アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎で書かれた文章の中の改行をすべて除く方法があれば教えてください.また,文毎の末尾の改行は除かないで,それ以外の改行だけを除く方法があれば,その方法も併せて教えてください.

A 回答 (3件)

改行文字を[置換]の検索対象とすることができます。

[メニュー]→[改行]で[検索]欄に入力できます。[検索]に改行文字を入力し、[置換]の欄を空白にして置換を実行すれば、改行文字を取り除くことができます。この時に[一つずつ確認しながら置換する]に[✔]を付けておくと、「文毎の末尾の改行」のときに置換しないようにすることもできます。
「一太郎の文章編集 改行の削除」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.ご教示頂いた方法で実施してうまくいきました.

お礼日時:2023/04/02 22:26

一太郎で作業したことがないので未検証の回答ですが。


正規表現での置換作業ができるようなので、以下のような
正規表現を使えないでしょうか?

句点で終わる文の後ろにある改行以外の改行がある行
((?!.*。).+$)\r\n
置換後の文字列に
\1
とすることで、句点直後以外の改行だけが削除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました.今回は採用しませんでしたが,次の機会に採用させて頂きます.

お礼日時:2023/04/02 22:26

ヘルプのキーワードボックスに「改行削除」と入れれば出てきます。



------------------- 一太郎2020------------------
文書中の不要な改行や、改行の前後にあるスペースやタブを検索して削除することができます。
メール本文などでよくある、一定の文字数で改行された文書を一太郎に読み込んだり貼り付けたりした場合のレイアウトのずれを整えるのに便利です。
■操作
作業フェーズをエディタフェーズに切り替えます。
→作業フェーズを切り替える
コマンドバーもエディタ用に切り替わります。
コマンドバーの 改行削除 [改行削除]をクリックします。
カーソル位置から改行が検索され、[処理選択]ダイアログボックスが表示されます。
(以下略)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.今回は採用しませんでしたが次回作用させて頂きます.

お礼日時:2023/04/02 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!