アホな質問だったらすみません。

北海道で披露宴を予定しており、東京から上司を呼ぶ予定です。

旅費、宿泊費に関しては、手配済みで全て私の方で負担する予定です。

その上司には主賓のご挨拶をして頂く予定なのですが、その場合ってお車代って必要でしょうか?

実際の旅費は私の方で手配しているので、上司に負担は掛けていないですが、わざわざ北海道までご足労願うので、1万円くらい包んだほうがよいのかと悩み中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び、♯4です。



会費制なのですか。ということは、その上司さんも会費以外はご祝儀は持ってこられないのですよね。
それで航空券や宿を用意するということでしたら、新たなお車代はなくてもいいような気もします。

その式場は、交通の便はどうなのですか?あまり良くないなら、タクシー券をお渡しするのもありかと思いますが。
難しいですねぇ。
ただ、旅費を質問者さんで持つなら、新たなお車代がなくとも決して失礼ということはないですよ。
あまりやりすぎると、かえって相手も萎縮してしまうということもありますし。

あまり参考になるような意見でなくてすみません。
    • good
    • 0

こんばんは。



他の方がおっしゃっていますが、披露宴は会費制なのですか?

あと、旅費ってすなわち、飛行機代ってことですよねぇ。それって、お車代の代わりということではないのですか??
ただ、空港まで行くのってけっこうかかるし、もし会費制でないなら、それなりのご祝儀をいただくことになりますから、義理で来ていただくなら、空港までのお車代という意味合いをこめて、渡したほうがいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。披露宴は会費制です。

私が旅費と表現しているのは、まさにお車代の代わりという意味なのですが、これ以外に当日主賓の方にお車代をいくらかお渡しした方がよいのか悩んでおりました。(例えば、空港までの交通費ということで、数千円ですかね?)

お礼日時:2005/04/26 13:51

北海道は会費制なのですよね?


でも、上司は東京の人間なら
お車代は出るものだと思っているかと。

全額負担か、半額負担がいいと思いますよ。
飛行機代はけっこうかかりますし。

仮にも上司なので、飛行機代だけでも出したほうがいいと思います。
私だったら旅費とかは負担しなくていいから
お車代を負担してほしいです。

もし辛いなら、「交通費を全額負担できなくて申し訳ないのですが、足しにしていただければ幸いです」とでもいって半額分ぐらい包んでおくといいですよ。
    • good
    • 0

多分上司の方は手ぶらでは来ないと思います。


おそらく、披露宴の一人当たりの費用に見合うくらいのご祝儀を包んでこられると思います。
ドライに言えば、ツーペイと言う考え方もできますが、上司の方は「好んで」と言うよりもある種の「義理」で、断ることもできず貴方のために来てくれるわけです。部下が多い場合は、本人の意図しない出費を強いてしまうことになります。

その辺への配慮として、こちらからお願いした来賓に対しては、負担が残らないような配慮を「お車代」にこめるのだと思います。
    • good
    • 0

多分上司の方は手ぶらでは来ないと思います。


おそらく、披露宴の一人当たりの費用に見合うくらいのご祝儀を包んでこられると思います。
ドライに言えば、ツーペイと言う考え方もできますが、上司の方は「好んで」と言うよりもある種の「義理」で、断ることもできず貴方のために来てくれるわけです。部下が多い場合は、本人の意図しない出費を強いてしまうことになります。

その辺への配慮として、こちらからお願いした来賓に対しては、負担が残らないような配慮を「お車代」にこめるのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q主賓問題:本来主賓になって欲しい人と、それほど親しくない会社の上司

披露宴を予定しています。
昔お世話になった今は違う会社のAさん(45歳)に主賓として来ていただいて
スピーチもいただきたいのですが、
自分が勤めている会社の本部長クラスのBさん(55歳)もご招待する予定で、
そうすると常識的にBさんが主賓となり、
主賓スピーチもBさんということになってしまい困っています。

乾杯の音頭は、昔お世話になった今は違う会社のCさん(60歳)に
お願いしているため、乾杯をAさんにお願いすることもできません。
Bさんを差し置いてAさんに主賓になってもらうわけにもいかず、
このような場合、どのような対処法がありますでしょうか。
(いっそのことBさんをご招待しないという選択もありますが・・・)

よくある来賓挨拶タイムというのは設けず、
各テーブル1人ずつ1分スピーチをお願いする予定のため、
そこで本来主賓になっていただきたいAさんに他の来賓と同じく
1分だけ話していただくというのも、時間が短いように思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

披露宴会場で配膳のバイトしていました。
県知事や国会議員など招待すると、主賓
の他にこれら先生方の挨拶もします。
すなわち主賓挨拶が2名いる場合もあると
いうことです。

