プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に挙式・披露宴を行います。

新潟から出席してくれる友達がいるのですが、
その友人のお車代のことで相談させていただきました。
以下、箇条書きします。

・その友人とは仲がよく1年前から「結婚式には来てね」と打診をしていた。
・今年の4月、住所を確認すると実家(新潟)の住所を教えられた。
・招待状も実家の住所に送り、5月中ごろ実家の住所で返信ハガキが返ってきた。
・招待する際に宿泊が必要だったら言ってね、といったが何も言われなかった。
・お車代を半分もたせてね、とも言った。
・6月、二次会の案内をしたら、電話で実は「埼玉に住んでる」と言われた。
・式は都内
・新潟からの他の出席者には一万円包みます。埼玉の方には包みません。
・電話でお祝いを送りたいからとリクエストを聞かれたので、新姓のハンコがほしいと言いました。
6月中に送ると言われましたが今日現在まだ届いていません。

新潟に住んでいると思っていたのに、4月から就職して
埼玉(浦和っていったかな?)に引っ越していたということです。

一度出すと言ったお車代はだすべきでしょうか?
埼玉からと分かったのだから必要ないのでしょうか?
お祝いが届いたらそのお返しということで渡せばいいのでしょうか?

ちなみに、何をしているかあまり詳しいことは言ってはいけない仕事なのだといわれました。
仕事先の寮に住んでいるようなのですが、その住所を言えないのかなという感じでした。

A 回答 (4件)

人にはそれぞれ深い事情があったりするので、あまり追求しない方が良いでしょう。

言いたく無い様子でしたらなおさらです。

とにかく埼玉に住んでいることを知られたく無かったのでしょう。ただ連絡を取り重ねるうちに隠しておくことが忍びなくなったのでしょう。

仕事がいつまでかも分かりませんし、当日は実家から来る可能性も否めません。迷っているのであれば、車代を包んでおくのも悪くは無いと思います。当日要らないと言われれば、そのように扱っておけば良いだけだと思います。

出席者の周りの者にも新潟に住んでいることにしたいのかもしれませんし。一人だけ車代をもらわなければ、引っ越したことを言わなければならないかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お車代は個別に渡すつもりなので、出席者同士でもらった?もらわなかった?という話をしなけければ
他の人には分からないかもしれないですが、あげないで後悔よりあげて後悔の方がいいとも思います。

あ、当日は埼玉から来るということは言ってましたが。

いくらが妥当でしょう?埼玉と分かってても一万円でしょうか?
五千円くらいが気を遣わせないでしょうか?

近所なんで無しでもいいんじゃないですか、4月に聞いた時は新潟に居たんだからしょーがないですし。

6月はまだ10日ほどあるので待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初から近所だと分かっていたら悩まなかったんですが、
一度出すと言った手前…と悩んでしまいました。

お車代ですが、「申し訳ないけど、お車代は埼玉から来る方には渡していないから他の友人の手前、不公平になるから渡すことはできない。

」と早めに言った方がいいかなと思います。
もしかしたら、お車代をいただくのが心苦しくてお祝いの品をと考えているのかも。。。

お車代がないことがわかれば、お祝いの品の値段を考慮してご祝儀の額を調整するかもしれないので、早めにお車代は渡さないということを伝えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、他の友人が知ったらあんまりいい気はしないですよね。
そして出さないなら出さないと伝えるべきですよね…。

> ・6月、二次会の案内をしたら、電話で実は「埼玉に住んでる」と言われた。

これって、遠回しに「新潟に住んでいるのではないので交通費はいらないから」と言ってくれたのではないでしょうか?

親しいお友達なら
「新潟に住んでるのかと思ってたんだけど、埼玉から当日来るなら交通費はいいかなぁ?実は、埼玉とか千葉とか近県の人たちには交通費を差し上げていないので、●●ちゃんだけとなると周りの人たちに悪い気がして…」
と普通に話せばよいのでは?たぶん、
「いいよいいよ。こちらの事情で住所をちゃんと言わなかったから、混乱させてごめんね」
ぐらい言ってくれるのでは?

ご祝儀の額と、プレゼントのハンコを確認して、交通費も出していないのにこれは頂き過ぎてしまったな、と思うようでしたら、新婚旅行でお土産を買ってきてあげたらいかがですか?

住所を言えないというのは、いろいろと事情があるのだと思います。仕事の関係ではない、もっと複雑な理由かもしれません。
そのことは気にせずに、「実は埼玉に住んでいる」と知らせてくれたことに、ただ、感謝していればよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>これって、遠回しに「新潟に住んでいるのではないので交通費はいらないから」と言ってくれたのではないでしょうか?

これを読んではっとしました。
そう言えば電話でそういう会話の流れだった気がします!

宿泊も「泊まる」とも「泊まらない」とも言われなかったので、電話で「泊まるかな?ホントに(こちらの負担は)気にしないでゆっくりしてってね」と確認したんですよね。
そしたら「実は~」って埼玉に住んでることを言われたような気がします。

「必要?いらないよねぇ?」っていうニュアンスで、交通費を出したくないから質問したわけではないのですが、出さないのが妥当なのかもしれないと思ってきました。
彼女は未婚なので、反対に彼女が結婚するときに気を遣わせたくないですしね。