訳アリで付き合いのなくなった兄弟がいたとして、その場合、
その兄弟は身内の不幸に際して、どこまで出席すべきなのでしょう?

具体的に言うと、
自分の嫁ぎ先の義父母が亡くなった場合、やっぱり付き合いがなくても、
嫁の兄弟なら通夜・葬儀は出席するのが常識ですよね?

また、自分の嫁ぎ先の義理の祖父母が亡くなった場合はどうですか?

他にも、嫁ぎ先の親類縁者、実の兄弟はどこまで通夜や葬儀に
出席すべきなのか教えてください。
兄弟と付き合いがないということがポイントで、最低限、常識として
出席すべき範囲を教えていただきたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

兄弟」に関するQ&A: 兄弟の借金

A 回答 (5件)

#4です。

二度目ですみません。補足です。
独身で欠席のことですが、もちろん例外はありますよ。
私が挙げた独身は全員二十歳未満です。
まぁ、言ってみればまだ子供ですよね。
そういう意味で付き合いがないので欠席でした。
また、私の母(個人にとって息子の嫁)の両親はすでに不在で長男が跡取として親戚付き合いから墓の守までしているのですが、長男は独身です。
この場合は参列しました。

改めて考えさせてもらいましたが、やはり各ご家庭によって違ってきますよね。
嫁ぎ先は、基本的に深い親戚付き合いをされていらっしゃるのでしょうか。
そうだとしたら「あれ?」と思われる方も多いでしょう。

冠婚葬祭時は、そのご家庭の事情も見え隠れしますよね。
結婚式の招待客、通夜・葬儀の参列者や花に書いてある名前などを見てあるはずの名前がなければ、おかしいと思い変な噂の一つや二つは簡単にたちますよね。
それが嫌なのであれば、出席しておくのに越したことはないと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/26 19:06

「人それぞれ」と言ってしまえばそれまでなんでしょうが、各家庭によってやり方は違いますよね。


土地柄などで常識を問われる場合もありますが。
また、距離にもよりますよね。

3年前、祖父が亡くなったとき。
故人から見て、、
兄弟
兄弟の子供
妻の兄弟の子供(兄弟は死去)
息子の嫁の親兄弟
娘の夫の兄弟(両親は死去)
孫息子の嫁の母親(父親は不在、弟は独身)
孫娘の夫(両親は遠方のため欠席、弟は独身)
が出席しました。
孫娘の夫の両親は遠方のため出席できず、その代わり夫が不祝儀を預かってきました。
わかりにくいですが、こんな感じです。
ただ、普段から付き合いがあったので参考にはならないとおもいますが。。

私の知り合い(50代、わけあって兄弟と絶縁)の場合。
付き合いのない兄弟は結婚式にも招待しませんし、親戚の通夜、葬式にも参列しませんでした。
ただ、親の通夜・葬式の場合は連絡があれば参列すると思いますが、、

ただどなたかも書かれていますが、全て基本的には本人の意志、気持ちで出席するものです。
連絡が入らず亡くなったことを知らなければ参列することもできませんが、亡くなったという連絡が入ったら兄弟うんぬんではなく故人と自分との関係を考えてお世話になったと思えば参列すればいいのではないでしょうか。
「兄弟と付き合いがない」ということ自体、あまり一般的ではないと思いますので、常識うんぬんではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらこっちの事情で付き合いがないと言っても、親類の目からすると
嫁の実家はどうなっているんだって言われるんじゃないかと思いました。

例に挙がっている中で、独身者で欠席になっている人がいるのですが、
やっぱり先の回答者の方もおっしゃるように、独身だと付き合う必要はないんですね!?

付き合いがある人でも参列するかどうかは、色々なんですね。
でも、親の時ぐらいはっていうのが一つのラインなんでしょうか。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:30

ご質問の前提として、その付き合いのない兄弟は結婚して世帯を持っているのですか。

もし独身なら、何歳であっても、お付き合いする必要はありません。

所帯持ちとしても、いろいろな考え方があるとは思いますが、古くからの日本の言葉に「村八分」というのがあります。ふだんは疎外していても、火事と葬儀だけは協力を頼むということですね。

もちろんこれは近所づきあいのことを言ったのであって、親戚間でのことではありませんが、考え方を借りるとすると、結婚式はさておき、葬儀だけは顔を出すことになりそうです。

