いつもお世話になっております。

今月結婚記念日を迎えますが、お互い仕事が忙しく、特別外で食事とかプレゼントは考えてなく(金銭的なこともあって)、家でゆっくり祝おうかと考えてます。

 ちなみに明日旦那も有給をとり、今夜ささやかながらお祝いをしようかと・・・。
かなり急なんですけど(笑)

そこで、結婚記念日を自宅で祝った方、どんな料理を作りましたか?
どんなふうに過ごしましたか?

参考になればと思うので(のろけでもいいです!)皆さんの「過ごし方」教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 おはようございます。



 結婚記念日おめでとうございます。実は私も今日が結婚記念日なので、何を作るか思案中なのですが…。

 今のところ、とりのソテーとスープまでは決めていて、後は買い物に行ってから決めようと思います。時間と気力があればソテーがから揚げになる予定です。基本的には二人の好物をいくつか作ろうと考えています。あとはおいしいデザートを一つ用意して。

 献立もさることながら、食材や食器などで彩りにこだわってみると食卓が明るくなるかもしれませんね。

 このサイトでもよく紹介されているサイトです。ご参考になれば。

 お休みをとって二人でゆっくり過ごすなんていいですね~。うちは普通に会社に行きましたが、今日は早く帰ってくるそうです。嬉しいけど時間が足りなくて大慌てになりそうです。

 お互いいい時間を過ごしましょうね。楽しみですね。

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます!!
今日が結婚記念日ですか~

うちの旦那も今日は仕事に行ってるので、帰ってくるまで準備しようって、朝から掃除洗濯頑張りました。

お互い今夜は楽しい夜にしましょう♪

このサイト、見てみます。
やっぱり「手料理」ですよね。
普段作れない手の込んだものに挑戦してみます~

お礼日時:2005/04/19 08:55

結婚記念日おめでとうございます!



私も先週、初めての結婚記念日を迎えました。

日付は違うのですが、曜日としてちょうど1年目にあたる日に、結婚式を挙げたホテルにランチを食べに行きました。
去年は桜の開花が早かったけど、今年はちょうど満開でした。
1年前前撮り写真を撮った桜の木を探して、その下で記念写真を撮りました。
この日も結婚式が行われていて、ホテルスタッフの方や写真館のカメラマンさんたちがあわただしくしていたけど、みんな私たち2人に気づくと、
「おや、ちょうど一年になりますね」
「ゆっくりして行ってくださいね」
と声をかけてくれました。

結婚記念日当日は平日ということもあり、自宅でささやかに食事をしました。
共働きなため、夕方仕事から帰って、二人でケーキを買いに行き(予約はしてました)、花屋さんに行ってバラの花を1本だけ買いました。
来年は2本、再来年は3本…、と毎年1本ずつ数を増やして行こうと思ってます。

食事のメニューは
・和風きのこのスパゲッティ
・サラダ
・スープ
・パン
・親にもらった2004年のボジョレ・ヌーボー
といったかんじで、後でいっぱいケーキを食べるので
軽めの食事にしました。

手紙の交換をして(主人もこっそり用意してくれていたのでびっくり!)結婚式でもらったキャンドルに灯をともして、また記念撮影。

特別なプレゼントは何もないけど、のんびり、ほんわかと過ごせて、良い記念日になったと思います。

もしmukumikuさんのご主人に時間の余裕があれば、お二人で買い物に行かれたり、準備をされたりするのもオススメです。
二人の記念日だから、二人でつくりあげると、心に残りますよ。

ぜひぜひ、あったかい記念日を過ごしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 NO4.の方もアドバイスありがとうございます~

 先ほど買い物から帰ってきました。
ケーキも花も買い、結婚式に使ったキャンドルを押入れからだし、旦那が帰ってくるまで準備しようと思います。

 皆さんのアドバイスを見て、なんだかすごく嬉しくなってきましたぁ~

どうも有難うございました!