ただ共通して言える事は新郎側で2名でし
た。

順番忘れましたがたしか
新郎主賓-新婦主賓-新郎2番目の主賓(先生)
だっかな。

ですので上記のように挨拶が2名いてもまったく
おかしくないです。
ただ招待客は、さっさと挨拶終わりにして乾杯し
て食事したいと思っているはずです。
主賓挨拶の人数が多いのも考え物ですよね。

とはいえ乾杯後に挨拶してもらうと誰も聞いてい
ないでしょうし。(友人挨拶は乾杯後ですよね)

でも、政治家(先生)でなければ乾杯後で友人
挨拶の前にやる方も多かったですよ。恩師とか。

乾杯後で友人挨拶の前ではいけないのでしょう
か?

それとhiro_1968さんには営業担当っていませ
んか?普通の挙式場でやるのであればプランナ
ーとか担当者がつくと思うのですが。
そういう人に相談するのが一番いいですよ。
そのための担当者なのですから。

披露宴会場で配膳のバイトしていました。
県知事や国会議員など招待すると、主賓
の他にこれら先生方の挨拶もします。
すなわち主賓挨拶が2名いる場合もあると
いうことです。

ただ共通して言える事は新郎側で2名でし
た。

順番忘れましたがたしか
新郎主賓-新婦主賓-新郎2番目の主賓(先生)
だっかな。

ですので上記のように挨拶が2名いてもまったく
おかしくないです。
ただ招待客は、さっさと挨拶終わりにして乾杯し
て食事したいと思っているはずです。
主賓挨拶の人数が多いのも考え物...続きを読む

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q主賓以外の方へのお車代

会社の上司を3人呼ぶことにしています。主賓にはスピーチもお願いするので、お礼はするつもりですが、他の2方は「上司になったから」ってことですよね。

部下からお願いされたら断るに断れないだろうなあと思うし、お車代は包むものでしょうか?その場合、五千円という金額はどう思われますか?
ちなみに、2方とも電車で片道50分~70分、500円~800円の距離です。

Aベストアンサー

私は、友達にはしていませんが上司にはお車代を渡しました。
といっても、かなり遠くから来てもらったので、ご祝儀も含めると8万くらいはかかったのではないかと思い、5万円を渡しました。

上司となると気持ちでも、渡すのがいいのかな・・とは思いますが。
実費、もしくはそれに近い金額でいいかと思います。
(実費以上の金額の必要性はないと思います、)
ですので、maiu-34 さんが記載してくれている金額の、往復分にあたる金額を渡せばいいと思います。

ただ、絶対というわけではないと思います、上司との関係、、というか
雰囲気・・?にもよるかもしれないですね。
私も、主賓として呼ばれた事がありますが特にもらわなくても、いやな気分になりませんでしたが・・。

気になるようであれば、渡すといいのではないでしょうか。
参考にならない意見ですみません。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q主賓・乾杯の方へのお車代は必要ですか?

はじめまして。教えてください。
タイトルのとおり、主賓および乾杯の音頭をとっていただく方(上司です)への
お車代は必要でしょうか?

披露宴の場所が駅直結のホテルで、かつ、主賓の方たちは通勤の関係上、
その駅で乗り降りできる定期券を持っています。
この場合でもお車代は必要でしょうか?
主賓の方たちの自宅からホテルまでの所要時間も30分以内です。
特に用意せず、帰りに必要ならばタクシーチケットを渡す程度でいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は主賓・乾杯の音頭をとって下さった方だけでなく、上司(役職付)の来賓へは全員に「お車代」を渡しました。主賓・乾杯には5000円、その他上司は3000円です。実際にかかる交通費の実費はもちろんもっと安いです。けれどこの場合の「お車代」は、「お休みの日にわざわざお越しくださって恐縮です」との御礼の意味もこもっています。それに上司ともなると同僚や友人よりもご祝儀の額も多いものなので、そのくらいの配慮は必要かと。
相手が定期で来ることが分かっているなら、タクシーチケットよりも現金で渡した方が良いと思いますよ。
こういう場面で、「心遣い」をキラリと光らせ、他の人と差をつけるのが高感度アップのチャンスでもありますよ!