その範囲ですが、あなたから見てご主人の1親等だけでよいでしょう。つまりご主人の両親と子息までです。祖父母や兄弟、伯父叔母までは呼ばないでよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身と既婚かで、違うんですか!?
初めて知りました。

1等親だけでいいんですね。
実際には、結構遠縁の方も葬儀だと出席している人がいたので
行かないのは非常識なのかと思いました。

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:25

私の義父母それぞれの時は、結婚式で面識ができただけの私の妹は出席しませんでした。

場所が離れていることもありましたが、義母の時だけ仕事の関係で近くにいた義理の弟が実家の両親と一緒に顔をだしてくれました。
あとは御霊前とお花を手配してもらって、あえて来てくれまではいいませんでした。
こういったことは、それぞれのお家のしきたりや考え方で変わってきます。遠くからでわざわざ……だと後のお返しなどが大変だったり、申し訳ないといって喪家で断る場合もありますしね。
つきあいがあまりない、けれども存在を知っているのにまったくの無視はお嫁さんとしての立場が……ということであれば、そのご兄弟のお名前でご実家の方から御霊前だけ持ってきてもらう、というのはまずいですか?
常識も時と場合によるので、あまり難しく考えすぎない方がいいと思います。お嫁さんなりご主人のご実家が誰もいかない、は常識で考えてまずいと思いますが、ご兄弟であれば、必ずしも……はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、実家からその兄弟の名前で御霊前だけっていうのもアリなんですね。
兄弟だと、そんなに厳密に考えなくていいんですね。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:22

私が同じ立場でしたら


冠婚葬祭のうち
結婚式と葬式あと
両親のケガ、入退院には
顔をだします
なぜなら自分の気持ちしだいですから
行けなくても電話、便りはやってると思います
これは世間の目は関係にありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち次第っていうのが一番難しいですね。
だって付き合いがないっていうことは、当然兄弟としての気持ちもないってことで、
そうなると付き合いがない兄弟の冠婚葬祭は全部パスってことになると思うで…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一線を引いたつきあい、って どういう付き合い、ですか? 親しくなりすぎ

一線を引いたつきあい、って どういう付き合い、ですか? 親しくなりすぎない、という意味でしょうか? 当たり障りない 話をする程度、の付き合い?ですか?

Aベストアンサー

男女間での『一線を引いた付き合い』の場合は、
恋愛感情を持たない付き合いの意味だと思います。

職場での『一線を引いた付き合い』の場合は、
あくまでも仕事だけの付き合いの意味だと思います。
つまり、プライベートな事に口を挟まない、または
プライベートで一緒に遊んだりしない、など。

深入りしない付き合い=表面上だけの付き合いでしょう。

Q通夜と葬儀の出席について

お世話になった知人なので、両方出席したいのですが、どちらに香典を持参すべきでしょうか。
また、通夜にも喪服(女性です)で出席して、いいのでしょうか。

Aベストアンサー

香典をどちらに持っていくかは地方により異なります
東京の場合は両方に出席する場合は通夜時に持っていく場合多いと思います。

通夜に喪服で出席したほうがいいと思いますよ。

冠婚葬祭の場合は地方により異なりますから参考にまでにしておいて下さい

Q再婚同士、婚活サイトで知り合っておつきあいを始めた彼がいます。お付き合いが始まって2ヶ月程です。デー

再婚同士、婚活サイトで知り合っておつきあいを始めた彼がいます。お付き合いが始まって2ヶ月程です。デートは2週間に一度くらいで、仕事帰りに食事に行ったり、休日があえば少し遠出したりしています。

相談は、なかなか敬語も抜けずお互いに距離が縮まらないので 先日 「たまには、私がごはんを作るのでお家にお邪魔して良いですか?」と提案して見ました。始めは喜んでくれたのですが、数日後に彼の方から「自宅は別れた奥さんの形跡があるので、〇〇さんに見せたく無い。もうすぐ引っ越すからその時一緒に物件を探して欲しいと言われました。」
私はツーショット写真が飾ってある。とかでなければぜんぜん気にならないのですが、男性は別れた奥さんが選んだ家財道具などに思い入れがあるものなのでしょうか? だとすれば、私の自宅に招くような事態になった時はどういうものに気をつければいいでしょうか? また、一緒に物件を探して欲しいと言われて「良いですよ♪」と二つ返事で答えてしまったのですが、その時は良く考えておらず、、、「一緒に暮らす事を踏まえて、物件を探す」と捉えた方が良いのでしょうか。(私の方も近々、転居の予定がある事を話しました) アドバイスをお願い致します。

