アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、式が終わりました。
遠方から来てくれた友人(一名)にお車代を渡そうと思っていましたが、
私は自分の準備で手一杯な事に甘えて結局事前にお車代を送りませんでした。
当日までに渡せなかったためにその後の送り方に困っております。

後で近場から出席していただいた別の知人から聞いた話によると、交通費は友人が包んでくれたお祝いと同じ額がかかっていたことがわかりました。
遠方から来てくれたこと自体がありがたいことなので、全額分(ご祝儀と同じ額)をお車代として送りたいと思っています。
ここで相談があります。

1.お祝いと同じ額を送るのはそのまま返すようで失礼ではないでしょうか?

2.送る際、現金書留で現金を送っても失礼ではないでしょうか?
なにか、商品券などの形に変えて送ったほうがよいのでしょうか?
それに「遠方から来てくれてありがとうございました」と当日の写真とはがきも送る予定です。

式が終わってほっと一息つきたいのですが、このことだけが頭から離れません。
時間が経つとますますタイミングを失ってしまうので今日明日にでも贈りたいと思います。

よく「友人はお互い様」とききますが、金額が金額なだけにどうしても送りたいのです。
けれど「友人はお互い様」なだけに、1.の方法では友人が負担に思ってしまわないかも心配しています。

このような質問で恥ずかしいのですがご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

1.全然失礼ではありません。

場合によってはご祝儀の2倍以上のお車代だってありますよ。また、ご祝儀の金額とお車代の金額には全く関連がないので…お友達が負担に思うって???とんでもないです!!!主催者がゲストの交通費を負担するのはマナーです。本来なら事前にチケットを送るべきところでは?一刻も早くお車代をお渡しして下さい。

2.既にお友達が立て替えているわけなので現金にするべきでしょう。わざわざ商品券にする理由がありません。お礼の言葉は勿論のこと非礼をお詫びすることも忘れないで下さい。

それから、「友達はお互い様」ではなく「親戚はお互い様」の間違いですよ。お車代は食事や引き出物と同様に立派な「御もてなし」ですから、ご友人に御もてなししなくていったい誰に御もてなし?

過ぎたことは仕方ないです。お車代を平気で省略する方が最近は多いようですが「…このことだけが頭から離れません。」という質問者様の思いはまともだと思います。質問者様の誠意を伝えるためにも早急に対応するのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
披露宴から一週間たちますので、急いで書留で送りました。
大変参考になりました。ご意見ありがとうございました。

自分は当日渡しました。

事前じゃなくてもいいんじゃないですか?
 当日は忙しかったので、両親に渡すよう頼みました。

ただ、質問者さんは式が終わってしまったので、現金でお車代でいいんじゃないでしょうか?
 個人的には商品券で渡されても困りますね。
 ただ、ありがとうよりも、当日渡せなくて遅くなってごめんって感じだと思います。

お祝いと同じ額は微妙ですね。でもお車代なんだから交通費+αキリのいい金額でいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分の体験談を書きます。

最近、自分も結婚式に出席しました。(親戚です。)
東京から、京都での結婚式に出席しました。
ご祝儀と交通費とは同じくらいかかりましたが、後日、お母様から商品券が内祝いと書いて送ってきました。(2.3日後だったです。)
まあ、諦めていたのですが・・・しっかりとしたご両親でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