アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくスマホに知らない人から電話がかかってきます。
毎回、「村田さまでしょうか?」と言われるのですが、私は村田ではありません。
どこかの村田さんが私の電話番号を勝手に使っているのかと思います。

①これはどうすればいいでしょうか?
②気になったのですがSMS認証って、SIMが入ってるその端末しか対応できませんよね?
③迷惑電話が来る以外に、私に不利益なことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 「【過去】に今の私が使っている番号を、私の契約前に別の人が使っていた可能性はある。ただし、私が契約してから今日までの電話番号を利用している期間と、別の人が同じ電話番号を使っている期間がかぶることはない。」という認識で合ってますか?


    可能性として私の契約期間内に、(他のキャリア含め)他のユーザが同じ電話番号を利用することはあるのでしょうか?

      補足日時:2023/03/27 21:21

A 回答 (8件)

以前その電話番号を使ってた人が村田さんなのではないかな。

解約すると休眠期間を経て再び使われることになるから。
    • good
    • 0

仮に、自分の親や子供に相談された場合の回答になります



①、③知らない番号は出なくてよい
詐欺や、変態の可能性があります
電話が掛かっている予定があり、知らない番号にうっかり出てしまったことがあります、詐欺ではなく、変態さんからでした
今の時代だと、女性、老人の場合だと電話番号が回される可能性があるので注意しましょう

>可能性として私の契約期間内に、(他のキャリア含め)他のユーザが同じ電話番号を利用することはあるのでしょうか?
システム上、ありえません
ご安心ください

②SMS認証はその端末しかできない、その認識で合っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます

お礼日時:2023/03/29 22:50

>どこかの村田さんが私の電話番号を勝手に使っているのかと思います



違う可能性が高い。
どこかの村田さんが、携帯電話会社の許可を得て使っていた。
そして、その村田さんが携帯電話を解約した。その後、一定期間利用されない期間があいたのちに、あなたが、その番号を使っている。

村田さんが勝手に使っているって理屈になるなら、あなたがは、村田さんの許可を得ないで勝手に使っているってことになるからね。
そんなことはないでしょう。

>これはどうすればいいでしょうか?

なくなるのを待つしかない。
あるいは、改番を行うしかない(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー(あうのみ)、ソフトバンクのみ改番を行える)

>気になったのですがSMS認証って、SIMが入ってるその端末しか対応できませんよね?

あれって、単純にSMSで番号が届いたものを、他の端末でもその届いた番号を入力すればよいだけ。
基本的に番号が届くのは、SIMカードに装着されている携帯電話のみに限るけどもね。

>迷惑電話が来る以外に、私に不利益なことはありますか?

ない。

>私が契約してから今日までの電話番号を利用している期間と、別の人が同じ電話番号を使っている期間がかぶることはない。」という認識で合ってますか?


Yes。

あなたの電話番号って、世界中に1つだけですから。

>可能性として私の契約期間内に、(他のキャリア含め)他のユーザが同じ電話番号を利用することはあるのでしょうか?

100^100%以上の確率でありえません。
世界中で、今あなたが契約している番号は、あなただけのものです。(国番号を含めた場合)
クローンケータイって呼ばれるもので、そんなことになると大問題。
あと、同じネットワークに同じ電話番号の端末が複数存在するとエラーが出ますから(ワンナンバー等の例外あり)

※国番号を含めての話ですので・・・ 国番号を省略したりした場合は、別ですが・・・
    • good
    • 1

いやいや、そうではありません



それは不可能です。回線は複数で保有できません

しかし、四年くらい使用不能にしてその後貴方のスマホの番号になる。

と言うことがあります。

数年前の情報でそのままかける人がいます

僕は今年1月に1回線新規契約し、夜中の23時に一度間違い電話ありました

どうせキャバクラの会社用ケータイとかにしていて解約した番号でしょうね

捨て番号ってのはロクでもないのも多いです
    • good
    • 1

僕の場合ですが、たま~に、高齢者から、○○さんかい?・私だけど!って掛かってきます。

。。

業者からも○○様でしょうか?と掛かってきますが、間違えみたいですね。。。

例えば、090を080とか、末番8668を8686とかよく間違えるみたいですよ。。。

聞いたほうも聞かれたほうも、メモ間違え・入力間違えとか。。。

「②気になったのですがSMS認証って、SIMが入ってるその端末しか対応できませんよね?」

基本はそうですね。。。偽装乗っ取りされればこの限りではない。。。

③迷惑電話が来る以外に、私に不利益なことはありますか?

年齢や性別等の個人情報を伝えたり、使用されてる電番を知られ、情報が流出して、迷惑電話が増える可能性がある。。。
    • good
    • 1

電話番号は使い回しをしています。



携帯電話番号は無限ではないため、解約があった際は、新しく携帯電話を契約した人に割り当てられます。 最近は電話番号が枯渇しているため、以前は1年程度の間隔をあけていたのですが、最近は、3カ月程度で次の人に割り振ることもあるそうです。

ですので、No2さんのおっしゃるように以前にその番号を使用していたのが「村田」さんだったのでしょう。その「村田」さんが何らかの事情で携帯を解約したのに、その事を知らない人から「村田」さん宛の電話がかかってくるのだと思います。

ですので「この番号は村田ではありません」と丁寧に説明する以外に方法はありません。うっとうしいのですが、現在のシステム上、我慢せざるをえません。
    • good
    • 0

>どこかの村田さんが私の電話番号を勝手に使っているのかと思います


逆の可能性もありますよつまり
スマホケータイの電話番号は枯渇していて
何度も使いまわされてるわけで「以前の使用者」なのかもですよ

>①これはどうすればいいでしょうか?
あなたにはどうしようもありません。
会話できたなら「以前は知りませんが今は違います」とでも教えて
あげるのが親切なんじゃない
だってお相手はその電番の持ち主が変わったのを知らないから
何度もかけてくるんだろうから

>②気になったのですがSMS認証って、SIMが入ってるその端末しか対応できませんよね?

正答になってないかもですが
>SMS認証
の中身にもよります。
PCでWebページから何かしようとして認証コードを
登録済みスマホに送ってくるからそれをPC画面で入力
ってことだと
>SIMが入ってるその端末しか対応でき
なくないです対応自体はPCなので。

>③迷惑電話が来る以外に、私に不利益なことはありますか?
さぁ?私はその回答を持ってません。
    • good
    • 2

二つ考えられます。

携帯番号は数年寝かせた後に復活させます

昔使用していた番号ですね

もう一つは情報が漏れている場合です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!