再婚同士、婚活サイトで知り合っておつきあいを始めた彼がいます。お付き合いが始まって2ヶ月程です。デートは2週間に一度くらいで、仕事帰りに食事に行ったり、休日があえば少し遠出したりしています。

相談は、なかなか敬語も抜けずお互いに距離が縮まらないので 先日 「たまには、私がごはんを作るのでお家にお邪魔して良いですか?」と提案して見ました。始めは喜んでくれたのですが、数日後に彼の方から「自宅は別れた奥さんの形跡があるので、〇〇さんに見せたく無い。もうすぐ引っ越すからその時一緒に物...続きを読む

Aベストアンサー

物件探しについては
「希望の間取りとか条件とかどんな感じですか?」
って聞いてみれば、単に一緒に行きたいだけか同棲も視野になのかわかるのでは。

別れた奥様の形跡っていうのは、トイレのサニタリーボックスや生理用品とか、
男性が触りにくいものなんじゃないでしょうか。
なのであなた側で自宅にあってまずいものって何!?って心配するほどでもないかなと。

引っ越して心機一転してから招き入れたいなんて、あなたとの交際はかなり真剣なんですね。
うまくいくといいですね。頑張ってください。

Q実の祖母の通夜・葬儀の出席について

正解はないかもしれませんが、お考えをお聞かせいただきたく、投稿いたしました。

私は関西在住の、現在34週に入った妊婦です。
入院したりと、これまでの経過は決して良好とはいえない状態です。

北海道の田舎に実家があるのですが、本日、実家近くの病院で長い間闘病生活をしていた祖母に、「もって1週間」という宣告が下りました。

祖母にはこれまで沢山お世話になっており、出来る限り最後のお別れをしたいと思っているのですが、産科の先生に相談したところ、「そんな状態なのだから行ってはいけない」と反対されてしまいました。
本当に悲しいですが、自分が参列することは、諦めるしかなさそうです。

ご相談したいのは、他の手段で、大事な祖母に対して、どのような行動をとるべきか、ということです。

私には兄弟がいますので、孫一同という形で花輪は用意します。

そして、出来れば、私の夫に通夜・葬儀に参列してもらいたいと考えています。

が、夫は現在九州で激務にあたっております。
私が参列できないのに、夫に義理の祖母の為、急な有休を取ってもらい、飛行機を乗り継いで(往復10万円以上します…)、単身で葬儀に参加してもらいたいというのは、やはり私の我儘になるでしょうか?

夫はお願いすれば、応えてくれるとは思うのですが、それが仕事的にも時間的にも金銭的にも、大きな負担となることは間違いありません。
ちなみに私は専業主婦的立場ですので、余計に申し訳ない気持ちになってしまいます。

このような場合、一般的にどうされることが多いのか、ご意見を伺いたく投稿しました。
どうかアドバイスお願いいたします。

正解はないかもしれませんが、お考えをお聞かせいただきたく、投稿いたしました。

私は関西在住の、現在34週に入った妊婦です。
入院したりと、これまでの経過は決して良好とはいえない状態です。

北海道の田舎に実家があるのですが、本日、実家近くの病院で長い間闘病生活をしていた祖母に、「もって1週間」という宣告が下りました。

祖母にはこれまで沢山お世話になっており、出来る限り最後のお別れをしたいと思っているのですが、産科の先生に相談したところ、「そんな状態なのだから行ってはいけない」と...続きを読む

Aベストアンサー

自分が同じ立場だったら…ということでの回答ですが…
まず自分自身は医師に反対されているので諦めます。
こういう言い方は良くないのでしょうが、
これから亡くなっていく人とこれから生まれてくる命、
どちらを優先するか…と考えるしか、割り切る方法がないと思います。
私は結婚するまでは父方の祖母と同居していてとても可愛がってもらっていた(いる)ので、
お気持ちは少しは分かるつもりです。
できるだけのことをしたい…と思っても、やはりできることに限りはありますし…
他の方もお書きですが、「そうしておばあちゃんが喜ぶか」を一番に考えるといいかと思います。

葬儀に関しては、ご主人には言ってみてもいいと思います。
ご主人がどういう人かが分からないので、対応については考えづらいですが、
私の場合ですと母方の祖父母の葬儀は共に夫にも出席してもらっています。
(近場というのもありましたが…)
同居の祖父母が亡くなった際も、イトコ(祖父母からしたら孫)はほぼ全員、
遠方でも夫婦で参列されましたよ。
血縁者だけの出席にしても、本人が行けないならその夫が…というのは普通のように思います。
葬儀に出席する範囲の親族だと思うので、決して我儘ではないと思います。
無理してでも行ってくれるようなご主人であれば、言わない方がいいという考え方もあるでしょうが、
ご主人からしたら「代わりに行ってやりたい」と思うかもしれません。
そうだった場合、何も言わずに黙っているのは「水臭い」だと思います。
「無理ならいいから、無理はしてほしくないから」と前置きした上で、
私は行けないからどうしたらいいだろう、あなたが行ってくれることは可能か…
と相談してみてはいかがですか?
客観的な立場で見ると、義祖母の葬儀のために有給は、多分厳しいと思います。
周囲から見ても、男性なので「自分の祖母ならともかく…」と思われる可能性はゼロではないかと…
(これが女性なら、義祖母でも「嫁の立場だしね…」と逆に理解されることもあるでしょうが^^;)
職場次第だろうな、という部分も大きいとは思います。

あとは、ご両親にどうすべきかご相談されることだと思います。
娘はわが子ですからいいですが、他人である娘の夫は対応次第で悪く思われる可能性はあり、
それでは妻としても辛いと思います。
ご主人の参列はご両親とご主人自身に相談し、
ご自分は安静に過ごして元気な子を産むことを最優先、かと思います。
生まれて、落ち着いたら、親子で改めてお参りに行かれたらいいと思いますよ。
妊娠中で不安定な中に加え、精神的に負担なことでしんどいでしょうが、
くれぐれもお体を大事にしてくださいね。
長文失礼しました。

自分が同じ立場だったら…ということでの回答ですが…
まず自分自身は医師に反対されているので諦めます。
こういう言い方は良くないのでしょうが、
これから亡くなっていく人とこれから生まれてくる命、
どちらを優先するか…と考えるしか、割り切る方法がないと思います。
私は結婚するまでは父方の祖母と同居していてとても可愛がってもらっていた(いる)ので、
お気持ちは少しは分かるつもりです。
できるだけのことをしたい…と思っても、やはりできることに限りはありますし…
他の方もお書きですが、「そうしてお...続きを読む

Q少し汚い話になるかもですが、おつきあい願います。 私と似ている方もよかったらお付き合い願います。 特

少し汚い話になるかもですが、おつきあい願います。
私と似ている方もよかったらお付き合い願います。

特に男性学生さんにお聞きしたいです!!(女性も可)


付き合って1年とちょいになる彼がいるのですが。
昨日連絡が来て、そろそろ会いたいのとそろそろセ〇クスがしたいと来ました。
友達とそういう話をしていたらしたくなったそうです。

お互い同い年で18になります。
少し早い気がと思ったり、今どきはそうなのかなと思ったり。

最初、私はびっくりしました。
まさか、私としたいと思うなんて思ってもみなかったから。
やっぱり付き合ってたらするのかなー。いやでもないなって自分の中で符を打ってた?ので。

びっくりしたのもあったのですが。
私は身体に対してコンプレックスがたくさんあります。
※ここから少し汚い話になります。ご注意を。

まず、彼とそういう事したいかしたくないかって
言われたら、したいのもあるししたくないのもあって
正直、五分五分です。

なぜだかというと、とてもじゃないけど見せられないんです。自分の身体を彼に。見せたくないっていうのが本音です。

男性ってきっと何か理想があったりするわけで
だけどその彼が思ってた理想とは異なってしまうわけです。

・片方の胸は陥没乳頭、・股ずれで太ももが少し黒い
・お尻に遺伝でイボがある、・胸が小さい(彼は巨乳好き)

なんとかして治そうにも色々試したけどダメで。

顔とか見られたくないし。

それでこの件があってから
彼との連絡も微妙な感じになってます。

正直、まず最初に思った事は
もし今そういう事をしてしまって万が一の事があってからでは遅いと思うんです。いくら避妊?するとはいえ。

私にはまだしたい事がたくさんありますし。
なんの知識もないまま、そういう浅はかな考えでそういう事しちゃうのは嫌です。責任が重すぎるのと。

命を作る行為をそういう浅はかな気持ちでしたくない。
ちゃんと望まれた上で生まれてきてほしい。


それと私ってどういう存在なんだろうって
考えさせられました。ただの性欲処理の女なのかと。


男性の方はどう思われますか?
また女性の方もどう思われたか正直にお答え下さい。

少し汚い話になるかもですが、おつきあい願います。
私と似ている方もよかったらお付き合い願います。

特に男性学生さんにお聞きしたいです!!(女性も可)


付き合って1年とちょいになる彼がいるのですが。
昨日連絡が来て、そろそろ会いたいのとそろそろセ〇クスがしたいと来ました。
友達とそういう話をしていたらしたくなったそうです。

お互い同い年で18になります。
少し早い気がと思ったり、今どきはそうなのかなと思ったり。

最初、私はびっくりしました。
まさか、私としたいと思うなんて思ってもみな...続きを読む

Aベストアンサー

一年我慢してた彼も凄いですね!
誠実な人なんでしょうね!

男は身体のラインなんかよりきちんと処理されてるかのが気になるとおもいますよ。
ムダ毛処理してあるとかボディクリームの匂いとか。
電気消して暗くすればわかんないし、彼もそんなに経験なさそう?なら比較対象もわからないし。
男性も理想はあれど一番は愛情。

ただの制欲処理ならわざわざ貴方みたいな身持ち固い人選ばないとおもいますし。
でも貴方の価値観は大切にして下さい。
いきなりするとかじゃなくて私のペースに合わせて欲しいと伝え、イチャイチャでいいのでは?
そのうち自然と変わるかも知れません。
男性目線で言えば彼は貴方を大切にしてるとおもいますよ。

Q葬儀・お通夜に出席するか否か?

私は30才です。

縁起でもありませんが義理の叔母(母の兄の嫁)が危篤で余命いくばくです。。

血の繋がりはありません。



この場合なのですが、母や父が通夜や葬式に参列すれば

私は出席するのは常識的にみて必要あるのでしょうか?

実は仕事が非常に忙しいし自分自身がウツっぽくて出来れば参列はしたくないんです。

世間一般からみて、参加しなければおかしいですか?

ちなみに場所は家から車で30分程度のところなので近いといえば近いです。

叔母は10年くらい前に私の姉が不慮の事故で亡くなったときに

葬式の手伝いをしてくれたような記憶があります。(イトコは葬儀参列)



それ以来、叔母家族とは会ってません。

平素の交流はありませんし叔母の息子(イトコ)の結婚式などには私は参加していません。



世間的な常識からみて葬式は父母に任せて参列しなくて良いでしょうか?

Aベストアンサー

ご両親はどうお考えなんでしょうか?
こういうときには、世間的な常識よりも、家族・親戚の中での常識が重んじられると思うので、まずご相談されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、我が家で昨年母の通夜・告別式を執り行った際の私の従兄妹達は、3分の2がどちらかに参列してくれました。残りは、仕事や家庭の事情で…ということでしたが、それが非常識とかそういう風には全く思いませんでした。

Q付き合いが上手くいくタイプとドロドロになるタイプ

今までおつきあいして、うまくおつきあいできるのは、理系的というか理性的で爽やか感じの人です。

ただ、おつきあいして、どつぼにはまって抜け出せなくなるのは、感情的な情の深い人です。とてつもなく好きになるというか、自分のものにしたいとかかなりドロドロな所有欲が湧いてきて嫉妬とか執着とか愛情とかひどいなと自分でも思います。別に一方的ではなく、二人でどつぼにはまってしまう感じです。友達にも二人でマンホールにでも落ちたんじゃないと言われる感じです。

後半の男性って、依存の状態になってしまうのでしょうか?傍から見ると、どういう感じになるのですか?

後半の男性が自分で自分の手に負えない状態になってしまって、分析が上手くいきません。別れてからも嫌な感情や好きの感情が出てきてしまいます。前半の男性は、別れても感謝とか尊敬の念があります。

だいたいこの二つのパターンの男性が、人生に絡んできてしまいます。今は誰ともおつきあいしていないのですが。。。自分の人生にとって、どっちが上手くいくのかな、どっちが自分に向いているのかなと思いましてご相談させていただきました。お時間があるときにでもご回答いただけましたら嬉しいです。

今までおつきあいして、うまくおつきあいできるのは、理系的というか理性的で爽やか感じの人です。

ただ、おつきあいして、どつぼにはまって抜け出せなくなるのは、感情的な情の深い人です。とてつもなく好きになるというか、自分のものにしたいとかかなりドロドロな所有欲が湧いてきて嫉妬とか執着とか愛情とかひどいなと自分でも思います。別に一方的ではなく、二人でどつぼにはまってしまう感じです。友達にも二人でマンホールにでも落ちたんじゃないと言われる感じです。

後半の男性って、依存の状態になっ...続きを読む

Aベストアンサー

どっちがあってるのかなぁ・・・

感謝や尊敬は頭でするけど、嫉妬や執着は心でする感じしない?
頭使ってとてつもなく好きになれないよね?
心が求めるんだよね?
そりゃ頭で考えたら感謝できて尊敬できる人がいいに決まってるじゃん。
けど、心を抑えて本当の自分から目を背けて生きているとどっかで歯車が狂っちゃうんだなぁ・・・

自分はそんなに綺麗なもんではない。
でもそれが自分だ。

大いに悩み、成長して下さい。

Q義兄の嫁の父の通夜・葬儀・香典

至急お願いします。
主人の兄嫁の父親が亡くなりました。
主人は以前自宅に伺って故人と何度か食事を一緒にしたことがありますが、私は面識がありません。(兄嫁とは何度も会っています。)近くに住んでいるので私も通夜・葬儀に出席するつもりですが、私が出席することに問題はないでしょうか。
また、香典はいくらが相場でしょうか。
以前、兄嫁と親戚の葬儀に出席したときに通夜と葬儀、別々に香典を用意していると話していたので、同じように通夜と葬儀で香典をだす予定です。それぞれの金額をお願いします。

Aベストアンサー

>私は面識がありません…

親戚間での冠婚葬祭は、家単位、夫婦単位で考えます。
私が知らないのはどうでも良く、夫が知っているかどうかです (その逆も)。

>私が出席することに問題はないでしょうか…

主人の兄嫁の父親の通夜葬儀にまで、夫婦 2人か 1人だけで良いかは、それぞれの地域や親戚間での習わしによります。
ここで十把一絡げな回答はできません。
夫や舅さんらとご相談ください。

>通夜と葬儀、別々に香典を用意していると話していたので…

それこそその地方独特の習慣です。
世間一般的には、通夜に香典を出したら葬儀はそのままです。

>それぞれの金額をお願いします…

特殊の風習の姉地方のことに関し、よそ者は何とも言えません。

ただ、特別な習慣を横に置いて考えるなら、親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>私は面識がありません…

親戚間での冠婚葬祭は、家単位、夫婦単位で考えます。
私が知らないのはどうでも良く、夫が知っているかどうかです (その逆も)。

>私が出席することに問題はないでしょうか…

主人の兄嫁の父親の通夜葬儀にまで、夫婦 2人か 1人だけで良いかは、それぞれの地域や親戚間での習わしによります。
ここで十把一絡げな回答はできません。
夫や舅さんらとご相談ください。

>通夜と葬儀、別々に香典を用意していると話していたので…

それこそその地方独特の習慣です。
世間一般的には、通...続きを読む

Qビジネス英語の例文が豊富なサイト教えてください。

つきあいのないタイの会社が生産している商品を私の会社が輸入したいのですが、そのタイの会社に初めて書く英文メールの例文をネットで探しましたがありません。どこかにいいサイトはありませんか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらに英語文例集のリンクがありますので
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tmt/1/tomita/jisyo.htm

Q通夜だけに出席する場合、葬儀のときの弔電は必要?

通夜だけにしか出席出来ないのですが、
こういう場合は弔電を打たなくて良いのでしょうか。
通夜と葬儀に出席出来ない場合だけ、
弔電を打つものなのでしょうか。

Aベストアンサー

立場にもよりますね。
普通、葬儀に参列すべきですが、都合で
通夜だけということもあります。
その場合は、弔電はいらないでしょう。
何となれば、弔意が重なるからです。

でも、立場上どうしても葬儀に自分の
存在感を人に知らしめる必要がある場合は、
通夜+弔電でしょう。

あなたの立場は如何ですか?


人気Q&Aランキング