プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの中でもこのような体験があったら、参考までに聞かせてください。
 もうすぐ結婚1年です。結婚記念日&私の誕生日がもうすぐきます。
 私は前から、その日はお祝いしようと考えて、1月半ばに夫に話をしたところ…
「もうその日は飲み会の約束を入れた」というのです。結婚1年目の記念日ですよ?!しかも私の誕生日ですよ?!
 彼は常日頃から私の行動にはうるさく、私が飲み会や友達と休日に遊びに行くときは、日時の候補や面子を報告して許可を得てからでないと、日時が決められません。それを怠ると彼は怒ります。
 それなのに何の相談もなく、他の日ならまだしも私の誕生日&『結婚記念日』に約束を入れるなんて、酷過ぎると思いませんか?!
 私が抗議したところ、「キャンセルするよ」と断言してくれたのですが、その後ぶつぶつと「断るのかぁ…ふう。」とか、いかにも行きたそうな台詞をを聞こえよがしに言うのです。
 そんな調子なので私は腸が煮えくり返りながら(行きたいんだったら)と思い、飲み会に参加することを了承しました。
 代わりに日時や時間、面子などを教えて行くことを条件として出しました。
 その後も問題なのですが、飲み会の面子を教えてはくれたものの、どうやら嘘らしいのです。彼の嘘は一発でわかります。おそらく私には教えたくない女友達(Hなし)との飲み会だと思います。

もしこんなことをされたら、妻としてはどんな態度に出るべきでしょうか?
(1)それでも堂々と送り出す
(2)多少なりとも抗議の意を表し、今後のために釘を打ってもよいと思う
(3)あんまりギャアギャアいうなよ、そのくらいのこといくらでもあるよ
こんなところだと思うんですけど皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

長すぎた春のせいなのか、釣った魚には餌やらず・・・?

あなた自身はこれからご主人との関係をどう考えていますか?これからずっとですよ。「最初(1年目)だから記念日は大切にして欲しい。でも、10年後は子どもも出来ていることだし、もういいよ」なのか「最初も最後も関係ない。ずっと記念日は大切にして欲しい」なのか「もういっか。いちいち言うのもかっこ悪いし」なのか「そっちがそうならこっちも・・・」なのか?

それにご主人はどういうタイプなのでしょう?いちいち言われたら嫌なタイプ?それとも言わない(釘刺さない)と調子に乗る(わからない)タイプ?あなたのご主人のタイプはあなたしかわかりません。それによって対応も違ってきますよね?

理想は「あなたの手の中でコロコロとさせる」でしょうが、実際出来ない夫婦もいます。色んな夫婦がありますもの。夫婦の形というものは、自分達で作り上げていくものですよ。外野の声は参考程度に。

しかし、結婚1年目で教えたくない女友達との飲み会だとは。しかも、記念日に?ふーん。ええ度胸してんじゃない?ちょっとヤキいれたろか!と、私ならなります(笑)。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

まあ、私としては、最初くらいは・・・ってかんじでしょうか?
はっきりいって、こういうことは疎いので、私の感情があたりまえのことなのか、
旦那の態度が男性としては普通にあることなのか、
皆さんのご意見を聞いてふんふんそうなのかぁと安心しました。
こういうもんだとおもってしまえば、楽になりますよね。

ありがとうございました。

私は一緒についていきますね!!!

相手の女性を自分が知らなくても、関係ないです。
絶対について行きます。で、今日は結婚記念日だという事をネタに話します。

それにしても、失礼な事ですね~よくそんな事ができるなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

実は、つれていけ、とも言ってみました・・・
「うーん、でもなぁ・・・相手と親しい間柄ではないし・・・」
って、そんな親しくない間柄のために、私の誕生日を留守にするわけ?
っっていいたくなりました、いや言いました。

もう絶句ですね。

(4)akaohanakoさんも付いて行って、みんなに結婚祝&誕生日祝をしてもらう。

やましい事がなければ連れて行け!と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます♪
連れて行けとも、もちろん言ってみました・・・
答えは、「相手とあまり親しくないから紹介するような相手じゃないしなぁ・・・」
っていわれました。嘘がばればれですよね。
これもむかつく理由の一つです。
こっそりついていっちゃおうかなぁ。

私も、もうすぐ結婚1年の男です。

「こんな見方もあるのでは」として、ひとこと・・・

ご主人は貴方を驚かせようと何かたくらんでいるっていうことはないですかねぇ?
(いわゆる「サプライズ バースディ パーティー」ってやつです)

私が思うに、奥さんの誕生日&1年目の結婚記念日というダブル記念日を忘れて、1ヶ月以上も前からわざわざ飲み会の予定をいれますかねぇ・・・
もし、本当に忘れていて飲み会を予約していたとしても、1ヶ月もあれば、それまでには気づくと思うのですが・・・

ここはご主人を信じて、「(1)それでも堂々と送り出す」をオススメしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

むかつくといいながら、やっぱり旦那さんを擁護してくれる意見が出るとほっとします・・・
サプライズだといいんですけど・・・
本気で行くつもりらしいです。でもやっぱり、堂々と送り出すのが
かっこいいと私も思います。が、そうはいかない内心は揺れ動いちゃいます。
男性でもいろいろですね・・nori54さんはきっとこんなことしない人ですよね。
ともあれ、ありがとうございました!

私だったら、すっごい勢いでぶちきれます!!!

ひどいですよね~・・・・で、もし私がその状況だったら?と仮定して
考えたのですが、ご主人はakaohanakoさんがお出かけする時、色々と
チェックされるんですよね?
それを利用して、「記念日・誕生日一人は寂しいから、お友達にお祝いして
もらうんだ~」と言って、その中には男友達も・・・というニュアンスを
含めては(^^;)

本当に祝ってもらう訳ではなく、嘘も方便といいますか・・・(^^;
ご主人にしてみたら、だめ!!!って感じでしょうが、自分の事があるので
ガマンするでしょう。きっと相当いや~な気持ちになりますよ・・(^^)

と、簡単に飲み会に行かれるのもくやしいので、こんな感じでプチ復習
をして気分を晴らします(^^;)

・・・参考になりませんね・・・すいませんでした(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ~!!
相手だけ遊んで、私がなぜ家の中でひとりむかむかしていなくてはならんのだ!!
っって感じです。簡単に飲み会にいかれるのが悔しい、という気持ちをわかってくれて、とても嬉しいです♪

今度こういうことがあったら、復讐してやります・・・(笑)

ありがとうございました♪

男の人って、こんなことするんですよ。

本当に困りものです。
私も昔は怒ってましたが、今は「一緒に行く」作戦に変わりました。
子供3人、嫁さんつき!!そして、私が一番楽しみます。
私に紹介できないような人とは、遊びに行くな!ってことですよ。

>おそらく私には教えたくない女友達(Hなし)との飲み会だと思います。
う~ん。Hなしでも嫌だな~。私が,旦那の友達と出かけたら、旦那も嫌な気持ちでしょうし。その気持ちを旦那様に言ってみましょう。解ってくれなかったら、飲み会に一緒に出かけるor旦那の友達の協力を得て旦那の友達と出かけてみる。

奥さん一人が,我慢することではありません。嫌な物は嫌といいましょう。
言わないと,旦那様も気がつかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いっしょに行く、というのももちろん言ってみました・・・
>私に紹介できないような人とは、遊びに行くな!ってことですよ。
そうですよねぇ。うちの旦那そこんとこわかってない、全然。
いつか一緒に行けるように、わかってくれるといいな。
じっくり諭してみます・・・

ありがとうございました!

こんにちは。

hisho-sanです。

新婚さんなのに・・。お気の毒です。

先輩(ちょっとですけど)から一言。

うちも同じような事ありましたよ~。(1年目じゃないけど・・)
私の場合は、私のほうがイベントにあまり興味がない事から
別に気にしなかったですけどね・・。

別に何もしない訳ではないのですが、平日は主人が仕事で疲れている事
から、近い週末にご飯を食べにいったり、飲みにいったりするからです。

ですので、(3)に近いかな・・。

#3の方もおっしゃっていますが、男性は女性ほどイベントを重視して
いないようです。

イベントを重視する男性より、普段の自分を大切にしてくれる男性が
いいな・・と私は思ってしまうのですが・・。akaohanakoさんはいかが
ですか?

あんまり窮屈にしばると、逃げ出してしまうかも!?。
自由にさせているようで、本当は手の上で転がしてる!っ感じが理想なんです
けどね~。

すみません。余計なことを書きすぎました。
    • 0
この回答へのお礼

今回のことで、男の方ってイベントあまり興味ないとは認識してましたけど、これほどとは、 ととても驚いているのも事実です。
>自由にさせているようで、本当は手の上で転がしてる!っ感じが理想なんです
けどね~。
それが一番かっこいいですよねぇ・・・
どうしたらそういう風になれるでしょう?まだまだ勉強が足りません・・・

ありがとうございました!

akaohanakoさんへ

目には目を歯には歯をではだめですか?
悪循環かな?

どっかに思いっきり出かけるとか、
お宅に友人知人を招いて、自分でケーキ(これ見よがしの)買って、
どんちゃん誕生日会をかねての飲み会でも、してやったらだめですか?
後ろめたい思いと、痛い思いを、一年目だからこそ方がいいと思います。
喧嘩になるだけかな?

嫌なことは嫌と伝えた方が、今後いいと思いますけれど。
すれ違いや、我慢を貯めると、後々爆発してしまいますから。

一案です。

記念日が大切かどうかは、色々ですのでそこはあえて言いませんが
二人は夫婦ですから、お互いの価値観の違いは、きちんとぶつかりなが
処理して行く方がいいと思います。
皆さんの意見を聞いて、参考にして考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね~方法はどうあれ、やっぱり自分の気持ちを
伝えることがまだまだできていないなぁと思っちゃいます。

冷静に伝えるのも結構難しい・・・ついキレちゃいます。
いかんですよね。
がんばります。

私なら、すごーく怒るだろうな~~と思うと、笑ってしまいました(^0^;)

やっぱり愛情を確かめ合う記念日ですもんね~^^
私の知り合いは、金庫にあらかじめ、サインした離婚届をしまっておき、結婚記念日にはデートして毎年結婚を「更新」している、と聞きました。旦那さんは、デートして妻にプレゼントしたりして、更新してもらうためにゴマをするようですが、なんとも微笑ましいですよね(笑)。それくらいしてもいいのに~なんて、思いますよね。
でも、いいきっかけだと思って、ちょっと気持ちを転換してチャンスだと思ってみてはいかがでしょう。
「どうしてそんなことしちゃったの?」「結婚記念日、忘れてたの?」「私、すごく悲しかったよ~」「私のこと、大切に思ってないのかな?って思っちゃったよ~」と、優しく甘えてみてはいかがですか?
実は、男の人はそういうこと無頓着で、忙しくって本当に忘れてた、ということだってありますから(笑)。それなのに、頭ごなしに「どうしてこんなことするのよ!」とか言われると、「もう、いいじゃん!」という反応になりかねない。とにかく男の人は短気!ですから(^-^;)
旦那さんが、「実はさあ~○○だったんだよ」と言えるムードに持っていて、「じゃあやっぱりやめるよ」とか「この日改めて時間取るからどこかへ行こう」とか、旦那さんもakaohanakoさんも納得できる方法で解決してみてください!どちらかが我慢せずに済むように、話し合うのがとっても大切だと思いますよ!

その中で、結婚記念日がakaohanakoさんにとって、とっても大切な記念日であることをちゃんと伝えることが大切ですよ!先ほどの結婚更新のアイデアもスパイスに言ってみてもいいかもしれません。
これからもどうぞお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

>実は、男の人はそういうこと無頓着で、忙しくって本当に忘れてた、ということ>だってありますから(笑)。それなのに、頭ごなしに「どうしてこんなことする>のよ!」とか言われると、「もう、いいじゃん!」という反応になりかねない。>とにかく男の人は短気!ですから(^-^;)

そうなんですよね、私もつい感情的になりがちなのですが、それでは逆効果だと最近思い始めました。でもやっぱり今回は猛烈に抗議してしまいましたけれど・・・
5年も6年も経てば、忘れるかもしれないなぁと思っていたけど、
さすがに一年目くらいは覚えててくれるだろうとおもった私が甘かったのかも・・・(笑)

とてもこころが落ち着くご意見でした、

男です。

全く参考にならないと思いますが、だんなさんのために一言。

一部の男性は違うんでしょうね、とう前提ですが、総じて男は結婚記念日だとか誕生日だとかいうものに、興味がありません。こういうと起こっている女性方の顔が見えるようですが、本音は多分ここにあります。
ただ、そうは言っても、奥さんも怒るし、まあたまにはパーティもいいし、と思って、何かをやりたいと思うときもあります。この辺は人それぞれかも。

でも、所詮はそんなものか、って思ってやってください。私が恐れているのは、そんな男は本当にけしからん・ひどすぎる、だとか、本当に愛されているのか、だとかいう、一方的な攻撃です。だんなさんのあなたへの愛と、こういった記念日の対応とは別ですから。
まあ、うちの家庭はうちのやり方でって、言う感じの方が、いろいろと幸せになれると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

一番、今の旦那の真情に近いご意見かもしれません。
口では言わないけど。それはそれで、きっぱり割り切ってしまえるようになれば、
楽なのかなぁ~

ちょっと気持ちの整理がつきました。