お礼日時:2005/04/19 12:39

結婚記念日おめでとうございます。


私たちの1年目の結婚記念日(私の誕生日でもあります)は外食しました。
二人して大の焼肉好きだから奮発していつもはいけないような焼肉屋にいきました(笑)
二年目は主人が出張でTELにて"おめでとう"と言い合いました。
三年目は主人に一万円お小遣いもらいました(笑)
四年目はお互い忘れてました・・・まぁ忙しかったのが理由なので仕方ないかぁって感じで!
翌日、主人の好きなものを作りました。(エビマヨ、鶏のからあげ、アボガドサラダ、ワカメスープetc)←主人の好物ばかり!(笑)
あっ!後、チーズケーキ!主人はいつも1ホール食べきります!(**)記念日にはチーズケーキは欠かせないんです。簡単だしね!
私的にはご主人さんの好物を作られたらいいのじゃないかなぁと思います!
素敵な1日になりますように・・・
    • good
    • 0

初めての結婚記念日、かなり昔のことだったので、よく覚えていないのですが、毎年その日は家で祝うので私が料理を作っています。


で、新婚旅行がイタリア、そのあとしばらく暮らしたのがフランス、料理はドイツ好きなので、これらを合体したものを用意することが多いです。

お祝い料理の我が家の定番は以下の通りです。

メインの例
○鴨肉(お金がないとき鶏モモ肉)のロースト、オレンジソース(またはレモンソース)
○ヤンゲルシュニッツェル(本当は仔牛だけど手に入らないので安い輸入の牛ヒレ肉のカツレツ、きのこクリームソース)
○サルティンボッカ(牛薄切り肉の間にセージとチーズをはさんでソテー)ブランデーソース

パスタ(カルボナーラ、ボンゴレ、サーモンクリームソースなどさまざま)

サラダ(小エビとアボガドのサラダ・・・夫の好物)

オードブル(生ハムメロンとチーズ、ソーセージなど)

パン(ホームベーカリーがないので、せっせと手ごねでオーブンで焼く、バターロールかバゲット)

シャンパン(ドンペリといきたいが予算の都合でモエ・ド・シャンドンのロゼ)

などです。
お花を飾って、雰囲気盛り上げてくださいね。
あとは夫が買ってきたワインを飲みながら、オードブルをつまみ、グタグダ過ごします。
好きなDVDや懐かしいビデオなど見てのんびり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごい!!
そういう料理は作ったことないです(笑)
今料理本やサイトを見まくってます。

お花はもちろん用意します~。
シャンパンも頂き物なんですがありまして、あとは料理だけ・・、ちょっと食材にもこだわてみます~

アドバイス、有難うございました!
 

お礼日時:2005/04/19 09:16

鮭のムニエル+粉ふきイモ。

あとは忘れました。
なぜこれにしたか、これだけは覚えているかというと、1人暮らしをしていた私の家に来た旦那に初めて作った料理なので…
なんとなく記念の料理、という気がして作ってみました。
旦那がこれに気づいたかどうかまではわかりません(覚えてない、と言われたら傷つきそうで聞くのも怖かったです)。

結婚して5年以上経ってしまうと、旦那のほうが「今日って結婚記念日だったよね」と言い、私が「あ、忘れてた!」という感じになっちゃったのですが(その直後に娘の誕生日があるのでそちらのほうがメインのイベントになっちゃって…)、さすがに最初の記念日はかなり意識したのを今更ながら思い出しました。今年はちょっと気張ってみようかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 旦那に初めて作ってあげたものって・・・忘れちゃいました(笑)

結婚5年ですか~

私達は付き合っていたときはお互いの誕生日やクリスマスなどのイベントはやっていたんですが、同棲してからまったくやらなくなってしまって・・・
結婚記念日も来年はどうなることやら(笑)

