dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宝くじの高額当選金の口座切替についてです。
当選時に口座に振り込まれた分に所得税がかからないというのは承知なのですが、
その中から一部(例えば100万)を自分名義の別口座に移した場合、
移した分には所得税がかかるのでしょうか。
わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

税務署や警察には報告が言っていますから心配は有りません。



税務署は脱税と勘違いされないために報告されます。

警察は金使いが荒くなっても、犯罪の可能性をさせない為に宝くじが当たったと、報告が行くと聞いています。
    • good
    • 0

かからないよ


ただ、突然大金が入ったら疑われることはあるよ
だから当選を証明するものや
口座間で移したとわかるような記帳とか記録のデータを残しておくこと
    • good
    • 1

自分の知る限り、自分自身の名義の口座に移すのなら税金はかからないです。


ただし、他の方の名義の口座に振り込んだ場合、贈与税がかかるケースがあり得ます。
役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!