プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さすがにそれはないかもしれませんが、まだブラウン管テレビで見ている人はいますか。
「薄型白黒テレビ」というのがあったとして、「NHK受信料が無料だったりしたら、白黒テレビでいい」と考える人はいますか。

A 回答 (4件)

いますかね?ハイビジョンをNTSC信号に変換しなきゃいけないので放送を見るにはアダプターを取り付けないといけませんので、そこまでやるでしょうか?昔のファミコンやPS専用で今も使ってる人はいますが、放送は見てないでしょう。



>薄型白黒テレビ」というのがあったとして、「NHK受信料が無料だったり>したら、白黒テレビでいい」と考える人はいますか。

現在ではカラーテレビ(カラーテレビと言う言葉は今では懐かしい響きです)も安くなっており、あえて薄型白黒テレビを作るとむしろ高くなるんじゃないでしょうか?たとえ白黒で見ても、NHKが受信できるとNHKと契約しなければならないので、あえて白黒で見ようと言う人はいないでしょう。カラーテレビのカラー信号をOFFにすれば白黒映像になりますが、メリットが考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し前にはNHKに「カラー契約」の他に「普通契約」というのがありました。「白黒が普通」ということのようでしたが、いつの時代を引きづっているかと疑問でした。
 カラーテレビ、ハイカラな響きでしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 18:45

画像はヒッチコックの「第3逃亡者」です・・


白黒映画専用チャンネルがあるかどうか
知りませんが、あったらいいなと思います。
昔、教育テレビ(今のEテレ)で
月一日曜日の夜に「名作映画劇場」が放送されてました。
古い映画が放送されて
楽しみにしてました。(ということを思いだした・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じヒッチコクの『サイコ』、他『鉄道員』、『汚れなき悪戯』など、シロクロ映画も名作がいっぱいですね。

お礼日時:2023/04/05 19:02

もう防犯カメラモニター位かも…


昔のテレビに白黒に切り替える機能があるヤツもあったけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、防犯モニターにはそれがありますね。
ラジオにはモノラル・ステレオ切り替えがあるのだがら、テレビにはカラー・白黒切り替えがあってもよさようなものです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 18:49

古い白黒映画を観るだけ・・というなら


白黒テレビでもいいかも!?
「今も白黒テレビで番組を見ている人はいます」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「白黒映画専用チャンネル」というのがあったらよさそうなものですが、あるんでしょうか。さすがに、この映像だけではタイトルが分かりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!