お礼日時:2005/04/19 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚記念日のプレゼント

高1女子です。
もうすぐ両親の18回目の結婚記念日なんです。
いままで結婚記念日にプレゼントなんてしたことなかったけど
高校生になったし、去年いろいろ心配かけたりしたんで何かプレゼントしたいと思います(^O^)/
結婚記念日ってお父さんとお母さんのふたりの記念日だし
ふたりに喜ばれるようなプレゼントしたいんだけど、どんなのがいいと思いますか?
考えてみたんだけどなかなかいいのが思いつかないので質問させてくださいm(_ _)m
結婚記念日に娘にどんな物をプレゼントされたら嬉しいですか?
また、両親に結婚記念日のプレゼントをした事のある方はどんなものが喜ばれましたか?
よかったら教えてください。
参考にしたいです(^-^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

素敵なお嬢さんですね。

うちの娘たちも折々に手紙をくれましたが、嬉し涙の出るような物も
ありました。

先日は、孫の写真と動画の入ったDVD(私の大好きな歌がBGM)を
作成してくれました。
毎日何度も見てしまいます。
パソコンが得意なら作れるかも・・
予算があれば、写真屋さんなんかで作ってくれるのでは?
無理なら手作りのアルバムでも、ビデオレターでも、寄せ書きでも
子供の気持ちだけで親は嬉しいものです。

お父様(お母様)に、お母様(お父様)のどんなところが好き?かとか
いろんな質問をアンケート形式にしてその結果を双方に渡すとか・・

加えて「結婚して私を産んでくれてありがとう」 なんて言われたら感涙モノです。

Q結婚記念日とは?そして祝う意味とは?

くだらない質問なんですが・・・
質問は短いですが、その質問をするに至った経緯は長いです↓

結婚記念日って誰が言い始めた事なのでしょう?
どうして結婚した日(入籍日or挙式日)が記念日になるのでしょう?
どうしてその日をお祝いしなければならないのでしょう?

誤解してほしくないのは、別に記念日として祝っている事を馬鹿にしているわけではありません。
ただ、ふと、「なぜ記念日になってなぜお祝いするのか」を疑問に思ってしまったのです。

同僚の話です。
弟さんから電話があって、用件に入る前に
「今日父さんたちの結婚記念日って知ってた?」といきなり言ってきたそうです。
「そんなん知らんわ」と答えたら「冷たいなぁ」と言われたとの事。
その父からは「今日結婚記念日なのに地域の会議が入ってしまった。
最悪だ。避けるつもりで別の日を候補にしておいたのに(怒」
という報告があったそうです。

その話を聞いて「え?」と思いました。
そんなに大事なものなのかな?と。
で、すぐさま別の同僚に聞いたら、
「自分は大事じゃないけど嫁さんがうるさいからな」(男性)とか
「祝う事に気を遣うくらいなら他の事に使って欲しい」(女性)とか、
どちらかというと大事にしてない人の方が多かったです。
なので、こちらで「ああなるほど」と思える意見を聞きたくて質問しました。

同じような意見をお持ちの方や幸せな感じの楽しい意見などお待ちしております。
返事は遅いとは思いますが、必ず致します。
宜しくお願いします。

くだらない質問なんですが・・・
質問は短いですが、その質問をするに至った経緯は長いです↓

結婚記念日って誰が言い始めた事なのでしょう?
どうして結婚した日(入籍日or挙式日)が記念日になるのでしょう?
どうしてその日をお祝いしなければならないのでしょう?

誤解してほしくないのは、別に記念日として祝っている事を馬鹿にしているわけではありません。
ただ、ふと、「なぜ記念日になってなぜお祝いするのか」を疑問に思ってしまったのです。

同僚の話です。
弟さんから電話があって、用件に入る前...続きを読む

Aベストアンサー

>結婚記念日って誰が言い始めた事なのでしょう?

