プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これを見て相貌失認の可能性あると思いますか?

私は同じクラスになった人の名前と顔がなかなか覚えられなかったり、アイドルグループをみたらそのグループの人みんな同じ顔にしか見えなかったりします。

ちなみにこの1年同じクラスだった人(30~40人くらい)と担当してくれた先生全員おぼえることができませんでした。顔はなんとなく覚えれたけど、名前がでてこないという人ばっかりです。

学校で会って手振ってくれたら知ってる子なのは分かるけど、誰なのか思い出せないことが多くてその子に申し訳ないし、困ることが多いです。

家族も同じような感じです。家にいるときはさすがに区別つくものの、一緒にいないときに家族の顔を思い出そうとしても思い出せない感じで‥外出先では服など身に付けてるものを必ず覚えないとほんとにこの人かなって自信なくなるくらいです。

覚えようとしてないわけではないです。勉強の暗記は得意な方なのに人の顔と名前となるとさっぱり分からなくなってしまうんです。

ただ覚えるのが苦手なだけだと思いますか?
このことを相談したらこれの可能性あるんじゃないかと友達に言われて、調べてみたらけっこうあてはまってるなという感じでした。

まだ相貌失認について理解しきれてないのでよくわからないですが、まだまだ学生生活は長く困ることが多いのでなにかご回答お願いします!

A 回答 (2件)

仮にここに専門医がいてもイエスともノーとも回答はできません。

不都合や心配があるようでしたら、精神科を受診してください。
診断もできるし対処法などのアドバイスも受けられます。

そこまでではないということなら、インターネットの馬の骨の回答で満足しておいてください。
    • 0

とりあえず、脳神経科か精神科で相談してみては?

• 0