プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で女性に作業の説明をしてるとして、、その女性が自分の目をじーっと見つめていたら(身長差があり上目遣い)、迷惑ですか?

もし迷惑だと感じたら、
次から目を見ずに話しますか?
目を合わせないようにしますか?

迷惑でないと感じたら、
普通に次からも目を見て話しますか?

最近、職場の男性と上記のような場面になったのですが、目をじっと見てたらぱっと彼がみて恥ずかしそうに逸らしてたので迷惑ではなかったと思ったのですが、
次の出勤の時に、その事はなかったことのように淡々と仕事をこなされていて、もしかしたら迷惑だったかな?と思ったんです。

ちなみに普通に会話する時は目を見て話してくれてました。
私は背が低いので上を見上げないと目が合わないので、迷惑かどうか分からない状況だったので目はなるべく合わせないように話しました。

A 回答 (2件)

それは普通ですよ。

人の話を聞く時は相手の目を見ますから。逆に恥ずかしそうに下向いてる方が周りからしたら告白してるみたいでキツイです。イヤイヤ仕事の説明してるんだからってなるのでw
    • good
    • 0

普通の人は聞いている側でいる場合適度に目はそらすか相槌しながら瞬きをします。

それが聞いてますアピールです。
話す側は目を逸らすと不自然なので通常は目を見て話します。
もし無表情な目で自分もじーっと見られたら異性同性問わず恥ずかしいというか「何かあるの??」と気になります。
そういう人の目を見たらこっちがおかしくなりそうなので目を逸らしたくなります。関わりたくないっていう意思かな。
じーっと見つめてるとアホっぽいのでビジネスの場では相手を考えたほうが良いでしょう。
何の意図で質問しているか分かりにくいので間違ったらすみません。
最悪じーっと見るにしても仲良い人でもないのに無表情の目は気持ち悪いと思います。もしその男に気があってアピールのつもりならもっと大人としての振る舞いをするべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!