プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏は解離性同一障害というもので人格がいくつかありました。

私が好きになった頃の彼氏は主人格ではなく生きてく上でできた人格でした。最近になって解離性同一障害が治ってきて人格が主人格一つになりました。
主人格に戻ることができたのはとても良いことなのですが、私が好きな彼氏とは性格や言葉遣いなどが違くて、別人みたいで好きな人が死んでしまったような気分になってしまいます。辛いです。
人格が戻ってしまったら、前に存在してた人格は全く無くなってしまうものなのでしょうか。
どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (2件)

要するに彼は昔で言う「分裂病」でしょう。

主人格とか解離とか言っている時点で余計に分からなくなるのです。現実と思考が分離するのですから、別人のようになるのは当然です。

そういう人に魅力を感じる人は相手と思考方法が似てきてやがて同化することで、お互いに慰め合って生きて行くようになります。
彼の言動(言葉と行動です)が遅くなるのも,思考と現実の不一致がある限り仕方がありません。又、薬を飲み続けていると左脳の働きが弱くなりますので言動に不都合が発生するでしょう。

治すには、彼が治したいという気持ちがあるかどうかが問題です。周りのせいにしていたり、現在の自分の症状を仕方が無いのだと諦めていると治らないでしょう。絶対に治すのだという気持ちがあるのなら、治るでしょう。彼の場合、簡単に言うと、自分の意思と現実の一致を見る訓練をすれば良いのです。

見たもの、触ったもの等々にはその対象(人も、ものも、物も含む)の持つ性格とか存在する意味(価値)をありのままに言い表せたり、自分の考えを現実を対象とする言葉で言い表したり出来ることが大切です。別人格なる物を設定すること自体が彼の不都合に輪を掛けていることに気づくべきです。

彼の別人格は、眼で観て分かるのでしょうか。別人格がいるように彼が感じるのはどの様なときなのでしょうか。そして、別人格は彼にどの様にささやくのでしょうか。こう言う点をシッカリ彼と会話しながら検証していくと良いと思います。彼の妄想は妄想としてどの様に作られその妄想が彼の中でどの様に邪魔をして分裂思考に育ったのか、そして彼を非現実的な人物に育てているのかを分かりましょう。
    • 0

わかれなはれ‼️(^ω^)

• 0