アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道で会費制の結婚式をされた方、
道外から呼ぶ友人にはお車代を出しましたか?

(1)実家は北海道で就職で道外へ行った人
(2)北海道の大学時代の友人で、今道外に住んでいる人(実家も道外)
(3)道内だけど、往復1万円以上のところに住んでいる人

北海道の会費制の場合どうされたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

北海道の友人が挙式をしたときに招待されました。



私自身は(2)になります。

私は北海道の会費制の挙式が初めてだったので、びっくりしましたけどw
宿泊代(披露宴ホテル以外のビジネスホテル)は新婦持ちでした。
交通費は自分持ちで、お車代も出ませんでした。

私がこの彼女を自分の結婚式に招待した時はホテル代2泊分(挙式するホテル)とお食事代(気持ちとして5千円)を包みました。

私は関西出身で色々しきたりもあったりしてややこしいので、北海道のシンプルなやりかたすきですw

参考になれば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれのようで何が常識と言うのは無さそうですね;
でも、来ていただいた方に失礼の無いように考えてみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 23:07

以前北海道に住んでいて北海道で結婚式をして、現在関東に住んでいるものです。


自分の結婚式の時は、ご希望の方に宿泊先を手配するか、そうでない人には1万円のお車代を渡しました。
自分が友人に呼ばれる時もだいたいそういう感じです。
時には、お車代も宿泊先も何もない場合もよくあります。
何が正しいのかはよくわかりませんが、気持ちだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何が常識と言うのは無さそうですが、だいたいわかりました^^
でも、来てくれた人が気持ち良くなれるように考慮してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/25 16:54

2個前のトピで同じように質問してます~


招待制ですが、
1 お車代は飛行機代の半額くらいを目安。2万円にするか1万円にするか悩み中。
2 お車代と宿泊を手配。お車代は2万円にするか1万円にするか?
3 北海道内はお車代なし、宿泊のみ手配(札幌に実家のない人)
です。
こちらのレスも参考にさせてもらいます^^

参考URL:http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような質問をされていたんですね^^
気が付かずトピを立ててしまいました;すいません。
私も、そちらのレスも参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/09/25 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!