アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今月結婚記念日を迎えますが、お互い仕事が忙しく、特別外で食事とかプレゼントは考えてなく(金銭的なこともあって)、家でゆっくり祝おうかと考えてます。

ちなみに明日旦那も有給をとり、今夜ささやかながらお祝いをしようかと・・・。
かなり急なんですけど(笑)

そこで、結婚記念日を自宅で祝った方、どんな料理を作りましたか?
どんなふうに過ごしましたか?

参考になればと思うので(のろけでもいいです!)皆さんの「過ごし方」教えてください!

A 回答 (5件)

おはようございます。

結婚記念日おめでとうございます。実は私も今日が結婚記念日なので、何を作るか思案中なのですが…。

今のところ、とりのソテーとスープまでは決めていて、後は買い物に行ってから決めようと思います。時間と気力があればソテーがから揚げになる予定です。基本的には二人の好物をいくつか作ろうと考えています。あとはおいしいデザートを一つ用意して。

献立もさることながら、食材や食器などで彩りにこだわってみると食卓が明るくなるかもしれませんね。

このサイトでもよく紹介されているサイトです。ご参考になれば。

お休みをとって二人でゆっくり過ごすなんていいですね~。うちは普通に会社に行きましたが、今日は早く帰ってくるそうです。嬉しいけど時間が足りなくて大慌てになりそうです。

お互いいい時間を過ごしましょうね。楽しみですね。

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます!!
今日が結婚記念日ですか~

うちの旦那も今日は仕事に行ってるので、帰ってくるまで準備しようって、朝から掃除洗濯頑張りました。

お互い今夜は楽しい夜にしましょう♪

このサイト、見てみます。
やっぱり「手料理」ですよね。
普段作れない手の込んだものに挑戦してみます~

鮭のムニエル+粉ふきイモ。

あとは忘れました。
なぜこれにしたか、これだけは覚えているかというと、1人暮らしをしていた私の家に来た旦那に初めて作った料理なので…
なんとなく記念の料理、という気がして作ってみました。
旦那がこれに気づいたかどうかまではわかりません(覚えてない、と言われたら傷つきそうで聞くのも怖かったです)。

結婚して5年以上経ってしまうと、旦那のほうが「今日って結婚記念日だったよね」と言い、私が「あ、忘れてた!」という感じになっちゃったのですが(その直後に娘の誕生日があるのでそちらのほうがメインのイベントになっちゃって…)、さすがに最初の記念日はかなり意識したのを今更ながら思い出しました。今年はちょっと気張ってみようかな…
    • 0
この回答へのお礼

旦那に初めて作ってあげたものって・・・忘れちゃいました(笑)

結婚5年ですか~

私達は付き合っていたときはお互いの誕生日やクリスマスなどのイベントはやっていたんですが、同棲してからまったくやらなくなってしまって・・・
結婚記念日も来年はどうなることやら(笑)

初めての結婚記念日、かなり昔のことだったので、よく覚えていないのですが、毎年その日は家で祝うので私が料理を作っています。

で、新婚旅行がイタリア、そのあとしばらく暮らしたのがフランス、料理はドイツ好きなので、これらを合体したものを用意することが多いです。

お祝い料理の我が家の定番は以下の通りです。

メインの例
○鴨肉(お金がないとき鶏モモ肉)のロースト、オレンジソース(またはレモンソース)
○ヤンゲルシュニッツェル(本当は仔牛だけど手に入らないので安い輸入の牛ヒレ肉のカツレツ、きのこクリームソース)
○サルティンボッカ(牛薄切り肉の間にセージとチーズをはさんでソテー)ブランデーソース

パスタ(カルボナーラ、ボンゴレ、サーモンクリームソースなどさまざま)

サラダ(小エビとアボガドのサラダ・・・夫の好物)

オードブル(生ハムメロンとチーズ、ソーセージなど)

パン(ホームベーカリーがないので、せっせと手ごねでオーブンで焼く、バターロールかバゲット)

シャンパン(ドンペリといきたいが予算の都合でモエ・ド・シャンドンのロゼ)

などです。
お花を飾って、雰囲気盛り上げてくださいね。
あとは夫が買ってきたワインを飲みながら、オードブルをつまみ、グタグダ過ごします。
好きなDVDや懐かしいビデオなど見てのんびり。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!
そういう料理は作ったことないです(笑)
今料理本やサイトを見まくってます。

お花はもちろん用意します~。
シャンパンも頂き物なんですがありまして、あとは料理だけ・・、ちょっと食材にもこだわてみます~

アドバイス、有難うございました!

結婚記念日おめでとうございます。

私たちの1年目の結婚記念日(私の誕生日でもあります)は外食しました。
二人して大の焼肉好きだから奮発していつもはいけないような焼肉屋にいきました(笑)
二年目は主人が出張でTELにて"おめでとう"と言い合いました。
三年目は主人に一万円お小遣いもらいました(笑)
四年目はお互い忘れてました・・・まぁ忙しかったのが理由なので仕方ないかぁって感じで!
翌日、主人の好きなものを作りました。(エビマヨ、鶏のからあげ、アボガドサラダ、ワカメスープetc)←主人の好物ばかり!(笑)
あっ!後、チーズケーキ!主人はいつも1ホール食べきります!(**)記念日にはチーズケーキは欠かせないんです。簡単だしね!
私的にはご主人さんの好物を作られたらいいのじゃないかなぁと思います!
素敵な1日になりますように・・・
    • 0

結婚記念日おめでとうございます!

私も先週、初めての結婚記念日を迎えました。

日付は違うのですが、曜日としてちょうど1年目にあたる日に、結婚式を挙げたホテルにランチを食べに行きました。
去年は桜の開花が早かったけど、今年はちょうど満開でした。
1年前前撮り写真を撮った桜の木を探して、その下で記念写真を撮りました。
この日も結婚式が行われていて、ホテルスタッフの方や写真館のカメラマンさんたちがあわただしくしていたけど、みんな私たち2人に気づくと、
「おや、ちょうど一年になりますね」
「ゆっくりして行ってくださいね」
と声をかけてくれました。

結婚記念日当日は平日ということもあり、自宅でささやかに食事をしました。
共働きなため、夕方仕事から帰って、二人でケーキを買いに行き(予約はしてました)、花屋さんに行ってバラの花を1本だけ買いました。
来年は2本、再来年は3本…、と毎年1本ずつ数を増やして行こうと思ってます。

食事のメニューは
・和風きのこのスパゲッティ
・サラダ
・スープ
・パン
・親にもらった2004年のボジョレ・ヌーボー
といったかんじで、後でいっぱいケーキを食べるので
軽めの食事にしました。

手紙の交換をして(主人もこっそり用意してくれていたのでびっくり!)結婚式でもらったキャンドルに灯をともして、また記念撮影。

特別なプレゼントは何もないけど、のんびり、ほんわかと過ごせて、良い記念日になったと思います。

もしmukumikuさんのご主人に時間の余裕があれば、お二人で買い物に行かれたり、準備をされたりするのもオススメです。
二人の記念日だから、二人でつくりあげると、心に残りますよ。

ぜひぜひ、あったかい記念日を過ごしてください!
    • 0
この回答へのお礼

NO4.の方もアドバイスありがとうございます~

先ほど買い物から帰ってきました。
ケーキも花も買い、結婚式に使ったキャンドルを押入れからだし、旦那が帰ってくるまで準備しようと思います。

皆さんのアドバイスを見て、なんだかすごく嬉しくなってきましたぁ~

どうも有難うございました!