誰が言い始めたかは判りませんが、使い出したのは、人の年を満年齢で数えるようになった辺りからだと思います。
それまでは(大正、昭和)何年に結婚したか、そこから数えて銀婚、金婚の祝いをする。
春に結婚しても、秋に結婚しても25年は25年。

昔は盆と正月と村祭りの日くらいしか祝い事って無かったので、
所得倍増に連れて、戦後生まれの人たちが色々祝い事を増やしていった一つだと思います。
結婚記念日、結婚した日は行政も自分たちもあやふやで祝っています。
行政から来る金婚の祝いを今年やるか来年やるかのアンケートでは、
結婚した日は、婚姻届を出した日、結婚式を挙げた日、同居を始めた日の一番早い日、だそうです。
ですから、戸籍謄本をとっても、そこに書いてある日付が結婚記念日とは限りません。
お二人でご自由にどうぞと言う事かな。

わたしは、結婚記念日だけ重要視してもなあと思います。
子供の誕生祝いなんか、12月生の子供はほぼクリスマスと一緒に済まされるでしょう。
こういう事って嫁さんの専権事項のような気がします。
嫁さんが祝いたいって言えば、逆らえる人なんて居ませんよね。

>結婚記念日って誰が言い始めた事なのでしょう?

誰が言い始めたかは判りませんが、使い出したのは、人の年を満年齢で数えるようになった辺りからだと思います。
それまでは(大正、昭和)何年に結婚したか、そこから数えて銀婚、金婚の祝いをする。
春に結婚しても、秋に結婚しても25年は25年。

昔は盆と正月と村祭りの日くらいしか祝い事って無かったので、
所得倍増に連れて、戦後生まれの人たちが色々祝い事を増やしていった一つだと思います。
結婚記念日、結婚した日は行政も自分たちもあやふやで祝...続きを読む

Q結婚記念日のプレゼント

40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。
結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます><
妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。
その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。
既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。

ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。

今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょっと金額が張ったのは、TVドラマ好きの妻のために液晶テレビに買い替えたことくらいです。
妻は、あまり贅沢なプレゼントは好まず、「もったいないから要らない」
っていうんですが。。。
結婚記念日には妻にプレゼントをしたいのです。
いつも子供の事、家の事で苦労かけてますから、感謝の気持ちを込めてなにか贈りたいのです。

そこで、既婚の女性の方で、
こんな結婚記念日のプレゼントをもらって嬉しかったとか、
こんなの欲しいとか、
こういうのはいかが?
とかアドバイスありましたら、お願いします。

40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。
結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます><
妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。
その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。
既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。

ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。

今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
お優しいご主人さまですね^^
普段から気ままに自分で欲しい物を買っている者です。
なので殆ど主人からプレゼントを貰った記憶がないのですが、どなたかが電気製品関係の美容器をあげていらっしゃったので・・・ちょっと一押し商品がありますので意見を述べさせて下さい^^。
この頃、お肌の調子が気になる40~代あたりに「ナショナルのナノケアスチーマー」と言う美顔器が密かに売れています。お化粧落としやマッサージの時に使うのですが、レビューにご主人さまにおねだりして「結婚記念」や「お誕生祝い」にプレゼントして貰ったと書いてあるのをよく見かけました。すでにjohntakさまが送られていらっしゃるプレゼントの価格よりもしかしたら、お安いかもしれません。が・・・自分で買う勇気はないけど・・・欲しいな^^って感じの商品の様な気がします。
私は奥様よりもちょっと年上ですが、実際購入してお助けツールとしてなくてはならないものになっています。
勿体ないから・・っと仰るのは主婦の常套句^^;
それでも実はご主人様からのプレゼントは妻にとって、とても嬉しい物です。しかも、結構流行り目のもので実用品でしたら、両方の気持に沿うかもしれません。

どうか、プレゼントを何にするか厄介ではありますが、これからも続けて下さいね!
羨ましいです^^
今年は、ちょっと二人でゆっくり結婚記念日を迎える様にしようかしら^^
そんな気がしてきました。
お幸せに!

初めまして
お優しいご主人さまですね^^
普段から気ままに自分で欲しい物を買っている者です。
なので殆ど主人からプレゼントを貰った記憶がないのですが、どなたかが電気製品関係の美容器をあげていらっしゃったので・・・ちょっと一押し商品がありますので意見を述べさせて下さい^^。
この頃、お肌の調子が気になる40~代あたりに「ナショナルのナノケアスチーマー」と言う美顔器が密かに売れています。お化粧落としやマッサージの時に使うのですが、レビューにご主人さまにおねだりして「結婚記念」や「お...続きを読む

Q「結婚記念日」は、入籍の日・挙式の日 どちらを優先しますか?どんなことをしますか?

