アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学2年生(女)です。
私には3つ下の妹がいます。私はこの妹がとても嫌いです、今まで出会った人全ての中で嫌いです。喋りたくもないし、顔も会わせたくない。声を聞くだけでイライラするし泣きそうになります。
妹は私の事を親などに好きなどと言っていますが私の前では笑ったりバカにしたり、ものやお金を盗んできます。そのような性格もとても苦手です。

小学生と中学生なので家にいる時間が良く重なります。私の家は親がふたりとも昼間出かけるので2人で過ごす時間が多いです。

私は基本妹と喋りたくないのですが妹が私と同じ空間にいるも顔を見てバカにするように笑ってきたり、「馬鹿じゃないー?臭っきもっやば」のような言葉をかけてきます。妹の声を聞く度頭が痛くなります。

私は最近ほんとにイライラに耐えれなくてこないだペン立てで1度叩いてしまいました。私は普段妹に暴力を振られ私はそれが怖いはずなのに妹にそれをしてしまって妹と同類になってしまったこと、いつかもっと硬いものなどでなぐって、こ○してしまいそうになるかもしれないという不安がいっぱいあります。

次中3なので高校を地元以外の高校に行きたいと親に言いたいのですが親に「妹のことだけで高校ほかのとこ住むん?」「兄弟で仲悪いそう言う時期なんじゃない?」と言われて親に「この子は妹と仲良くできないなんてばかじゃないの?」などと失望されるのが怖いです。

私は妹とこれ以上一緒にいるならジサ⦿しようかと考えたくらいです。

①どうしたら人にものを投げない・殴らないように出来るようになるか
②どうすれば声を聞くだけではイライラしない、頭が痛くならないか

※日本語がおかしいところがあるかもしれません、すみません
※金銭的に困ってはいません、親は父しかいません。離婚している母もいますがたまに会う程度です。

A 回答 (7件)

あなた方は二人とも被害者なんです。


まずそのことを理解してください。
子供のときに兄弟姉妹の仲が悪い場合、それは親子のせいです。
二人とも親の愛が足りていないのです。
ご両親は自分たちのことで精いっぱいで子供に関心や承認を与えることができなかったののです。
できれば高校から家から離れた方がいいです。
今もなるべく友達と遊んだり、家の外に楽しみを見つけてください。
妹さんは無視でいいです。
気にしない、関わらない。
二人とも傷ついているから攻撃的になるのです。お互いに自分自身を見ているようなものです。
    • good
    • 1

お互い何かは分からないけど変な意地を張っているだけなんですよ


離れようとか縁を切るみたいな考えより仲良くなる(お互いのことをもっと知った)方が全然楽ですよ
最初は抵抗ありますけど慣れです
小さい頃はきっと仲良かったはずですよね
嫌いな理由を理論的に説明するの無理じゃないですか?『なんか嫌』『ムカつく』レベルだと思うんですよそれって結論自分の気持ちのアップダウンなので日常のいろいろなことに変化をつけて見方を変えて生活していけば上手に付き合えるものなんですよ
いきなり仲良し解決。は無理ですしやりたくもないと思いますけどお姉ちゃんとしてここは折れて長い目で見て妹を可愛がってやるみたいな気持ちに変えてやったらどうですかね?絶対スッキリしますよ
    • good
    • 0

私だったら図書館とかどっか出掛けますね。


イライラを止める方法なんてストレス発散か薬飲むかですし。それか、無視し続けて何も(一切)喋らないですかね。大抵はだるくなって話しかけらなくなると思います。それでも話しかけてくる場合はただの構ってちゃんでしょう、馬鹿にする事しか言えない構ってちゃん的な。証拠は掴んどいた方がいいです、一応。
    • good
    • 0

だってまだ、バカだもの、そう言うのは放置です。


高校もっと練って対策しないと行けないよ。将来考えて、親を落とすのだ
    • good
    • 0

妹さんのそのような行動を父親は知らないのですね?


とりあえず、証拠を取っておきましょう。録音、録画など。

私でしたら、
①人にむかつく事ばかり言っていて大丈夫?くらい軽く考えて、こういう人もいるもんだと受け流す。相手にしない。
②深呼吸をして相手の話を聞き流し、後から考え直さない。常にイヤホンで音楽や好きなものを聴く。または違うことを考えながら受け流す。

②の場合、これを習得してしまうと大人になった時に困ることもありますので、ほどほどにした方が良いかと思います…。

もしかしたら妹さんは少し発達障害が少しあるかもしれません。憶測ですので1つの考えと思ってください。

証拠を見せ、親に相談するのが良さそうですが、親が無理そうなら児童相談所などに相談する事も考えられたら良いかと思います。

出来るなら、あなたと妹さんがそれぞれの親に1人ずつ引き取ってもらい、別れて生活をするのが良いのではないかと考えます。
    • good
    • 0

距離を取るしかないけれど、小学生の妹と二人きりなら、そういうわけにいきませんね。


妹だけではなく、妹とお父さんが原因ではないでしょうか。
妹が小学生にしてクズというよりは、試し行為(愛情希求)に思えます。

それをお父さんに訴えてください。あなたがつらいことと、妹の情緒に問題があることを。
子どもの教育はお父さんの責任です。中学生の経験値では、妹を受け止めて導くのは無理です。
失望されないかという心配はしても仕方ない。むしろ、妹とお父さんに失望してるのはあなたの方なんだし。
    • good
    • 0

一回、学校サボって病院行きましょう。


周りに事の重大さを知っていただきましよ。
精神科だと、抵抗ありますよね。まずは、内科でよろしいんです^ ^
とにかく、お医者さんに相談してみましょ。あなたは、まだ子供なんです。てか、大人も子供も関係ない!
死んだらダメ!甘えていいから!
泣いていいんじゃ!
我慢しないで良い!
みんなに助けてもらってください!
あなたは大切な命なんです!大切にしていいんじゃ!オッケー?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!