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q披露宴で主賓挨拶をしてくださる上司以外の上司へのお礼

披露宴で主賓挨拶をしてくださる上司以外の上司へのお礼
はすべきでしょうか?
新郎側は、5人の上司を呼び、1人に主賓挨拶、もう1人に乾杯挨拶をしてもらいます。上司へのお車代含め、挨拶をしていただいたお礼を、新郎の両親から披露宴中に渡してもらう予定です。
挨拶をしていただかない他3名の上司にも同じ額、内容のお礼をすべきでしょうか?
5名は同じ机に座ることになります。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある程度の会社なら、管理職が部下の冠婚葬祭へ列席する場合は出張扱いに、お祝い金は管理職の互助会から出るようになっているところが多く、このような制度のある会社では、仲人をしていただいた上司以外にはお礼は出さない習慣になっていると思われます。(私の場合はそうでした。頻繁に主賓挨拶や乾杯挨拶などを仰せつかっていましたが、お礼やお車代などは頂いてはいけないもの、と思っていました)
ただ、制度上管理職1名だけに適用されることになっていたりしますから制度を調べてみてください(たいていは庶務に聞けばわかります)。それによってはそれなりの配慮が必要ですし、管理職ではない上司にもそれなりの気使いが必要です(遠方からの出席なら交通費など)。

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q主賓へのお車代(遠方からの出席)

名古屋で今月披露宴を行う者です。

私の主賓は大阪からの参加になるため、
お車代を用意しようと思いますが、
主賓のスピーチもお願いしているため、
お車代にスピーチのお礼も含めるべきか迷っています。

大阪-名古屋間のお車代の相場は1万円ぐらいだと思うのですが、
主賓スピーチをお願いしている方にはプラス1万円の計2万円をお車代として渡すのが当然なのでしょうか?

「主賓のスピーチは1万円。それ以下は失礼にあたる」というような説明を雑誌かネットで見たことがあります。
スピーチするだけで1万円?!と正直驚きました。

私の父は会社の重役ですが、最近主賓として呼ばれる披露宴では、
お車代を頂かないこともあるし、頂いても5千円ほどと言っていました。1万5千円を同じ封筒に包むのは変ではないですか?前述の情報通り、失礼にあたるのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
先日結婚式しました。関東です。

お車代、主賓にお渡ししましたよ。
それが普通かと思っていましたが…。
これって地域性があるようですね。大阪の基準でいいのではないdしょうか?

私は電車で片道数百円ですが、お車代一万円お渡ししました。
受付で渡すのではなく、呼んだ側の親から御礼を言って直接渡してもらいました。
引出物は親戚より高く一万円分です。
主賓は友達ではないですし、上司をわざわざ呼んで祝辞まで戴くんだし、中にはご祝儀5万出していただく方もいますから、お車代お渡しするのは当然かと思いましたが…。

始めは近いし、引出物UPしてるし、高い役職ではないから5000円でいいか?と思いましたが、色んなサイトみて一万に決めました。
私の知り合いは主賓に5万お渡ししてましたよ(同じ都内からの招待で)。これは極端な例かと思いましたが、その人は受付三千円、スピーチは御礼なしなので、やっぱり主賓は別格で手厚くもてなすものかと思いました。

質問者様がもしお渡しするなら質問者様の場合二万が妥当ではないのでしょうか?

ちなみに私は友人スピーチにはお金を渡さず、乾杯の方には(上司ではない)五千円渡しました。受付、余興演奏にも各人五千円です。

その家々の基準で決めていいと思うのですが、迷うならお渡しした方がいいのでは…さほど大きな出費ではないですしね。

お父様、主賓招待でお車代がないということですが、もしかしたら引出物が割と高価なものではなかったのでしょうか?
私達は新郎の気持ちで引出物UPとお車代、両方しましたが、どちらかしたらそれでヨシとする方もいるのではないかと思いました。
本来両方するべきか、片方だけでいいのかわかりませんが…確かどこかで「主賓は引出物は皆と一緒でどんなに近くてもお車代を渡す」と書いてあったので普通は車代で御礼を渡すのでしょうか?

額や物は何でもいいとして、何らかの御礼は必要ですよね。
以前、主賓として呼ばれて御礼が全くなかった!って怒ってる投稿を見た事があるので地域性も考え、リサーチして決めてくださいね。
知らないで恥をかいたりそれで人間性を評価されるのは不本意ですからね。

こんにちは。
先日結婚式しました。関東です。

お車代、主賓にお渡ししましたよ。
それが普通かと思っていましたが…。
これって地域性があるようですね。大阪の基準でいいのではないdしょうか?

私は電車で片道数百円ですが、お車代一万円お渡ししました。
受付で渡すのではなく、呼んだ側の親から御礼を言って直接渡してもらいました。
引出物は親戚より高く一万円分です。
主賓は友達ではないですし、上司をわざわざ呼んで祝辞まで戴くんだし、中にはご祝儀5万出していただく方もいますから、お車...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報