私(27歳・女です)は、去年の7月に入籍しました。
順番がちょっと変なのですが、その3か月後の10月に挙式をしました。
夫と一緒に住み始めたのは、挙式の日からです。

皆さんの「結婚記念日」は入籍の日ですか?それとも挙式の日ですか?
その日は何か家でささやかでもパーティーをしたりしますか?
どんなことをされますか?
なにかご馳走をつくったりますか?

初めて、入籍の記念日がもうすぐやってきます。
でも入籍の日に1周年の記念をするのか、それとも挙式の日のほうがいいのか、私も夫も「どっちなんだろうね~」という感じでいまいちよく分かりません。

そこで皆さんの結婚記念日について教えてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

挙式が2月、入籍が3月ですが特にどっちの日も何もしません。なぜかというと毎年3月中旬までに家族写真を写真スタジオに撮りに行くからです。2月は何かと用があり動けないことが多く3月の入籍した月中に、写真撮りにいきます。これは結構記念になりますので我が家は外食などせずに写真一本です。(7枚になりました。)なので結婚記念日はとっても曖昧な過ごし方ですね。(考えずにすむので楽ですヨ。)

Q結婚記念日にプレゼントはするものですか?

4月で結婚1周年を迎えます。結婚してすぐに妊娠し、1月に出産したのでバタバタして、あまり「新婚」という感じはしないのですが、結婚記念日には子供を親に預けてホテルに食事に行く予定にしています。
お互いの誕生日にはプレゼントを渡すようにしていますが、結婚記念日にもプレゼントを渡すものでしょうか?私は、渡したいと思っているのですが、何をあげるかさっぱり・・・。何か記念になるものを渡したいのですが、いい案ありませんか?

Aベストアンサー

うちではプレゼントではなくて、二人で何か記念品を選んで買っています。
去年の記念日にはペアのビアグラス、その前はドアベル(笑)でした。
そして二人で写真かプリクラを撮って、結婚式のアルバムの
あまったページに貼っていっています。

年数にちなんだ記念品はなかなかあわせて選ぶのが難しいので
できるときだけしようということにしています。
一年目の紙のときは記念にポストカードを買いました。
それだけじゃさみしいので、ドアベルも買ったというわけですw

Q結婚記念日と入籍記念日を同じ日にしたい

結婚式(披露宴もする)の日と入籍の日を同時に行うことは可能なのでしょうか?
結婚記念日を入籍・式の日にしたいのですが
現実問題無理ですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも同じ日です!

私の誕生日に挙式したのでその日を結婚記念日にしたくて。

私たちは昼過ぎの挙式でしたので午前中に役場に出しに行きましたよ。
休日でしたが365日24時間受け付けてくれるので問題なくできました。

書類に不備がなければ30分もあればできると思いますよ~!

Q結婚記念日のプレゼント?

恥ずかしながら、本日私の結婚記念日です。
主人はイベントごとが嫌いで、誕生日もクリスマスもプレゼントの交換などしたことがありません。
しかし「結婚記念日だけは、何かしようか」と言ってくれました。
私も何かプレゼントを用意しようと考えていたのですが、最近、主人の残業や休日出勤などが続き、買い物に行けませんでした。
我が家の近所には、デパートなどなく、何も用意できず、ほとほと困っております。
また、まだ子供が小さいので、外出もできません。

そこで、お尋ねしたいのですが、ちょっと記念になるような、結婚記念日の過ごし方といいますか、プレゼントなど、良いアイディアはないでしょうか?
何でもよいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご主人がイベント嫌いであるということから、特に物としてのプレゼントでなくても良いような気がします。夕飯をご主人の好きな物にしたり、好きなお酒を用意したり、食卓に簡単に花を飾ったり・・といったようなちょっとした演出でも、日常とは違った雰囲気に喜ばれると思いますが・・・。
(同じくイベント嫌いの)私の場合、物をもらうよりもそういういかにも”心こもってます”みたいな方が(ちょっとベタかもしれませんが)うれしいですかね。

Q結婚記念日

一般的に「結婚記念日」とは、結婚式を挙げた日と入籍した日のどちらのことを言うのですか?

