プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

彼との同棲の費用について
皆様の意見を頂けたら幸いです。

わたしは32才で彼は35才です。

彼はわたしの家に3年前から居候のような形で
ずっと転がり込んでいるのですが、生活費などは一切貰っていませんでした。(諸事情があり、金銭的にキツいのを聞いていたため)
その後、話を聞いていると仕事での成績も安定しているとのことで、食費を一万円、全然足りませんが昨年から貰い始めました。
そろそろわたしも2人分養えるほどの貯金も無くなってきて、いい加減折半にして欲しいとこの度話をしたのですが、完全に折半にしていいのか疑問に思いこちらに辿り着きました。
というのも、わたしが彼と付き合う前から建てた家に1人で住んでいるので、家賃は住宅ローンで支払っている金額を半分いただいていいのか。。という点です。

また私は家での仕事なので、家での電気代なども半分いただいていいのか、それとも彼がいる時間帯だけの請求にするべきか、悩んでいます。

この家に彼は住むつもりでいるそうなので、そういう形でもいい気もしますが、いきなり金額も上がるので、躊躇してしまっています。

ご教示いただきたく思います。

A 回答 (7件)

同棲だからと考える必要はありません。


あなたは大家、相手は間借り人と考えれば、もっとずっとシンプルです。

実際のローン返済額は考えなくてもいいです。
共有財産にするのでないなら、何も関係ありません。
家賃相場で算出します。
温情でそれより若干安めにしてもいいですが、それはあなたが自由に決めていいことです。

私なら、最低これだけ請求します。
家賃は最低3万円、食費3万円、水光熱費5,000円、雑費1万円。
それでも75,000円で暮らせるなら安いもんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、
とってもわかりやすいご意見で
参考にさせていただきます!

ご丁寧に数字まで説明していただき
ありがとうございました^^

お礼日時:2023/03/23 16:02

最初に条件を決めなかったのは、あなたが結婚ごっこをしたかったからですよね。



だから、あなたが請求をしても彼は生活費を払わなくても法的にはなにも問題はないことになります。

あなたは同情か愛情かはわかりませんが、いらないと言ったのですから法的には請求する権利はありません。

してもいいですよ。
相手が払ってくれるのならね。
たとえ払わなかったとしても、彼はそこにい続けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2023/03/23 16:07

半分負担は当たり前だが、同棲なんて男に都合いいだけで、


「覚めたごめん」で終了です。
婚約でも両親に会うでも進めてダメなら別れましょう。

女性は婚期が短く、年々不利になります。
社会人で真面目交際なら公設結婚相談所に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在婚約中で、入籍予定でおります。
彼には事情がありましたので、
今年中に進まなければ別れます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2023/03/23 16:00

結婚する気が無いのなら、別れた方が宜しいのでは。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親とはきちんとお会いしてるので
今年中に入籍が進まなければ別れます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 15:59

彼から頂く家賃の分は、一般的なマンションの家賃相場くらいが良いと思います


電気代は半分とかではなく、3割だとか半端に決めても良いと思います。
その方が明確に折半できますし

まあ彼が住み金額が上がるなら、その分を丁度もらうくらいとかでも良いと思います。今までもあなたが助けたわけですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マンションの家賃相場ですか、
発想がなかったので助かりました。
ありがとうございます。
そうですね、あらかじめ決めてしまった方がいいかもしれませんね。
明確な折半にすることを検討させていただきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 15:57

むしろ半額でいいのですか?!


という気になりました。

お金がない時に助け合うというのはお互い様です。
だから、質問者さんも彼氏さんがお金に困っていることを知っていて、初めの内はお金をもらっていなかったのですよね。
質問者さんはとてもお優しい方なんだなと思いました。

でも今は彼氏さんも安定しています。
そして今度は質問者さんの貯金が厳しくなってきています。
だとすれば今度は彼氏さんの方がたくさん払ってもいいのではないでしょうか。
少なくともこれまで支払っていなかった分の金額もありますし、全て丸々では無いにしても、彼氏さんの方が負担割合を大きくしても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもその考えがなかったので、驚きました。
初めは入籍したらたくさん返してもらおうと先行投資のつもりで、いただきませんでした。
その間に自分のこときちんと回せるようにしてくれと。

このお話も少ししてみようかと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/23 15:56

私は恋人と半同棲ですが、1泊1500円くらいの計算でお金払ってます。


交際するのだから当然です。それでお金気にせず居れるのは
図々しすぎるし、愛している相手にできることではありません。
元々ローンもクソも、相手と暮らすのだから徴収して然るべき。

話し合いができないなら別れたほうがいいです。
35でそれってそもそも甲斐性なさすぎるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1500円計算で半同棲でも支払われてるのですね。
素晴らしいです。

理由があってお金が厳しかったので、
今回折半に応じてくれましたが、金額に怖気付いたら出ていってもらうつもりです^^
ありがとうございました。背中押されました^^

お礼日時:2023/03/23 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!