実際の秘書になるのに有効ということわけではないので…
CAD利用技術者もCADの基本的な操作が出来るという判断の一つの材料になるというぐらいに考えておくと良いと思います☆

就職に有利となると、やはり私も、建築士の方が確実だと思います。

こんな感じで、参考になればうれしいです。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/14 08:05

以下全く私見です。



図学や設計製図を学んだ上で手書き実務→CADと
進んだ場合は、さほど難しくないと思います。逆に
CAD操作習得後に実務に入った場合は、結構難しい
のかも知れません。

No.3の方がおっしゃる様に、CAD以前の製図知識を
問う試験と捉えた方がいいと思います。特に三面図に
よる図形読解等は、図学に疎い、もっとはっきり
言えばCAD操作で頭を抱えている、という人には
難しいようです。

とは言え、過去問をなぞることで受験対策になると
思います。所詮筆記試験です。私の場合この方法に
よる対策だけで併願受験し、1級に合格しました。
(平成13年前期)

私が受験した頃に比べると、過去問も多種出版されて
いるようです。一度書店を覗いてみて、自分の好みの
問題集を探してみてはどうでしょうか。

ちなみに合格しても、製図とCADに対してある程度の
知識を持っている、と言う程度の評価しかされない
様です。「1級CAD利用技術者が描いた図面」より
「1級建築士が描いた図面」の方が説得力がある様に
思いませんか?

もしchy76190さんがAutoCADを使用されてて、AutoCADを
使えますという証明のようなものが欲しいと言うので
あれば、Autodesk Master の受験をお勧めします。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CADの世界は思っていたよりかなり厳しい事がよくわかりました。年々試験は難しくなって行くんですかね~?
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 21:04

正直に言います。

2級くらいはあまり取っても
就職などには有利ではありません。
2級ではCADが操作出来る、、というよりも
ただ、概念やPCのごく基礎知識、
あとは製図の知識が多少あるね、、位にしか
思ってもらえません。
1級は個人の能力にもよりますが
私は3年がかりで取りました。執念で、、
ただ就職には利きましたよ。
こちらはもう試験対策講座でも受けないと
難しいです。CADバリバリ使います。
AutoCADです。でも!!これも正直言いますが
もう2次元CADなぞ時代遅れです。
2級とろうとか思うなら3次元CADの講座を
受けましょう。この方が将来的にもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 19:55

#3補足です。



「筆記試験のみ」とは2級の場合
1級はそれなりの努力を必要とするでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 19:57

 キャドオペレーターというヤツですね。


2年くらいの学校に通えば、ほとんどの方が1級に合格するそうです。

 業種にもよりますが、実務で言うとレンダリング等は
できなくても良いようですので、操作知識ですね。
ミニキャド(ベクターワークス)とAutoCAD・JW-CADでは
勝手も違いますし・・・

 何に近いかは難しいですが、修学期間2年というと
調理師や理・美容師が思い浮かびます。
建築士(設計士)でも施工管理技士でもないですので、
建築資格と言うより、PCの資格かな?と考えると、
他のPC関連の検定の2級程度なのかな・・・
もしかすると、2.5級くらいかも・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/03 19:54

一昨年受験した者です


2級はそれほど難しくありませんでした

専用のテキストを購入し何度か読み、付随した過去問を繰り返し解いてみました
広く浅くの知識を要求された気がします

国家資格…の件はよくわからないので、どなたかお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/02/03 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!