Aベストアンサー

基本的には「同じ日にする」ものだと思ってます。
役所の休日受付は土日祝日も開いてて、婚姻届はそこで受けつける届の範囲ですから。
うちもそうです。日曜日に神社で式を挙げた後、披露宴はしなかったので、
両親と一緒に食事をして、そのあと新居のある区の区役所へ、2人で届を出しに行きました。
何か事情があればズラすこともあるでしょうが、その場合は「早いほう」かなーと思ってます。
あと、婚前から同棲していたなら別ですが、「一緒に暮らし始めた日」がそれらと別なら、
そちらの日にするかもしれません。

ちなみに、Wikipediaでは「結婚式を行った日」となっていました。ご参考までに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5

Q結婚記念日の妻へのプレゼント

2009年秋に結婚し、今度2013年秋に結婚記念日を迎えます。日頃の感謝を込め妻へプレゼントしたいのですが、何がよろしいでしょうか。ちなみに妻は40歳です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

結婚記念日、クリスマス、誕生日
名目はなんであれ、女性が一番喜ぶものは
「プレゼントを手にするまでの時間を楽しむ」ことです。

ですから、サプライズはお勧めしません。

まず奥様に、「この秋、結婚記念日だね。感謝を込めて、何かプレゼントしたいんだけど。」
それを告げた日から、奥様はウキウキ嬉しく楽しく幸せになります。

「予算は○円ぐらいだから、何か欲しいもの考えておいて。」
それで奥様は毎日、あれにしようか、これにしようか、いやいやせっかくだからあれにしよう。
でもこれも欲しかったし・・・。
あれこれ頭の中で楽しく考えます。
カタログ取り寄せたり、人が持っているものをじっと見たり
TVの女優さんを見たり、「今の流行は・・・。」というコメントも振り返って聞きます。

ご友人に「うちの旦那が結婚記念日にプレゼントしてくれるっていうの。」
「わあ。いいなあ!」そういう会話もおまけでついてきます。
「何がいいと思う?」「私なら、あれかな」「え!私はこうだわ。」
「うちはこうだったよ。」
キャッキャッと嬉しいかしましいものです。

考えておいてと言って放置はいけません。
「考えてみた~?」と話しかけるのです。
「うん。あのね、こういうのがあるんだけど。」
カタログやネットでの画像を見せてくるかもしれません。
それを一緒になって「ほうほう」「なるほど!」「お!いいねえ~」と
見るんです。
そして「こんなに喜んでもらえて嬉しいよ」とも言うのです。

「デパートにゆっくり下見に行っておいで。僕が子供を見てるから。」と送り出すのです。
奥様が帰宅するときには「お好み焼き作ったよ~。」と迎えるのです。
それから「何かいいのがあった?」と聞くのです。
ああだこうだ、あっちは値段がこうだった
こっちは品物がこうだった、
うんちくが始まりますが「うんうん」「そうかそうか」「なるほどなるほど」と聞くのです。

決して「いいかげん決めたら?」とか「いつまで考えてるの?」など言ってはいけません。
「じっくり考えたらいいよ。」「嬉しそうに考えているところを見るとこっちも楽しいよ」ぐらいは言うのです。

そしていよいよ品物候補が決まり、決定して買いに行く日、
お子さんを預けて、買い物のためだけに外出するのです。

そこで奥様が迷って散々店をまわるかもしれません。
でも我慢してじっくり品物選びに付き合うのです。
どっちがいい?こっち?あっち?
聞かれたら「君はどう思うの?」と聞いて
奥様の答えをじっくり聞く役割をするのです。
「君がときめくものが一番いいよ。」と言うのです。

迷った挙句初めに見たものにするとなっても、
それは想定内です。
それなら始めからそう決めればいいのにと、男は思いますが
同じ品物でも、初めに見てすぐ決めたものと、
さんざん見て回って迷った挙句に決めたものでは、
付加価値が天と地ほど違うんのです。
だから怒らないでください。

買うときは、もちろん旦那さんが店員さんに「結婚記念日の贈り物です。」など言う。
「あらあ!素敵ですね!」など店員さんに言ってもらうのも、
奥様にはプレゼントなんです。
あなた様が財布を出し、品物を包んだものを受け取り、
奥様へ「はい!」とにっこり渡す。「有難う」
そういう一連をするのです。

それからレストランへ行くなり、帰ってピザを取るなりして
美味しく食べるのです。

これで奥様は買い物当日はもちろん、その日が来るまで、毎日素敵なプレゼントを受け取り、
プレゼントそのものも、大のお気に入りの品物ですから
付加価値も絶大です。
女はプレゼントを受け取るまでの、ウキウキした気持ち、
嬉しさまで、品物を見るたび、使うたびに思い出すものなんです。


間違っても、結婚記念日など忘れたふりをして、当日奥様のセンスとかけ離れた
店員さんが「これがいいのでは」とすすめたアクセサリーを、いきなり渡して、
「今から予約しているレストランへ行くから、30分で出れるようにして。」というのは無しですよ。

記念日にレストランへ行くのなら、当日一番綺麗な私になって、
お気に入りの服で出かけたいと思うのが女です。

「30分?洗濯物入れないと。ああ、服何着る?アイロンかかってない。
それからメイクをしないと。
スカートはくから、足のムダ毛処理したい。
ネイルが剥げてる!やだ!」
なんでもっと早くに言ってくれないの?

サプライズは女性にとって大迷惑なんです。

「何やってる。早くしてよ。服なんかどうでもいいじゃないか。何着ても誰も見てないぞ。」
←お前なんか、女として世の男性誰も認めてないから。
=仕方がないから記念日のプレゼントしたんだ。
お前みたいなオバハンに時間と手間を割くのはしゃく

「なんですって!?」怒!・・・となり最悪になります。

いくらお高いプレゼントが箱に入っていても
「値段でごまかそうって言うの?」
「高いばかりで気持がこもってない」
「品物さえあてがっておけば、文句ないだろうってこと?」
と不満に思います。


また、アクセサリーは女性の好み、実際につけたときに
全く似あう似合わないがあるので、
男性が一人でこっそり買いに行くのはおすすめしません。
お金をどぶに捨てるようなものです。

以上、参考にしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

結婚記念日、クリスマス、誕生日
名目はなんであれ、女性が一番喜ぶものは
「プレゼントを手にするまでの時間を楽しむ」ことです。

ですから、サプライズはお勧めしません。

まず奥様に、「この秋、結婚記念日だね。感謝を込めて、何かプレゼントしたいんだけど。」
それを告げた日から、奥様はウキウキ嬉しく楽しく幸せになります。

「予算は○円ぐらいだから、何か欲しいもの考えておいて。」
それで奥様は毎日、あれにしようか、これにしようか、いやいやせっかくだからあ...続きを読む

Q結婚記念日

くだらない質問ですいません。 一般的に、結婚記念日というのは結婚式を挙げた日でしょうか?それとも婚姻届を出した日でしょうか? 結婚式を挙げていらっしゃらない方もいますので、そうなると、婚姻届を出した日のような気もしますが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。28歳既婚女性です。

#1の方が上げられた質問にも回答しましたが・・・
お二人の思い入れのある方にしたら良いと思いますよ。

入籍日にこだわったのなら入籍した日を。
挙式日にこだわったのなら挙式の日を記念日にしたら良いんです。

どちらかにしなくてはいけないなんていう決まりはありませんから、両方を記念日にしても良いんですよ。(^-^)

ちなみに私達の場合は、交際記念日を入籍日に選び「入籍記念日」。人前挙式だったのでみんなに夫婦として認めてもらったということで「結婚“式”記念日」と呼んで、お祝いしていますよ。

一般的には、結婚式をした人は挙式日を記念日とする人が多いみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報