電子書籍の厳選無料作品が豊富!

陰口が気になります。
気にならない方法はありませんか?
毎日言われてるようで辛いです。

A 回答 (3件)

前向きな気持ちが回復するまで「ゆっくり休む」のはいかがでしょうか。

回復してきたら、また人の中に入っていくとか。それまで、しばらく一人でゆっくり過ごすことをするとか。


また、関わる人の縁を選ぶことはできると思います。どんな環境に身を置くかとか、どんな人と接するかといったことはご自身で選べると思います。そういったことを見つめなおすとか。


あとは、こちら側も陰口を言わない、仕返しをしないことも大切だと思います。陰口は縛られやすいのでそれを避けるために。それには心が強くある必要もありますが、陰口を言う人のそばにいるときは「心の鍛錬をしている」と考えると良いと思います。「今日の夕食何しようかな」でもいいですし。


陰口を言われるのは辛いし、哀しく、嫌なのは受け入れつつ…その反面で

「陰口のことを考えてももったいない」「そんなに言われても私の価値は変わらない」「気が合う人と話せばいい」「自分を大切に思ってくれる人のことを考えよう」

といったことに心を変換するとか。「私は私で幸せになろう」という気持ちになるといいような。


私は都内在住の46歳男性です。他人の悪口や噂話で気分を害した経験もありますが、【温かい飲み物を飲んでホッとする】というのをよくやって落ち着かせています。自分が安定していると、陰口を言う人が不幸せの様にも見えてきて。私もその相手も含めていい感じに幸せになればいい、とも思っています。


いい人の方に目線を向けるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。
今陰口が横行している現場にいるのでなかなか辛い状況ですが、その実践例、真似しますね。
仰るとおり、ゆっくり休んで自分のことを労ってあげたいと想います。

それにしてもそこまで想えるなんて人間が出来てらっしゃいますね…私はその域まではもうすこしかかりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/18 07:58

何でも言いやがれや!!!


と思ってどっしり構える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぐらいの胆力が必要ですね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/17 21:27

残念ながら、この世には性格の悪い人間も普通にいますので、陰口を言う人間も普通にいます。

それは仕方ないんですよ。気にしてもキリが無いです。好きに言っといてもらいましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、母親からも人の口に戸は立てられないと教えて貰いました。
自分の方が上だと安心したいのでしょうね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/17 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!