プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大勢で話すことが出来ません・・・

先日もこちらでご質問させて頂きましたが、「貴方は貴方のままでいい」というような優しいご意見がありました。すごく嬉しいですが、話せるようになるコツを教えて頂きたいです(´・_・`)

最近ある部活に入部しました。人見知りで恥ずかしがり屋な私は、上手く輪に入れず苦戦中です・・・
1対1なら話せるんです。しかし、大勢になると、無口な私が話した時に「え!こいつ喋った!」みたいな感じで視線が集まるのが嫌なのと、大勢だと話すタイミングが分からなくなって、話せないことが多いです…

あとやっぱり、1番は周りの目を気にしてしまいます。
私が1対1で話しているところを誰かに見られたら、「えーこいつ大勢だと話せないのに、話せてるじゃん」みたいに思われないか恥ずかしくて、余計話せなくなるんです…

でも、部員の方は1人を覗いていい人ばかりで、お話もすっごく面白いので、私も会話に入りたいことが多いです。
でも会話に入っていいのかとか色々気にしてしまって、いつも孤立して楽しくない時間を過ごしてます・・・
どうしたら積極的に話せますか?

A 回答 (4件)

大勢の人前で平気で話せるようになるためには、そういう経験をたくさん踏んで「場慣れ」しないといけません。

それ以外に解決策はありません。

上手く輪に入れず苦戦しても、こいつ喋った!などと言われても、気にしないで、下手でもいいから積極的に喋ることです。最初は恥ずかしくてもいいんです。会話の流れから外れてもいいんです。
会話に入っていいのかとか色々気にしてしまうと、入る機会をどんどん失います。

いちばん気の合った友達にちょっとだけ助けてもらい、「おい、○○(あなたのことです)、お前も何か言え!」って適当なタイミングで言ってもらえるようにしてはどうでしょうかね。

そうするとだんだんと慣れ、喋る要領も、タイミングも、話題も分かってきます。

そういうのを避けていては、決して解決しません。ドンマイ。大丈夫。下手であることからスタートしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

結局嫌だから避けていたら、いつまで経っても上達しませんもんね。辛くても向き合って、頑張ろうと思います!!!

思いっ切り勇気を出してみたらどうでしょうか

一生に1度レベルの勇気を
    • 0

無理です。

。。
    • 0

まず、1対1なら話せるのですから、あなたは人と会話したり説明をしたりすることが出来るのだという事です。

では、大勢の人の前では何故話せないのかというと、お書きになっているとおり、他の人の眼を気にして、こんな事言って変に思われないだろうか。他の人はどの様な意見を持っているのだろうか。と、いう様に話しの内容よりも聞き手である他者を意識の中心においてしまっているのです。

話す主役のあなたは、聞き役の他者の立場に立って、話をしようとしている自分を心の眼で観ているのです。そうなると、自分が話す言葉の内容について意識が向かわずに、あなたの話を聞こうとしている他者の中にあなたも入って、話そうとしている自分を心の眼で見ているのです。心が分離するのです。話すあなたと聞き役の他者の中のあなたにです。

心(精神)の状態としては、話そうとしている自分と、聞き役の他者の眼を借りて話そうとしている自分を見つめている自分の2つに分離しているのです。こういう現象が発生しているので、いわゆる上の空状態になりますので、何を話していいのかとか、何を何処まで話したのだろうか、という感じで話の脈略に問題を発生させるのです。

対話の原則は1対1です。この原則を分かって、大勢の人の前で話をするときも、聞き手の誰か1人に向かって少し話をし、少しして又、次に別の1人に向かって話をする。と、いう様にしていくと良いと思います。そして、ねぇねぇちょっと聞いて、という感じで自由に話せるお友達との会話を楽しむようにして下さい。あなたは、頭のいい人のようですのでキッとたくさんのお友達が出来ると思います。最後に、自分の過去の失敗については、反省材料にしても失敗を情緒的に考えないことです。
    • 0