【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アホな質問だったらすみません。

北海道で披露宴を予定しており、東京から上司を呼ぶ予定です。

旅費、宿泊費に関しては、手配済みで全て私の方で負担する予定です。

その上司には主賓のご挨拶をして頂く予定なのですが、その場合ってお車代って必要でしょうか?

実際の旅費は私の方で手配しているので、上司に負担は掛けていないですが、わざわざ北海道までご足労願うので、1万円くらい包んだほうがよいのかと悩み中です。

A 回答 (5件)

再び、♯4です。

会費制なのですか。ということは、その上司さんも会費以外はご祝儀は持ってこられないのですよね。
それで航空券や宿を用意するということでしたら、新たなお車代はなくてもいいような気もします。

その式場は、交通の便はどうなのですか?あまり良くないなら、タクシー券をお渡しするのもありかと思いますが。
難しいですねぇ。
ただ、旅費を質問者さんで持つなら、新たなお車代がなくとも決して失礼ということはないですよ。
あまりやりすぎると、かえって相手も萎縮してしまうということもありますし。

あまり参考になるような意見でなくてすみません。
    • 0

こんばんは。

他の方がおっしゃっていますが、披露宴は会費制なのですか?

あと、旅費ってすなわち、飛行機代ってことですよねぇ。それって、お車代の代わりということではないのですか??
ただ、空港まで行くのってけっこうかかるし、もし会費制でないなら、それなりのご祝儀をいただくことになりますから、義理で来ていただくなら、空港までのお車代という意味合いをこめて、渡したほうがいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。披露宴は会費制です。

私が旅費と表現しているのは、まさにお車代の代わりという意味なのですが、これ以外に当日主賓の方にお車代をいくらかお渡しした方がよいのか悩んでおりました。(例えば、空港までの交通費ということで、数千円ですかね?)

北海道は会費制なのですよね?

でも、上司は東京の人間なら
お車代は出るものだと思っているかと。

全額負担か、半額負担がいいと思いますよ。
飛行機代はけっこうかかりますし。

仮にも上司なので、飛行機代だけでも出したほうがいいと思います。
私だったら旅費とかは負担しなくていいから
お車代を負担してほしいです。

もし辛いなら、「交通費を全額負担できなくて申し訳ないのですが、足しにしていただければ幸いです」とでもいって半額分ぐらい包んでおくといいですよ。
    • 0

多分上司の方は手ぶらでは来ないと思います。

おそらく、披露宴の一人当たりの費用に見合うくらいのご祝儀を包んでこられると思います。
ドライに言えば、ツーペイと言う考え方もできますが、上司の方は「好んで」と言うよりもある種の「義理」で、断ることもできず貴方のために来てくれるわけです。部下が多い場合は、本人の意図しない出費を強いてしまうことになります。

その辺への配慮として、こちらからお願いした来賓に対しては、負担が残らないような配慮を「お車代」にこめるのだと思います。
    • 0

多分上司の方は手ぶらでは来ないと思います。

おそらく、披露宴の一人当たりの費用に見合うくらいのご祝儀を包んでこられると思います。
ドライに言えば、ツーペイと言う考え方もできますが、上司の方は「好んで」と言うよりもある種の「義理」で、断ることもできず貴方のために来てくれるわけです。部下が多い場合は、本人の意図しない出費を強いてしまうことになります。

その辺への配慮として、こちらからお願いした来賓に対しては、負担が残らないような配慮を「お車代」にこめるのだと思います。
    • 0