アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月中旬に転居を予定しています。
現在はアパート住まいでYBBのADSLですが、
So-net 光 with フレッツに変更する予定です。
Bフレッツの宅内外工事は、NTTに依頼するのでしょうか、So-netに依頼するのでしょうか。

A 回答 (4件)

どちらからでも申し込めます。

NTTに直接申し込んだ方が、事務手続き処理にかかる時間が短いため、開通までの時間も短くてすみます。
ただ、プロバイダから申し込むとキャンペーン(工事費無料とか)の恩恵に与れることが多いので、急がないのであれば(その差は1週間程度)プロバイダから申し込んだ方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

#1の回答のとおりどちらでも大丈夫です。

ただ、NTTはSo-netの代理店になっているので、116にBフレッツを申し込んだときにSo-net 光 with フレッツを利用の旨申し込めば工事料金無料のキャンペーンも適用になります。
So-netに申し込んでも、結局NTTのBフレッツの担当から連絡がいきますので、その分時間のロスです。
    • 0

裏技ですが、NTT東日本/NTT西日本への申込よりも、NTT-MEに依頼する方が施工がスムーズかつ、スピーディ

になる事が期待できます。

NTT-MEは電信電話公社が民営化された際に、各地区の工事部門を分離・独立した会社です。
NTT東日本/西日本に依頼しても工事(屋内外・局内工事共)はNTT-MEが実施します。

尚、上記の他NTTサービス××(××には都道府県名が入ります。)に依頼するという手もあります。
NTTサービス××はNTT東日本の営業部門を分離・独立した会社です。
    • 0

<Bフレッツの宅内外工事は、NTTに依頼するのでしょうか、So-netに依頼するのでしょうか>

僕は、BフレッツでプロバイダはOCNです。手続きを簡単にしたいならSo-net経由です。時期によっては無料キャンペーンもあります。
NTTに依頼だと、So-netにも申し込む必要がある。ただ、工事が申し込んでから開通まですごく時間がかかります(約1ヶ月半)。
Bフレッツは、光ファイバーなので電話線とは別に
光ファイバーを敷設しないとだめです。
    • 0