プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那に期待しないようにするには。
出会ってから4年(結婚してからは3年)経ちました。

これまでと同じような行動を旦那に期待してしまって、勝手にイライラしてしまいます。
内容はお恥ずかしいくらいにしょうもないことなのですが。


•仕事終わりに毎日電話をしてくれたのに、だんだん回数が減って今では全くなくなった

•一緒に通勤する際、手を繋いでいたがそれがなくなった

•前までならお出かけの際、必ず荷物を持ってくれてましたが、今は私の荷物に旦那の財布や充電器を入れてくる始末。妊娠中にこれをされた時(服とか入れられてすごく重かった)は悲しくて大げんかしました。普段は重い荷物を持つな、と言ってくるのに、これは重くないのか?持ってくれないのか?と。

•旦那がシフト制勤務なので今までは私の誕生日に休みをとってくれていたが、それがなくなった。誕生日プレゼントも無くなった。

•今年の結婚記念日。私は1ヶ月くらい前から、結婚記念日どうする?どこ行く?と散々話題を振っていたのに、うーんどうしようか。で終わり。考えてる様子も無し。
記念日1週間前になってから私がもうどうでもよくなり、「結婚記念日もうどこにも行かないし何もしない。何回もどうするか話題に出してるのになんにも考えてくれないし話が流れるだけ。どうでもいいんだね」と言ってから、ようやく何をするか考えてました。
私は何ヶ月も前から計画を立てて、当日を楽しみにおしゃれをしたり計画したいんです。その計画を一緒に考える時間だって楽しい時間なんです。(女性っておそらくそんな人が多いのでは??)
付き合ってはじめのころは、こんなことはありませんでした。記念日は事前に向こうから話を振ってきてくれました

•おやすみおはようのキスがなくなった。スキンシップが減った。(夜に営みたい時だけ、抱きしめてきたりします。そうじゃないときは特に触ってこない)
この点を伝えても、そんなことない!の一点張り。そんなことないことないです。

•喧嘩をしたとき、今までだったら話を聞いて理解してくれたが、最近は言い返されるだけ。私の話を聞いてくれませんし、積極的に話し合おうともしてくれません。

•わたしが話をしても、ふーん。へー。と興味なく返事をされることがあります。昔は絶対そんなことなかったのに。


なんだか、旦那だけはいつまでも変わらず大好きを表現をしてくれるって思っていたのに
期待しすぎていたようです。

期待しないっていうのも、本当はすごく虚しいです。出産して母になりましたがまだ26歳です。
旦那が愛情表現をしてくれる唯一の人なのに、それがないとすごく悲しい、虚しい、寂しいです。
もちろん上記以外のことで愛情表現があるってわかります。でもわたしはまだまだ女性として愛情を表現してほしいんです。

でも、旦那に話しても喧嘩になるだけだし
悲しいけれど期待することをやめたいです。
気持ちの切り替え方、諦め方、悲しくなったときの考え方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 最初から、こういうことをする人ではない、ならば許容できるんです。
    仕事終わりの電話も、スキンシップも。最初から何も無いなら「この人はこんな感じなんだ。」で終わりなんです。
    でもそれが、はじめはしてくれたのにしてくれなくなった。となると、途端に悲しくなります。初めはしてくれた、本当ならしてくれるタイプの人なのに、なんでしてくれなくなったんだろう、と。

      補足日時:2022/08/18 21:41

A 回答 (8件)

依存、執着、していませんか?


人愛のうちは残念ながら最後は共倒れです。
本当の愛ではないから、気づいた側から冷めていくのです。
人愛は波動が重たいため、
見ている周りも耐え難い不快な波動を放っています。

尽くされる程相手はダメになってしまいますし、
それが感覚としてわかる男性は、
自分を守るため離れます。

現在そのような状態なのではないでしょうか。

『真愛』を目指してください。

家族愛、博愛の精神を目指して
主様が1日でも早く自立し、
ご自身を解放してあげてください。

今のままではご自身が辛い立場になるだけです。

自立とは、自分を愛することです。
愛されることを望んでいるようですが、
自分から無償の愛を与えないと循環されません。

そのままのご主人を愛せる真愛を目指すのです。

真愛とは『理解のある愛』です。

相手への理解が基軸ですから、
自身の『我欲』を突き通すものではありません。

同じ愛でも全くの別物なのです。

真愛は、自分も周りも幸せにします。
そこにあるのは歓びだけです。

相手がどう生きようと。
離れようと。
存在していてくれるだけで幸せ、と。
ありのまま無償で愛せるのが真の愛です。

こーしてほしい、あーしてほしいは、
結果全て『我欲』でしかありません。

そこに早く気付けることで自分が解放されます。

早く楽になりたいのであれば、
拘束するのではなく、『手放す』ことです。

お部屋の断捨離と同じ。
手放した分、新たな出逢いや出来事が必ずやってきます。

大切な人、物、出来事こそ、手放すのです。

大変な試練ですが、
それができた人こそ真愛を手にして、
更なる歓びと共に生きていらっしゃいます。

自分が変わると、共にパートナーも変化していきます。

輝いている人に会いたい、と思いませんか?

