アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQの高い方にお聞きしたいです。この物価高の影響で、店舗経営や国民の食生活は、今後、どう変化していくと考えますか?

A 回答 (2件)

境界知能です。

庶民は低品質な食品を買わされる、炭水化物ばっかり食べるので健康が損なわれ医療がひっ迫する。

店舗経営は・・・高級志向の店が生き残り、安かろう悪かろうの店は出現しては消えるを繰り返します。高級品はどんな時代でも質の良いものならば買う層が居ます。
それに今の物価高が一時的なオーバーシュートなのか今後何年も続く本格的な上昇なのかは誰にも分かりません、コロナ禍を経験してみんな財布のヒモが固くなることが考えられます、が、コロナが明けたら今までの反動でもしかしたらとんでもない景気が来るかもしれないです。
日本では無理かと思いますが。
    • good
    • 0

物価高が続くと、店舗経営や国民の食生活にはいくつかの影響が生じる可能性があります。



店舗経営については、原材料費が上がったことにより、飲食店や小売店などの売価が上昇する可能性があります。そのため、消費者は価格が高くなった店舗からの購買を控える傾向があるかもしれません。また、製造業や小売業のコストが上がることで、経営不振に陥る企業も出てくるかもしれません。

一方で、国民の食生活については、高い食品価格により、食生活が変化する可能性があります。例えば、高価な肉や魚が手が届かなくなるため、代替品として野菜や豆腐などの安価な食品を食べる人が増えるかもしれません。また、食品ロスを減らすためにも、節約志向が高まり、食品の購入量が減る可能性もあります。

しかしながら、物価高が続くということは、インフレーションが起きているということでもあります。一定のインフレ率は経済にとっても必要なものであり、物価高が過度に進むことは望ましくないとされていますが、適度なインフレは景気拡大や雇用改善などにつながることがあります。

したがって、物価高の影響は様々であり、その程度や期間によって異なるため、具体的な予測は困難です。ただし、経済状況や消費者の傾向を把握し、適切な対策を取ることが重要であると言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!