公式アカウントからの投稿が始まります

なぜスルーしないのでしょうか?
こっちは回答が付いたと喜んでみたら「分かりません。」だと本当にガッカリです。

A 回答 (4件)

この原因は、アマゾンのやり方がまずいのと人間の心理の組み合わせにあると思います。



商品について質問が寄せられると、(全員ではないようですが)以前の購入者に回答を要求するメールが送られるんですよ。
「自分のメールアドレスに」直接届くことで、受け取った人、特にネットリテラシーが高くないような人は「自分に直接個別に質問された」という気分になります。
直接自分に尋ねられているのだから回答しなくては、でも答えを知らない、
そういうときに一定の人は「わかりません」といった答えを書き込んでしまうのだろうと思われます。

特にアマゾンからの文面が、受け取った個人に回答を要求するようなものだからなおさらです。
アマゾンが、メールで直接メールを送るにせよ、
表現を多少工夫すれば避けられることだと思うのですが…。

尋ねている本人でなくとも、たまに「わかりません」「知りません」だと私もイラっとします。
しかも質問を開くと、隠れている部分にちゃんと答えを回答している人がいたりするので、余計にアマゾンの仕組みにイライラします。
が、回答している本人に罪はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/20 13:46

細かい話をすると、「無視」と「分からない」という意思表示は全く違います。


無視はわかっていてもわかっていなくても質問者にはそのどちらも届きません。
「分からない」と回答してくれてる方は、個人的に言葉足らずだとも思いますが、「分からない」だけだと質問内容が「分からない」や回答に該当する結果が「分からない」など日本語の特色として色んな意味が考えられます。

回答者に何が分からないのか再度質問するか、質問内容を細かく記載してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/20 13:45

こちらも「がっかり」です。



なぜ?分かりません。という回答になるのか?
理由は、質問の仕方が悪いからです。

質問者さんは、すべてを知って質問しています。
質問文には、ほぼすべてが書かれている訳では無いので、
回答者は、回答が出来ない。回答が見つからない。
正しい回答が出来ない可能性の方が多い。

その場合、「分かりません」という回答になる場合がある。

言い換えれば、
「質問の仕方が悪いですよ」と言われている。ということです。
回答者は、それを言っています。
それに気が付かない、質問者がたまにいるから。
気が付いてもらうために、スルーしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それマジですか?
それで「分かりません。」と回答してるのならものすごい嫌味ですね。

お礼日時:2023/03/20 13:44

放置して苦情がはいるとアマゾンに言われるからだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは個人的にアマゾンから言われるんですか?
私はほとんど回答したことないですが。

お礼日時:2023/03/20 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!