ご主人も同じ人間。
考えることは一緒です。

いつも自分の時間を素敵に過ごし、
輝いている人と共に人生を歩みたいと、思うはずです。

自分を愛し、自分を褒め、満たしてあげましょう。

まずはご自身が変化し続けることです。
先に輝いて笑顔でお相手を待つ。
そんな心の広さを持ち、愛で包んであげられる人間を目指してはいかがでしょうか。

ご主人が悪いことなど何もありません。
ご主人も進化していきたいのです。

自分を変えたい、変わりたい!
そう思えた時が大きく変化できるチャンスです。
    • good
    • 1

>•喧嘩をしたとき、今までだったら話を聞いて理解してくれたが、最近は言い返されるだけ。



なんとなく、質問者さんの我が侭をずっと我慢して聞いてきた旦那さまがちょっと色々面倒になったのではないかと思ってしまいました。

お子さんもいて大変だと思いますが…逆に質問者さんが結婚してから変わった部分を探してみても良いのではないかと思いました。
    • good
    • 0

夜分に失礼いたします。



皆んなが皆んなでは無いけれど、
そんな旦那さんが多いと思います。
残念ながら。。

結婚は、生活ですよね。
よそ見をしていたり、
浮気、不倫をしていなければ、良しぐらいの感覚でないと続かないかもしれませんね。
恋愛感情は3年までと言われていますし。

あと、子供さんにヤキモチを焼いている、
本当はかまってちゃんな人もいますよ。

上手くいくといいですね。
    • good
    • 0

別の質問にも回答させて頂きましたが…


自分の旦那は質問者様のご主人と違って、誕生日以外は今でも全部継続してます。

ふと何で継続出来ているんだろうと考えてみましたが…
自分はかなりグチグチネチネチ根に持ちます。
旦那は自分と付き合う前は真逆です。
連絡は全くマメじゃなかった、愛情表現もシャイなのと元々苦手な人で、自分と出会ってから喜んでくれるならと相当努力したそうです。
交際は3年以上していて、その間もずっと続けてくれてました。
4年越え…やっと結婚し、今ではかれこれ10年越え…未だに継続してる事が周りからも凄いと言われてるので…本来ならここまで継続する方が難しいんだと思いました。

周りの知人男性とかにも聞きましたが『結婚してある程度来たら、もういいかなってなるのが普通だけど、◯◯君は凄いな、真似出来ないし、それより真似したくないわ』とまで言われました。

なので、自分の旦那は相当レアなんだと。
質問者様のご主人パターンは他の既婚者男性からしたら一般的なんだと思います。

どうやって継続させるのも、普段からご主人にどれだけ見返りなしで尽くせるか…
自分はですが、結婚3年迄は全く見返りは求めず兎に角尽くしまくり、先手先手で行動し、旦那にとってめちゃくちゃ良い環境を作り、旦那には自分無しでは生きていけない位尽くしまくりました。

お義母さんや親友ですら『もうやりすぎだよ!普通そこまでやらないから』と言われました。
その甲斐あってか、いざ自分が不在の時に有り難みが解ったみたいです。
でもそれは結婚して4年過ぎてからです。
ここまで来ると本当に根気、諦めずに旦那に言い続ける、喧嘩は一度すると激し過ぎて収拾がつきません、それ位本気でぶつかり、お互いの鬱憤を相手に叩き付ける位激しかったです。

でもこれは受け止めてくれたのみの結果論なので…質問者様のご主人がそうじゃない人間なら確実に離婚を突き付けられると思います。

人間、期待すると落胆する。
今はこういう人間なんだと割り切るしかない。
最低限だけしようと…と思うしかないんですが…逆にそういう思考にシフトを変えると残りまだまだある結婚生活、質問者様が耐えられるのかと言う、個人的な疑問が残ります。

誰だって喧嘩は嫌ですけど…
ちゃんとぶつかり合わないと変わらない相手の心の内も有るわけで…
決めるのは質問者様なので、個人的にはご主人にもちゃんと向き合って話して貰った方が良いと思います。

早く解決することを願ってます。
    • good
    • 0

期待と言うか神経が幼くその程度の事をウジウジ言うなら奥さんの仕事は難しいかと。



女性に聞きたいのが上記の様な事を奥さんが旦那にしていて、やらなくなってネチネチ言う人をどう思いますか?
    • good
    • 0

母になり、優先順位が変わったことが1つの原因かもしれません。



子供が1番ではなく、旦那が1番のままであれば、
旦那の態度はおそらく変わらないと思います。

もう1つは魅力を感じなくなったってことかもしれないですね。

心当たりがもしあるなら、と思い回答を書きました。
どちらも心当たりがないとすると、旦那はもともとの性格で
身内には適当なのかもしれません。
    • good
    • 1

2パターンくらい原因が考えられます



・旦那さんがもともと「釣った魚にエサはやらない」タイプだった
・質問者さんがあまりに旦那さんに尽くし過ぎたので、旦那さんは「こいつには何をしてもいいし何を言ってきても無視していい」と軽く見られるようになってしまった

女性は特に、好きな人に優しくすれば優しさが返ってくると期待しがちです。
しかし現実は、男性にあまりに優しくするとダメ男になってしまうパターンはとても多いです。過保護なママが息子をニートにしてしまうのと同様に

まだ若いのですから、いっそ離婚して第二の人生を歩む準備に切り替えてはいかがでしょう?
もしかしたら旦那さんが自分の失敗に気づいて態度を直してくれるかもしれないし、もしもそれでも旦那さんが変わらなかったらそれはもう本当に愛情が冷めてしまったということなのでしょうから、遠慮なく別れれば良いのでは
    • good
    • 2

結婚して、大概は変わりますね。


中には変わらない人も居るけどね。
我が家も、釣った魚に餌を与えない…です。
期待するだけ無駄。
こっちも変化しているし、お互い様。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています