電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単車を屋根の下に置いてますが、冬場、単車を覆うシートをつかった方がやはり、単車を長持ちさせる秘訣でしょうか?経験値をお持ちのかたご教示下さいませ。

A 回答 (2件)

バイクを長持ちさせるにに、カバーは必須です。

季節に関わらず、屋根の下でも、ホコリや粉塵、雨の飛沫などが汚れや垢になります。紫外線も塗装面を痛めます。
「屋根」か「カバー」かどちらか選ぶなら、カバーのほうが有効です。
カバーをかけて、屋根下駐輪であればれば、なお効果的です。

自分は、バイク使用後は水拭きで汚れを落とし、駐輪中は短時間でも車体を露出させないようカバーをかけます。
たまにですが、ケミカルでメンテナンスもしますが、恐らくはカバーのおかげで、10年ものですが、樹脂や金属部品の表面の状態はよく、さびも最小限で、電装系にも不具合が起きていません。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。やはりそうでしたか。空気にさらしておいた方がと思いなかなか思いきれなかったのです。貴重な体験どうもありがとうございました。

屋根というかガレージなら、必ずしもカバーはいらない。

屋根だけで風雨が入ってくるならカバーがあった方が良いかもしれない。ただし、環境によってはカバーの中が蒸れてサビやすくなる。一長一短という事で。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。